人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1183721.jpg

Happy New Year to you all!

明けまして、おめでとうございます!
みなさんの年越しはどうでしたか?
2009年がみなさんにとってスペシャルなものになりますように。

シドニー湾の大晦日の花火はビッグ・イベント!毎年100万人が集まります!
2年前はCremorne Pointの人ごみの中からなんとか花火が見れた程度。
去年は酔っ払いすぎて(汗)花火の時間は昏睡状態(おいおい)で見逃しました・・・・
今年は、P太母の8歳からの友人が、Kirribilliにあるマンションに住んでいて招待して頂きました。
Kirribilli(キリビリ)と言えば、ハーバーが見渡せる最高のロケーションで、シドニー公邸キリビリ・ハウス
もあったりします。みなの憧れの地域です。
なんとその旦那さんはあわびライセンスで以前は1年のうち40日しか働かなくてもこれほど
裕福だったそうで、今はリタイヤされていて、それでもまだライセンスのおかげでこのような
マンションを購入出来て生活していけるそうです(!)
この前、あわびしゃぶしゃぶを食べたばかりの私としては、あわび、ヤルな~と。


話がずれました!
そんな2008年の大みそか。
仕事が終わった後、Milsons Pointまで電車で向かいました。
この時点で、人・人・人!
すでに若い子たちは酔っ払って、ふらふらだったり、酒屋の前は行列が出来ていたり!
季節な逆な(特にこの日は最高の天気でした)真夏の大みそかは全く師走か気がしないのですが
ようやく今日が大みそかなんやな、という実感が湧いてきました。

キリビリのマンションと言うだけで、わくわくしていましたが、着いてから更にシドニー湾の眺めに感動!!
ああ、こんなところで生活ってどんな感じなんやろう~~~とため息の連続。
日本に住んでいた時は、家からのビューとか一切気にした事がなかったのですが、シドニーに
住んでいると、どれだけ家からのビューで家の価値が変わるか、
(まぁ、世界のどこでもでしょうが)こちらに来て実感しました。

さて、大みそかダイジェスト!
今日は長くなりそうなので、続きからどうぞ!


人気ブログランキングへ
ありがとうございます





NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11455116.jpg

まずお家にお伺いした最初のビュー。
日差しがきつい為、大きな日よけがありました。
おお~!先にはハーバーブリッジとオペラハウスが見えます~!

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11495718.jpg

朝の9時から、すでに場所取りの為に人が集まりだしたそうです。
この日はかなりの暑さだったので大変だったはず!

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11524287.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1153438.jpg

陽が落ちて随分過ごしやすくなってきました。
夕焼けが最高です。
言葉がありませんでした。

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11551866.jpg

Milson's Pointへ行き来する電車。
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11554022.jpg


NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11572639.jpg

さて、そろそろ9時です。
毎年9時に第一弾の中規模の花火が上がります。
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11583948.jpg

9時の花火のカウントダウン!
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11592344.jpg

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_11595290.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1201788.jpg


9時の花火はダーリンハーバー側が主体なので、ここからはあまり見られませんでした。
花火の写真はこの一眼で撮るのは初めて!
三脚もないので、お見苦しい部分もありますが、お許しを。

よかったのは、この9時の花火が終わった瞬間、ハーバーに浮かぶフェリーやボートの
電灯が一斉にともった事。なんて素敵!
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1253598.jpg

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1255711.jpg

見えますか?!
失敗して残念だったのですが、たくさんのボートがレインボー、スター、シャークやクジラ等などの
ライトをつけて、ハーバーを次々と順番に回っていて、本当にかわいかったです。

さて、ここでちょっとかなりのお疲れモードになってしまったので、少し休ませてもらいました。
日本の家族が毎年大みそかは祖父母の家に集まるので、電話をかけてみんなと話した後、
11時45分まで寝かせてもらいました。
来年の大みそかは日本で過ごしたいなぁ~と夢見て・・・

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12121737.jpg

12時に近づいてきました!!!

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12131193.jpg

Happy New Year 2009!!!

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12135842.jpg

毎年花火のテーマがあって、今年は「Midnight Creation Storm」とか。
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12142152.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12144535.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1215697.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1215405.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1216168.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_121618100.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1217459.jpg

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12205676.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12211561.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12214926.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12224648.jpg
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_1223457.jpg

もう何が何だか分かりません!(笑)
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12231886.jpg

NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12234638.jpg

いよいよフィナーレです!!
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12241686.jpg

あー・・・終わってしまいました。
あちこちから拍手と歓声があがります。ファンタスティック!!!
アンコール!!!とみんな言っていました。
写真も撮りたいわ、自分の目でもみたいわで、ほとんどレンズを覗かないで押し続けました。
花火は素人には本当に難しいですね・・・とほほ。

いや~、もう昨日の夜とは思えないほど、なんだか夢のようでした。
最高の年明けです。
P太両親がいるだけで、特別なクリスマス~NYEホリデーですが、おかげでいろいろなところに
連れて行ってもらえて感謝・感謝です。

さて、ここからが問題・・・・
0時40分はマンションを出て、Milsons Pointの駅に向かいました・・・・
どっひゃーな人の数・・・・
NYE Fireworks from Kirribilli - Sydney_d0140863_12305653.jpg

これでは電車に乗るのも1時間近くかかりそう・・・・と思ったのですが、うま~く外回りをしてら
あれよこれよと駅の中に入れ、最終的には1時50分には家に着けていました!
ラッキー!
もっと大変な事になるかと思いましたが、Well Done!です。

みなさんもいつかシドニーに年越し花火を見に来て下さい~!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
by burngirl8 | 2009-01-01 12:33 | Sydney-Area


<< Kiama - Family ... Christmas in Ca... >>