カテゴリ:Japan(Jan-Feb/208)( 18 )

2月17日 大阪海遊館からの帰り道

d0140863_18531983.jpg

前が見えませんー!!

d0140863_1852106.jpg


前回エントリーした大阪海遊館からの帰り道・・・
たった隣の府であの青空が見られていたとは思えない程の大雪でした!

今回、P太は国際免許を取って、日本に来たのですが、結局うちの実家は
雪やなんやで、唯一空いている自動車もスノータイヤが付いていないのと
雪道を運転した事のないP太には危険すぎるというので、一度も運転出来ず
じまいでした。(その代り、沖縄でレンタカーを借りて、運転したそうなので
何とか使い道はあったようです。)

一番上の写真を撮った時も、高速でのスノータイヤ・チェック待ちの時。
(スノータイヤを履いてない車は高速から降ろされるんです。)

帰ってくるのは大変でしたが、これが待っていました・・・・

d0140863_1923068.jpg


両親の友人のおっちゃんが連れて行ってくれました。
うちの実家にある寿司屋で一番おいしいけれど、一番高い寿司屋です。
(値段はメニューには載っていません~)
そうしょっちゅうは連れて行ってもらえない寿司屋です。
私もここは久し振り!!
おっちゃん、ありがとう!!!

d0140863_19402499.jpg

ぶりしゃぶ。
d0140863_194139.jpg

d0140863_1942431.jpg
d0140863_1944211.jpg

キンキ
d0140863_19454396.jpg

芽葱のにぎり
d0140863_1950731.jpg
d0140863_19503997.jpg

やっぱりトロが好き!
思い存分食べさせてもらいました。

4歳の甥っ子は、イクラの寿司にハマっているようで、ほおばっている時の
顔といったら!!
その他も写真を撮りたいネタはたくさんあったのですが、気がついたら
なくなっていました~。
「かぶら蒸し」の写真撮りたかった!もう絶品でした。

いつか自分が親をこういうところに連れて行けるようにならなね。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-03-07 19:18 | Japan(Jan-Feb/208)

2月17日 大阪南港 海遊館

d0140863_18381673.jpg


d0140863_17571270.jpg


大阪 海遊館

妹夫妻が子供を連れて、大阪まで遊びに来ると言うので、
海遊館で待ち合わせ。
そしてそのまま一緒に実家へ帰ることになっていたので、楽しみしていた。

海遊館は4年ぶり。
妹夫妻も、甥っ子がまだ来た記憶もないぐらいの時に来たので今回は
思い出になるはず。

しかし、週末のこういうところの混み具合ってすごいな。
もう魚なんて見えまへん。ほんまに。
そんな中でも、甥っ子と姪っ子は最初は怖がっていたものの、
途中からは目を輝かせて真剣に水槽の中を見ていました。(かわいいのぉ)

d0140863_18194498.jpg

d0140863_18225234.jpg

d0140863_18233813.jpg

海遊館と言えばの、ジンベイザメ

そして思ったのが、水族館の中で写真を撮るのは難しい・・・
館内は暗いし、厚いガラス、そして生き物だから動く・・・・
一眼も買った事だし!と気合入れましたが、そんな簡単にやはり撮れる
ものではないですねぇ・・・

d0140863_1835426.jpg
d0140863_18355710.jpg


d0140863_18374194.jpg

d0140863_18401024.jpg

d0140863_18405327.jpg


観覧車は今回初めて乗りました♪

本当は、妹夫妻がこの日大阪に遊びに来てくれなかったら
家族とお別れするのはもっと早いはずでした。
急遽、大阪の滞在を2日減らして、実家へもう一度帰ることにしました。
これで、祖父母にもまた会えます。

妹とは5歳離れているので、いくつになっても子供だと思っていた妹。
いまでは、私の方がお世話になりっぱなしです。
一時帰国で帰ると一番世話してもらっています(苦笑)
そして一時帰国で会えるのが一番楽しみなのも妹。
その甥っ子と姪っ子は、もう自分の子供のようにかわいい。
シドニーに一人持って帰らせてくれ。

妹夫妻家族と楽しい1日を過ごし、実家へ帰るのが・・・・

これが大変だったのです・・・続く。




人気ブログランキングへ
ありがとございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-03-02 20:13 | Japan(Jan-Feb/208)

2月15日~16日 食い倒れリレー

d0140863_9535886.jpg


この日はお昼から、友達Sちゃんの第二の家(笑)(回数券持ってるしね)
(通称)岸和田リバティー
に、一緒に行ってきました。
ここ天国ですよ。3階建ての中を裸足+部屋着で、温泉、礫岩浴、マッサージ、
レストラン、仮眠室等々、1日リラックスして楽しめます。
こういう気軽に行ける温泉とかってありがたいわ~。
真冬に帰って来るのは寒いけれど、温泉の有難さと言ったら!

その後、Kちゃんの家に戻り、みんなでキムチ鍋パーティー♪
もう一つの真冬の醍醐味はやっぱり鍋!
そしてみんなでお泊りをした次の日は、難波でまたまたディナーとなりました。
まさしく食い倒れツアーです。

焼き鳥な気分だったので、「関西ぐるなび」で見つけたここへ。

d0140863_10104879.jpg


鳥どり 宗右衛門町店

グリコの看板を目の前に、大正解な店でした!
うち一人が、1歳の子供がお家でおばあちゃんとお留守番の為、早めの時間
からの開始。一番乗りです。

d0140863_1018237.jpg


もうメニューを見ただけで、ボルテージが上がりますよ~!

d0140863_10225074.jpg
d0140863_10233150.jpg
d0140863_1024451.jpg
d0140863_1024379.jpg


一番のヒットは、プチトマトのベーコン巻。
全然珍しくないこれが、ここのはもう~ジューシーで本当にほっぺが
落ちるほどおいしかったです!

d0140863_10282054.jpg


エリンギ巻きも♪

シドニーも戻ってきてから、食の写真を見るのは目に毒ですな・・・

梅サワーもこんなんなんです。

d0140863_10311894.jpg


金粉に、どかーんと梅が2つも!
メニューも他にもたくさん試してみたいものはあったのですが・・・
残念!
もしまだ大阪に住んでたら、リピートしたいお店でしたよ。

まだ話し足りない私たちは最後はここへ・・・

d0140863_10335471.jpg


ミスド♪
今回ミスドは通いましたね~(笑)
いや~、もうポン・デ・リングが大好きな上に、今、玉木宏(ええ、好きなんですよ)
がイメージ・キャラクターをしている、ポン・デ・リングの新商品の
抹茶・ポン・デ・リング!
これ、アホほど食べました、今回。
カフェ・オレも飲み放題だし・・・・

d0140863_10371248.jpg


このメンバーとは、いつもこの辺りでつるんでいたので、みんなにバイバイ
する時は、へんな錯覚に陥りました。
昔のように、この辺りに自転車を置いていて、私は自転車で家に帰り
(難波から自転車で3分ほどのところに住んでいました。)
「じゃあ、またね~」とまたみんなとは数週間以内にでも会えるような錯覚・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-03-01 10:46 | Japan(Jan-Feb/208)

2月14日 大阪 南船場

d0140863_20185717.jpg


大阪 南船場 「お好み焼き 京ちゃばな

2月12日から、京都の実家から大阪に出てきました。
岸和田の友達Kちゃん家に5日間お世話になります。
13日から、P太は沖縄に遊びに行ったので、この機会に(笑)
美容院に行ったり、買い物三昧の予定。
今日は世間はバレンタイン・デーでしたが、1日大阪梅田と心斎橋で買い物に
明け暮れました!
(シドニーでは洋服に関しては(も)欲しいものに全く出会わないので、
日本で買うのに命かけてましたよ~)
夜は、会社でとーってもお世話になっている大阪支社の皆様
(ステキなレディー4名様)とバレンタインデー・ディナー!
マネージャーさんは出張でシドニーに来られたりするのでお会いした事があり
お顔は拝見していたのですが、他の方は初めて!
いつもやり取りをしている方たちなので、とっても楽しみにしていました♪

予約して下さったお店が、南船場にある「京ちゃばな」。
なんとアボカドを使ったお好み焼きです~!!
ここは、トマトとアボカドをベースにしたお好み焼きが売り。
もうアボカドのお好み焼きに関しては想像がつかなかったのですが・・・
うーん!これは新しい世界かも・・・
と言うよりか、お好み焼きではないみたいです。
けれど、アボカド大好きなので、これはイケました。
不思議な味ですが・・・
トマト・ベースの焼きそばもおいしかったぁ~・・・
みなさんとのお話に夢中になったのと、お待たせするのも申し訳なかったので
写真は少しブレ気味です~・・・
こういう場は、写真は忘れて・・ということで。

日本ではひたすら、梅酒系、柚子酒系のものを飲んでいましたね~、
こういうお店で。
もうワインなんて飲むの、勿体ない勿体ない!そんなものはシドニーで
いくらでも飲めますから!

日本ならではのお料理とお酒、そしてとっても楽しく、暖かい皆様のおかげで
素敵な夜となりました。
そして御馳走までして頂き、ありがとうございました!!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-27 20:17 | Japan(Jan-Feb/208)

シドニーに帰ってきました~

シドニーに戻ってきました・・・
(うれしくない様子)

21日にシドニーに戻ってきて、22日はホリデー後の初出勤。

実は・・・
P太の兄夫妻、覚えて下さっている方もいるかと思いますが、
去年の11月オーストラリアに移住して来て、キャンパーバンでオーストラリアを周遊
していました。
が。
私たちが日本で交通事故に遭った1週間前・・・
ダーウィンで、兄夫妻も事故に遭っていました!
それも、本当に一つ間違えれば命を失っていた確率の高い事故です。
走行中にタイヤがいきなりパンクし、横転してしまったのです。
その事故車の写真を見ると寒気がしました。
崖などを走っている最中だったら、確実にだめだったと思いますよ・・・
しかし、あんな事故に遭っておきながら、かすり傷程度で終わった彼ら。
保険がおり、無事シドニーに帰って来ることが出来ましたが、予定より一ヶ月半
繰り上げての、周遊が終了・・・・
まだ住むところもない彼らに、私たちが不動産屋に連絡し、私たちのフラットに
住ませてあげることにしました。
3週間あったので、その間に仕事も見つけ、フラットも見つけたので、
私たちが帰ってきて、昨日の土曜引っ越ししていきました。

帰ってきて、今日で3日目。
なんとか、現実に戻ってきました・・・

あ~、オーストラリアに戻ってきたな~と思った瞬間。
(まだシドニーに着く前から、を含む)


①関空のJETSTARのカウンターで、周りがオージーだらけだった時。すでに。
②飛行機で、席の隣が若いオージーのカップルだった。
  日本人なら隣の席の人になるだけ、肘が当たったりしないように気を使うが
  彼女の方はそれがおかまいなしで、やたらに私の範囲内に侵入。
  肘がガンガン私の腕に当たり、彼女のブランケットなんぞ私の体半分までに
  かかっていた・・・・・
  そのカップルの足元はゴミ箱状態で、機内食のゴミまで全部足元に投げ付けて
  いた・・・・(オーノー!!)
(私の中で、オージーは物を片付けないイメージが非常に高いのと、
  マナーが悪い。 
  毎日公共の場で目撃しているから。)
③その彼らはブーツを履いていたのですが、乗り換えのブリスベンの着陸が
  近づいてきた時、二人とも、ビーサンに履き替えた時。でったー、ビーサン!
  (ビーサンはオージーの代表的履物ですからね)
④乗り換えのブリスベン空港で降り立った時、「G'DAY!」のサインを見た時。
⑤日本ではこれでも寒かったというような厚手のジャケットを荷物になるからと思い、
 一応着て機内から出た瞬間、サウナにいるかと思うような汗が出てきた時。
⑥はじけるような青空を見た時。
⑦シドニーに着いて、久し振りにオーストラリアの紙幣を使った時。


また、次回の一時帰国を目標に頑張って働きます・・・
そして残りのシドニーの夏も楽しまないとな~。
そんなこんなで、少しづつ元の生活に戻っていきます。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-24 08:32 | Japan(Jan-Feb/208)

(只今一時帰国中) 2月9日 かに天国

d0140863_1171437.jpg


天橋立でのかに食べ放題は残念ながらスルーでしたが、食べ放題のかに
よりも断然おいしいと思われる、高級ガニをお腹いっぱい食べさせていただける
機会がありました!

義理の弟のご両親は、いつも私たちにも良くして下さり、
今晩は、P太、そして妹夫妻の家族で実家に御呼ばれに行ってきました。

「かにすき」です♪♪♪

実は去年も同じように、かにすきをここでお呼ばれしたんですが、
舌が覚えています!ほんとう~に美味しいのです!
冬は寒いのでが、これは醍醐味ですね!

d0140863_11121942.jpg


焼きガニも♪

この先は、無我夢中で食べさせて頂きました(笑)
写真を撮る暇もございません。

そして、最後はもちろん・・・・

d0140863_11131166.jpg


たまりません・・・・


何も食べられないP太は、特別にステーキを用意してもらっていました(苦笑)
別にアレルギーでもなんでもなく、「おいしくない」と言う理由で
シーフードを食べないP太。
あんた、かわいそうに思うわ。人生損してるで!

しかしながら、「今しかない!」と言う悲しい一時帰国で、毎日が限界に
挑戦!的な食べ方をしているので・・・
顔が丸くなり、体重も増えましたよ~・・・・
それに冬ですしね・・・
いいです!今しかないので。

d0140863_11143766.jpg


義理の弟(と言っても、私と同じ年ですが)は双子なので、片方の家族も
参加してくれ、賑やかな一晩となりました。
こういうのって、いいよな・・・・

ごちそうさまでした!



************************
まだまだ続きはありますが、ここでタイムリミットとなりました。
次回の更新はシドニーに帰ってからになると思います・・・(涙)
今回はP太も一緒の帰国となり、「家族」重視の帰国となりました。
一時帰国は何か月も前から本当に楽しみで、毎日そのことばかり考えて
過ごしてきましたが、もうシドニーに帰る日が迫ってきました・・・
いろいろ考えることもありましたね。
日本に帰って来たいです。
とにかく、充実した毎日でした。みんなありがとう!
では、今度はシドニーからです。
またお付き合い下さいませ。
*************************

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-09 11:12 | Japan(Jan-Feb/208)

(只今一時帰国中)2月8日 京都天橋立

d0140863_1171841.jpg


京都府宮津市 天橋立(日本三景)

日本三景の一つ、天橋立に行ってきました。
寒そうでしょう~?寒かったです・・・
ここはいつ来たか思い出せないぐらい昔に一度来たことがあります。
日本三景と言えば、「安芸の宮島」は中学生の時の修学旅行で。
宮島もまたいつか再訪問したいな~。

この寒い中、かに料理と温泉目当てに、そこそこの観光客が。

d0140863_11132371.jpg


うほほ。

d0140863_11511880.jpg

ランチは地元産のあさりが入ったクラムチャウダー。
そして回旋橋も見えます。

d0140863_11524187.jpg

船が通る時は橋が回旋します。
どうせならもっと雪が降って、雪景色の回旋橋が見たかったです。
山上は雪がすごかったですが、下に降りるとそうでもなかったのです。

d0140863_11144796.jpg
d0140863_111531.jpg


ロープウェイで上に上がって行きます。

京都市からは特急で2時間ちょっと。
この松林が約3.2キロ宮津湾にかかっていて、この南側から、股のぞきすると
龍が天に登る姿に見えると言うことで、有名です。(見えます??)
私もやってみましたよ~(笑)

d0140863_11481763.jpg


クラクラしました。


d0140863_1125639.jpg


こんなに寒くなかったら、もっと足を延ばしたかったですが、
もう寒くて、寒くて・・・
電車の時間まで、温泉に入って帰りました。
一泊出来る余裕があったら最高でしたね~。
(P太がシーフード系が全くだめなので、せっかくこういうところに泊っても
有難味がないわな~・・・かに食べ放題とか・・・)
けっこうオシャレなワイン蔵の宿とかあるんですよ!
女同士でワイワイ来たい!浴衣着てね。

d0140863_1154125.jpg




そんなこんなでおかんの手料理晩御飯も、うまし。
チーズかつと、P太用にパスタも。

d0140863_11314432.jpg




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-08 11:08 | Japan(Jan-Feb/208)

(只今一時帰国中)2月6日 京都◆其の弐

d0140863_1054042.jpg


京都 「建仁寺

さて、都路里で和スィートを堪能した後、祇園 花見小路を歩き
建仁寺へ行ってきました。
方丈・法堂双龍図の通常拝観を行っているのを、街中のポスターで
みたからです。
建仁寺はロケーションも抜群でありながら、こんな繁華街から近くにあるとは
思えない、禅の世界が・・・

d0140863_10104712.jpg


正座してみました。
ここに座っていると、傍観を邪魔する建物もなく、鳥のさえずりだけが聞こえ、
なんて言うんでしょう、日本人でよかった~・・・と静かな気持ちになりました。
私はすぐカっとするところがあるので(汗)ここでもっと精進しないとだめですわ。

d0140863_10154550.jpg

d0140863_1016121.jpg


d0140863_1016512.jpg


方丈・法堂双龍図

d0140863_10182519.jpg


圧巻。

d0140863_1019910.jpg


風風雷神図

現在、建仁寺にあるこの屏風画は模写となり、原画は京都国立博物館に
あります。

冬の京都の床は芯から冷えます。
厚手の靴下さえも全く役に立たない程でした。

建仁寺、京都祇園に来られた際はぜひ。

d0140863_10291315.jpg

d0140863_10293838.jpg

d0140863_1030088.jpg


京都におこしやす。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-06 23:59 | Japan(Jan-Feb/208)

(只今一時帰国中) 2月6日 京都◆其の壱

d0140863_1385524.jpg


京都駅

2月5日は誕生日でした。
久しぶりに誕生日を日本で過ごしたいというのが今回のこの時期の一時帰国。
私が生まれる前から両親が通い続けている寿司屋さんに行きましたが
写真はすべて大失敗!(泣)

次の日、京都市内に遊びに行きました。
一番の目的はこれ。

d0140863_1312286.jpg


平安神宮

厄祓い。
はい、今年本厄です。
海外に住んでいる事もあり、せっかく日本に帰ってきている間に、と行ってきました。
平安神宮に決めたのは、やはり立派だし、一番馴染み深いため。
芸大に通っているときは、毎日平安神宮を通るバスに乗って通学していました。

d0140863_13153793.jpg

d0140863_13162018.jpg

d0140863_1317393.jpg

d0140863_13183380.jpg


緊張しました!
では今年は慎ましく生活させていただきます。
(ほんまやな)

d0140863_13222123.jpg

d0140863_13203151.jpg


神宮道を歩き(まさしく18歳~23歳までほぼ毎日通った場所なので
ここへ来るといつも懐かしい気持ちになります。)
そして八坂さんへ向かいました。

d0140863_13225891.jpg


八坂神社

d0140863_13234717.jpg


ここらへんで小腹がすきました。
いつもはすごい行列だし、地元民だとわざわざ入ることもないここに
今日は入りました。
空いているなんて、うそみたい!そして何年ぶりでしょう。

d0140863_13261246.jpg


京都祇園 茶寮都路里 本店

うふふ。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-06 13:09 | Japan(Jan-Feb/208)

(只今一時帰国中) 2月4日 祖母

d0140863_10172497.jpg


今回実家に帰ってきてから初めて、祖母が入院中であることを知らされました。
また内緒にされていたのです。
こうやって海外に住んでいると、親は「心配しすぎるから」と言う理由で
家族(特に、祖父母)の病気を内緒にしておきたいようです。
しかし妹と通通なため、ほぼ情報は入ってくるが、今回は
帰ってきてから教えられた。
私がまだ帰国前に胆のうを摘出する手術を受け、入院していた。
とある日、母親とお見舞いに行き、ちょうどその日は検査結果を報告される日だった。
妹は看護師なので、やはり病気には詳しくその結果をきき、落胆していた。
前回の帰国の際は、祖父の調子が悪く、今回は祖母。
両親が自営業で忙しかったため、子供のころはほとんどの時間を祖父母と
過ごしたようなもので、あんなにお世話になりながら、ほとんどそのお返しが
出来ていない。
この日、とりあえず退院の許可がおり、私がその退院の手伝いをP太と一緒にかってでた。
そんな祖母に「日本には帰ってこんのか?」と言われると、本当に
心が揺らいでしまう。
このブログは後日後を追って書いているけれど、先日もう一度祖父母を訪ねた。
これが最後になりませんように。
[PR]
by burngirl8 | 2008-02-04 21:14 | Japan(Jan-Feb/208)