カテゴリ:Australia-News( 4 )

Australia Day from Kirribilli

d0140863_18382985.jpg


どんどんネタがたまっていく一方なのですが、季節イベントは早目にアップデートしないと・・・
と言う訳で、今週の月曜日、1月26日は「オーストラリア・デー」で祝日でした。
Australia Dayは日本で言う「建国記念日」が一番近いでしょうか。
221年前の今日、英国の総督アーサー・フィリップ率いる流刑船団が上陸しました。
オーストラリア人は愛国心が強いな、と日ごろよく感じますが、この日は特にそう感じます。

この日はまたまたP太母の古い友人夫妻に御呼ばれしてKirribilliにあるお宅に。
ニューイヤーの花火で最高の眺めを見させてもらったお宅です!
大晦日のようなハッスルも今日はなく、お客は私たちと娘さん夫妻と少なかったので
車でお家まで直行。
体調の悪かった私ですが、この日は楽にここまで遊びに来られました。
しかし、あいにくこの日は重い曇り空・・・

d0140863_18494731.jpg

11時から、シドニー湾で、フェリー・レース「フェリーソン」(笑)が行われます!
なんとか間に合いました。
同じここからの眺めでも、曇り空だとずいぶん、違います・・・
なんと言っても、このダッキー・フェリーが一番の注目!
他のフェリーもこんな感じにおもしろくしてくれればよかったのですが、このダッキーぐらいでした。

d0140863_18541486.jpg

d0140863_18544931.jpg

大渋滞のシドニー湾!

d0140863_18559100.jpg

もちろんランチはBBQ♪

d0140863_18554216.jpg

どれも最高においしかったです~!
ディップなんかも全て手作り!
地中海風より?のヘルシーBBQでした。

d0140863_1902193.jpg

最後は流刑船団を真似た船が横断。
青空バックで見れたらもっと最高だったでしょうね~。

この日は涼しく、みんなで2日前の40度が信じられないな~なんて言いながらの
フェリーソン鑑賞でした。
Australia Dayならではの、オジーオジーオジーな雰囲気はビーチとかに行った方が
味わえるかもしれませんね。
(2年前はBronte BeachでBBQ、国旗をもった人達でごったがえしていました。)

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_1962466.jpg
Gran Trino 「グラン・トリノ

★★★1/2
[PR]
by burngirl8 | 2009-01-29 19:11 | Australia-News

5月13日Rove McManus at Enmore Theatre

d0140863_21154684.jpg

Rove McManus - Enmore Theatre, New Town

オーストラリアで現在、一番有名なコメディアン/テレビ・ホストであろうRove。
有名どころで毎週日曜夜のChannel TenのRove Show
ほとんど「誰やねん?これ」なセレブの多いオーストラリアの中でもRoveなら知ってる人も
多いはず?私もめちゃくちゃファンな訳ではないですが、嫌いではないです。
P太に「Rove見たい?」と聞かれ、てっきりRove Showの公開録画を見られるのかと
思って、適当に返事してたのですが、残念ながらそうではなく、完全な彼の
スタンダップ・コメディーのショウ、を見てきました。

d0140863_21224280.jpg

ちっちゃいー!
2階席だったので、Roveの顔はしっかり見えなかったです。
コメディーを見に行くのは、もちろん初めて。
あー、きっと英語でコメディーなんぞおもろくないんやろうなー。
もちろん吉本で育ってますからねぇ
と言うか、分からんとつまらなさそう・・・周り爆笑で一人真顔?
と心配してたのですが、なんとか半分は笑えました(苦笑)
ええ、本当に周りは爆笑でしたが・・・
P太は楽しんでおりました。
しかし90分、全く休憩なしに、テンション高く、しゃべりっぱなしと言うのは
なかなか大変な仕事。びっくりしました!

しかし、ずっと行ってみたかったEnmore Theatreに音楽のライブではなく
スタンダップ・コメディーを見に行くことになろうとは・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪d0140863_21381514.jpg
Suede - The Drowners
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-15 21:38 | Australia-News

CityRail, Sydney

Cityrailについて、いつか書きたいと思っていたのですが、
ちょうどネタが続いたので書いてみます。

はい、今日は愚痴りまっせー!

400万人以上が暮らすこのシドニーで走っている電車はCityRailのみ・・・
恐ろしい事に。
私が使っているラインの電車車両は、ありえなく汚いです。
シドニー・オリンピックで新車両が導入されたらしいが、その新車両に乗られる確率は
平日はほぼありません。
完全に、ゴミ溜め的な車両の時もあります。
座るときに、座席チェックをしないと絶対に座れません。私。
電車の窓が汚すぎて、表の景色が見えないほどの時も。
マナーも悪いので、みんな向いの座席に靴のまま足を乗せたりしてるのも
座席が汚くなるひとつの理由。

つい先日。
いかにCityRailの座席が汚いか、(トイレよりも断然汚いとか・・・爆)
と言うのを実験とともに説明したメールがまわってきたのですが、もう唖然・・・
まぁ、ジョークも混じっているとは思うのですが、全然納得してしまう内容。
あまりにもショッキングな内容なので、あえてここでは書きません。

とにかく、落書き、一番ひどいのは食べ物系のかす。
本当に多い。
とある国の方々がよくもまぁ、と言うポイ捨てをしていくのをよく見かけますが
あれは文化でしょうか。
完全に店開いて、そのまま去っていくからね。
一番びびったのが、みかんの皮だけでも私は引きますが、スジを全部座席に
散らばせて降りていく人たち。

日本のあの正確な電車がいいのか、と言うとどうか、と言う人もいるとは思いますが
私は、日本の正確で清潔な電車の方が断然心地がいいです。
特に行きも帰りもラッシュの時間帯を利用しているなら尚更。
今日は6時すぎのピークの時間に来たのが、たった4車両の電車。
いつもなら最低6両、そして基本は8両のラインが、ラッシュにたったの4両。
もうドえらいパックでしたよ。
意味が分からん。

あと、ここでは早く駅に着いたからと言って、一番に電車に乗られる可能性は
かーなりの図々しさを持ってでないとほぼゼロ。
日本のように、車両番号が〇や△ととも、足元に示してあり電車はほぼ100%そこに
停まるから、みんな行儀よく並んでいますよね。
まず、こちらにはそんな記号もないし、あったとしても完全に意味をなさないはず。
毎回違うところに停まるから。
なので、順番抜かしは日常茶飯事。そもそも順番なんてないねんけど!!
どの神経があったら、その割り込み出来るねん!!!とすごい突っ込みを
したくなる人たちはわんさかいます。
多民族都市はある意味人間ウォッチングをしてると、呆れて来ることも多々。
電車通勤時に一番それを思うかも。

電車の遅れる確率は、まだ、まだ私がシドニーに住み始めた約2年半前より
かはましかも・・・

P太は人口の増加に対して、発展が伴っていないから、と言う。
まぁ、確かにそうなんだろう。
けどあまりにもTrashyやで。シドニー。
見た目全然まともな小奇麗なお姉さんが、ゴキブリがはってるような汚いホームに
平気で地べた座りしてるのとかよく見るのですが。
日本人では見かけへんでな~・・・・

今日は積もりに積ったCityrail、それを利用する人たちへの愚痴を失敬。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19451820.jpg
Les Savy Fav - The Cat and The Cobra
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-16 19:53 | Australia-News

3月29日 Earth Hour

d0140863_19171899.jpg

Earth Hour

3月29日はEarth Hourでした。
我が家でも7時ぐらいから、ロウソクを灯して電気を使用しないように
しました。
そうです。この日の夜8時から9時までは、電気を消して、少しでも消費電力を減らし
地球温暖化問題に取り組むイベントで去年オーストラリアから始まって
今年はたくさんの国が参加したそうです。
オーストラリアのいいところはこういう意識が高い事でしょうか。
私も日本に住んでいた時はあまりそういう意識がなかったように思うのですが
こちらに来てから、ずいぶん変わりました。
まず水。
あまり雨が降らないので、水不足が深刻なこの国。
水を使用する時はとても気を遣うようにしています。

あと、エコバッグ。
スーパーに行く時は必ず持っていきます。エコバッグを持っていない時も
小さな買い物だったら袋をもらいません。
スーパーでもエコバッグを持っている人がとっても多い!
が・・・
やはり、私たちもたま~にエコバッグを持って行くのを忘れてしまい
しょうがなくその時は、ナイロン袋に入れてもらうのですが、
スーパーの店員のナイロン袋の異常使用!
(店員が全部袋詰めしてくれるのですが・・・・)
これいつも思うんですが、店員に意識のない人が多いのでしょう。
たった2,3アイテム入れては、次のナイロン袋に入れる(全然スカスカなのに!)
と言ったすごい無駄な入れ方をする店員の多いこと、多いこと。
これじゃ勿体なくて、たまったもんじゃありません。

d0140863_19291916.jpg

出来ることからこつこつと・・・

オーストラリアはこういう意識が高いと書きましたが、
街ももっときれいになるといいんですが・・・
ゴミのポイ捨てと公共の場、公共機関(特に電車、ひどい)の
汚さ加減にはヘコむ事が多々あります。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19344252.jpg
Cat Power - Juke Box
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-03 19:37 | Australia-News