Sweet Belem - Petersham

d0140863_1850515.jpg

Sweet Belem - Petersham

今まで食べたエッグ・タルトが悪かったのか、イマイチ好きではなかったエッグ・タルト。
が、ここので一気に好きになってしまいました!!
少し前になりますが、お近くのポルトガル・サバーブのPetersham(ピータシャム)までランチ前に
行ってきました。
Portuguese Chickenで有名なお店もすぐ近く。
何回か前を通って気になっていたのですが、やっと入店~。
パンやケーキなど、見るからにおいしそうなお菓子が目の前に並びます。

d0140863_18511887.jpg

この出来立てのパンのおいしそうな事!
私は、まるこい形とツヤに惹かれてブリオッシュ↓にしました。

d0140863_18592597.jpg

d0140863_1903117.jpg

このプリン・・・
(Eat-inだとプリン・アラモードにしてくれます♪)
エッグタルトのおいしさを考えると絶対このプリンもおいしいはずです。

日本のあの繊細なケーキ達に見慣れている日本人にしたら、海外で見るスィーツは本当に大雑把に
見えますよね~。
それでもここのケーキは見た目も〇です!お味はもちろん。
これはお土産に持って行くのに、かな~りお勧めです。

d0140863_1944639.jpg

オーナーさんはもちろんポルトガルはリスボンの出身だそう。
今度一度イートインしてみたいと思います。
あー・・・あのエッグタルトがもう一度食べたいです!!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪TV for Today♪
d0140863_19103425.jpg
[Winds of Defeat] on channel SBS
SBSは世界のドキュメンタリーやニュース、TV番組を放送していて
一番好きなチャンネルです。
偶然、コマーシャルで先日このドキュメンタリーを放映するのを知って
見ました。第2次世界大戦で特攻隊に入隊し、実際突撃もされ生還し、今も長生き
されている方々のインタビューを基に実際、同じく特攻隊で生還した祖父を持つ
NY育ちの日本人の女性が監督したドキュメンタリー。
私の祖父は特攻隊に志願したかったそうですが、若かった為に入隊出来なかった話、
広島の原爆のきのこ雲を飛行機練習している際に四国の上空から見た話など・・・を
私も祖父から小さい時から戦争の話をよく聞かされました。
こういうドキュメンタリーの感想はうまく言葉にするのが本当に下手ですが、
ここ最近みた中で一番興味深く、見入ってしまいました。
ちょっとこれを見た晩はよく眠れませんでした・・・
もうみなさん60年以上も前の話なのに、特攻中の事を昨日の事のように本当に細かい事まで
覚えてられていて、昭和天皇の話などもかなり率直に話されていました。
当時の貴重な映像もインタビューと同時に流れます。
これは日本でも上映されたのでしょうか。戦争映画等は山ほどあれど、こういう
素晴らしい内容のドキュメンタリーこそ今の若い人達が見なければいけないように思いました。
偶然このような作品を見る事が出来て本当によかったです。

[PR]
by burngirl8 | 2009-03-29 19:48 | Sydney-Eat


<< The View from S... サマータイムも残すところあと1週間 >>