人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parental Class Week.1

ドキドキの2時間かけてやった血糖値テストの結果。
おとついなんて、夢にあんぱんが出てきた程、この2週間の甘いもの(+体によくなさそうなもの全般)を
断ち切って、そろそろ禁断症状が出てきたところでしたが、無事結果OKでした!!
よかった~。(今一番食べたいものがChocolate Mud Cake・・・汗)
安心しました。
しかし、食生活を考え直すいいきっかけになってよかったです。
さもなければ、調子に乗って食べたい放題だったような気が・・・
今後は、今回のように甘モノを一切断ち切るまではいかなくとも、ストレスにならない程度に、けど気をつけて
行きたいと思います。

そして、今日は朝の9時半から眠い目をこすってParental Classに参加してきました。
2週間のクラスで今日は、お産前~お産中までの説明を助産婦さんが細かく説明。
10組が参加でクラスはフルでした。(有料です。)
まず、自分が今日知りたい事をグループになってボードに書いていき、それに対して助産婦さんが回答。
赤ちゃんがどうやって出てくるかを、人形等を使って上手に見せてくれました。
陣痛が始まって、病院に行くタイミング。
そしてお産前~中の、痛みを和らげる姿勢や、パートナーが手助け出来る事の説明。
お産の際、病院に持って行くものの中身。
そしてお昼を食べた後、
痛みを和らげる笑気ガス、無痛分娩(Epidural,Pethidine)の詳細、帝王切開の説明等。
病院を簡単にツアー。
(思っていたより断然キレイで新しくて設備が揃っていてびっくりしました!)
リラクゼーションの仕方。
そして終了。
なんと6時間のClassでした!
とってもリラックスした感じで、痛みを和らげる姿勢で使用するBean Bagや枕を使ってほぼ寝ながら話を聞いたり
出来たので、長い時間でも楽でした~。
(途中寝そうになりましたが・・・)
やっぱり、みんな無痛分娩(Epidural)に関して一番関心が高かった感じでした。
雑誌や本を読んでいただけではなんとなく、だったのがこのクラスに参加して分かりやすく、更に
実践的なので、参加してよかったな、と。
特に自分が産む病院で、なのでイメトレにもなりました。

そしていろんなブックレットなどをもらいました。
自分が持っている本にも書いてある事だとは思うのですが、まだ何となく出産辺りのページは自然と
避けてしまってるので(苦笑)
一度ゆっくり読まないといけません~!(電子辞書片手に)

最近、足がむくんでいます・・・靴がキツキツ。
足だけじゃなくて、指輪とかもキツイかも・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
Parental Class Week.1_d0140863_203919100.jpg
Planet Terror - 「プラネット・テラー
★★★1/2
by burngirl8 | 2009-04-18 20:59 | Maternity Life


<< あらら・・・ Babymoon Pt.1 E... >>