カテゴリ:Sydney-Eat( 35 )

Zenobia Lebanese Restaurant, North Strathfield

d0140863_20444137.jpg

Zenobia Lebanese Restaurant, North Strathfield

P太が友人とボーリングに行った時に偶然見つけたこの界隈。
なかなかいいコリアンも同じ通りにあって、その時に次はこのレバニーズ!と
思っていました。
毎日世界各国の本格的料理が食べられるのはInner Westならでは。
この日(7月11日)は、P太兄夫妻を誘いました。
ブラジル生まれのフランス育ちの義理姉ですが、両親はレバニーズ。
喜んで来てくれました。
土曜日は、$40で13コース!そしてベリーダンスも見られるって~。
d0140863_20581360.jpg

新興住宅ならぬ、新興工業系?の場所で、新しいレストランが数件ある人工的な
通りなので、少し心配、けど2回通りかかった時にいつも満席だったので、半分期待、
で行ってみましたが、ここは見っけもんでしたよー!

d0140863_213064.jpg

左上から
①ババガンヌーシュ(焼きナスのディップ)
②ミハシー(ドルマ)
③フンムス(ひよこ豆とタヒーニのペースト)
④ファラーフェル(ひよこ豆のコロッケ)
⑤ケバブの盛り合わせ

ひよこ豆のコロッケの奥に見えてるのが、私の今回のサプライズ・ヒットのフライド・ナス!!
日本人が思い浮かべる揚げ茄子、とは違い、フライドポテトの茄子バージョンなんですが
これが信じられないぐらい、おいしかったです!!
新食感?!
これと、ババガンヌーシュが特にお気に入りでした。
13コースと、どのお料理もハズレなしで、これはお得!
ここはまた戻ってきたいと思います♪

d0140863_2115562.jpg

ブレッブレですが、ベリーダンスも楽しめ、
4人以上で行くのが、楽しくて、お腹的にもいいかもです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_21214352.jpg
A Northern Soul - The Verve
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-23 21:22 | Sydney-Eat

5月16日 Sahara at the Republic Restaurant - East Sydney

d0140863_21162188.jpg

Sahara at the Republic Restaurant - East Sydney

Akikoさんの帰国お帰りなさいディナーも兼ねて、Piroroさん、Tommyさん、そして
関西人組のEikoさんと、素敵なレストランに行ってきました♪
モロッコ料理!
初めてです。
残業で少し遅れての参加となりましたが、行き方が悪かったのか近づくに連れて
迷ってしまいました。場所は、完全な路地裏?
オーナーのおっちゃんが「隠れ家を売りにしている」的な発言をしていたらしいですが。
まさしく。誰もこんなところにわざわざ用がなかったら入っていかんやろう~なところにあります。

店内が暗かった為、せっかくのおいしかった食べ物ですが、案の定写真がお粗末。
詳しいお料理はPiroroしゃしんのブログで♪
モロカンと言えば、だと言う三角の蓋が付いたプチ・鍋?がかわいくて。
お料理を運ぶと、おっちゃんがすぐ蓋を持って行ってしまうので写真は残念ながら
撮れませんでした。けどね、今から思えば、あのおっちゃんなら喜んで撮らせてくれたかも。
頭にもかぶりそうな勢いのおっちゃんやったもんなー。
コメディーによく出てきそうな俳優に似てるよ。ハリウッドの・・・
とにかく、私はモロカンのお味、好きかも!

d0140863_2172149.jpg

店内も素敵なんです~。
ランプ使いがきれい!
一番端の写真はミント・ティーです。
またこの入れ物がビンテージっぽくて、素敵。その後ろに少し見える三角の入れ物が
小さいバージョン!これにはお砂糖が入っています。

d0140863_2175627.jpg

2階もありますよ~。
こんな素敵なお店でおいしいのに、お客さんはあまり入っていませんでした。
やっぱり場所が悪いのかな~。(隠れ家すぎ?)
こんなフレンドリーなオーナーもなかなかおらんよ。
また機会があればぜひ行ってみたいと思います。

この日はお酒が足りなかったけど、いろいろおもろい話も聞けて、うふふ。
やっぱり女も30過ぎるといろいろあるよねっ。
人に歴史あり at モロカン・レストラン

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_21321896.jpg
Black Dice - Beaches and Canyons
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-20 21:27 | Sydney-Eat

5月15日 Sakuratei - Clarence St.,Sydney

d0140863_16515671.jpg

Sakuratei(さくら亭) - Clarence St.,Sydney

明日からTeam mateのYさんが1か月の有給休暇に入り、彼女が戻ってくる数日前に
私も急きょ2週間有給を取って日本へ帰る為に、彼女とは1ヵ月半も会わない!
Yさんのいっらしゃいランチも兼ねてチームのみんな4人でランチへ行きました。
フェアウェル・ランチで何回か行った事があるぶり、私はひっさびさでした。
カツカレーな気分が何日か続いていたので、迷うことなし。
「さくら亭」と言えば、揚げ物!
家ではなかなか出来ない、(または上手に出来ない・・・、固めるテンプルもないしなー)
揚げ物をカラっと、そしてリーズナブルに食べられます♪
ここのカツカレーを食べれば、3時すぎに毎日やってくる空腹が来ない!
大食いの私でも全部食べきれないほどの量です。
これでシティーで$9.90はお得!!
味も本格的だし。(日本の変なとこで食べるより断然おいしいです。)
なぜか最近ここへきてなかったので、また今度は間を開けずに来よう~。
Take Awayのお寿司群もおいしそうだった!

d0140863_1702466.jpg


今日は暖かったので、外の席で青空を見上げながら、おいしい日本食・・・
空は真っ青ですが、木々は寂しく秋な感じのシドニーです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_17101878.jpg
David Bowie - Hunky Dory
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 17:11 | Sydney-Eat

5月13日 Pho - Newtown

d0140863_1557558.jpg

Pho - Newtown

↓のRoveを見に行く前に立ち寄りました。
最近出費が多かったので、cheapに済ませたいな~と思っていたので、以前行ったことの
あるここに決定。
なんとNewtownでPhoが$6.90で食べられるのです♪
これは安い!
この日もP太兄夫妻も一緒で、3人以上いてしっかりレストランに食べに行くぞ!って言う時に
Phoとかのヌードル類って実際頼みづらい時ってあるじゃないですか?
この日はカジュアルだったので、最初からPhoに決めてました。
チャンスがあればPhoを食べてますが、ここのはこの値段にしてはおいしいです。
みんなの食べていたStir fry系も全部おいしかったです。
安いと言ってもStir flyだとやはり$10はするので、Phoは本当にお得!

私の中でのNo1なPhoは、Ashfieldにあるベトチャイ・レストランのPho。
タイに住んでいる時にフィッシュソースにハマり、ご飯とフィッシュソースだけでもいけます。
Phoにもフィッシュソースをドバドバかけて食べると言う・・・
けど、テーブルにフィッシュソースがおいてあるところ少ないのです・・・
AshfieldのPhoはおいしい上に(もやしもドバーっとついてくるし)フィッシュソースが
テーブルにおいてあって、自分好みの味付けが出来る。
どこのPhoを食べてもやっぱりそこのが一番、今のところ。

Pho・・・日本で食べたことないな~・・・おいしいのかしら。
ラーメン、うどん、Phoは私の中で3大麺。(=毎日でも食べられる)

人気ブログランキングへ

♪Music for Today♪
d0140863_1615786.jpg
Arab Strap - Philophobia
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 16:16 | Sydney-Eat

Water Lutos Chinese Restaurant - Petersham

ちょっとバタバタした一週間で、家に帰って寝る、な毎日が続いたので
更新が出来ませんでした。
ボクシングを週一でしているので、筋肉痛は大丈夫・・・なんて書いた自分を恨むほど、
某スポーツイベントから約3日間、ひどい筋肉痛が・・・
全身むち打ちにでもなったような状態でした!トホホ・・・
炎天下の中、ほぼ1日外にいたのとあいまって、本当に疲れました~。
でも盛り上がりました!やっぱり元体育会系の血は、30過ぎても残るものね・・・(笑)
週末が1日半潰れ、そんな疲労感たっぷりな1週間でしたが、5月8日はP太の誕生日でした♪
土曜日にPost Birthday Dinnerをするので平日のこの日は、P太のお気に入りの
チャイニーズ・レストランで地味に(笑)祝いました。

d0140863_13152381.jpg

ここは昔、AnnandaleのP太両親の友人宅に居候させてもらっていた時に
よく連れてきてもらったチャイニーズです。
別に何の雰囲気もない普通のレストランなのですが、味はその辺のチャイニーズ
で食べるよりも断然おいしい!
定期的に来ているレストランです。とにかくP太が気に入ってます。
今回もP太からのリクエスト。

d0140863_13251148.jpg

Water Lotus Chinese Restaurant - Petersham, Sydney
特に一番左のシェダー・ビーフが大のお気に入りのよう。
これが好きで、たまにフードコートでよせばいいのに、オーダーして
「ん・・やっぱり、あそこのとは全然違う~・・・オーダーせんかったらよかった・・・」
と同じセリフを何回聞いたか分かりません。
日本酒とかの酒のアテにあいそうな感じ。
ここは何を頼んでもはずれがないような気がします。
人を連れて行っても中々好評。

P太がゲットしたBDプレゼントは Wii Fit
出たー。もう奴は何か月も前から、この話しかしてなくて、恐ろしい事に
オーストラリアでは、P太の誕生日に発売!!
自分で予約して、自分で買いに走ってましたー。
ちょっと間、こればっかりでしょう。。。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます


♪Album for Today♪d0140863_8551426.jpg
Low - Things We lost in the Fire
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-10 13:48 | Sydney-Eat

3月19日 La Buena Cafe and Providore

d0140863_1955495.jpg

La Buena Mesa - Annandale,Sydney

シドニーに来たての時に、自分たちのフラットを探す前に3か月程お世話に
なったP太両親の古くからの友人の家。
そのほぼ目の前にあったカフェ。
メイン・ストリートでもないのに、いつも人が並んでいて、とてもかわいいカフェ。
その後、今のフラットに引っ越して来てからも、何回か足を運んだものの
毎回行列が長く、諦めていたのですが、今日は早く起きて行ってきました!

d0140863_20103491.jpg

d0140863_20262460.jpg

d0140863_20273960.jpg

d0140863_2029958.jpg

パンケーキをオーダー。もちろんオーガニック使用。
メニューはどれもおいしそうで迷いました。
d0140863_20323569.jpg

P太のオーダーしたこれ。
もちろん盗み食べしました。卵がたまりませんっ。

上でも書きましたが、メイン・ストリートでもなく、お隣のサバーブの
ライカートのようにカフェやレストランで賑わう街でもないこの場所で
いつも満員のカフェ。
まさしく地元民に愛されているカフェ。
しかし・・・
まずP太がカフェに入ってすぐに「オーナーが変わったのかな?」と。
私も、壁に巨大マグネットがあって、それがメニューになっていたのがとても
かわいくて、写真に撮るぞ~!と思っていたのに、なくなっていたから
おかしいな~と思っていたのです。
帰ってきてからネットで調べてみたら、やはりオーナーが今年に入って
変わったばかりだったのです。
カフェにいた男性がオーナーで、チリアンだとの事。
そのサイトにも書いてあったように、昔のカフェが閉店したのは残念だったけれど
また期待をそぐわぬ、ニュー・カフェ。
この日もひっきりなしに、近所からお客さんが歩いてやってきていました。
いいよね~、こういうの。
オーナーさんも、スタッフもみんなとってもフレンドリーでした!
また行きたい!

La Buena Mesa Cafe and Providore
61 Annandale Street
Annandale NSW 2698

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_2048144.jpg
Portishead - Machine Gun
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-19 20:57 | Sydney-Eat

3月18日 Chu Bay Vietnamese Restaurant

d0140863_16344377.jpg

Chu Bay Vietnamese Restaurant - Surry Hills,Sydney

実は先週の金曜日にP太兄夫妻や、その友人、CさんカップルやIちゃんなど
総勢13人で押しかけ、みんなの新たなお気に入りになったここ。
もちろんカメラを持って行っていたのですが、ここに来る前に飲みに行った
ので、すでに酔っ払いだったのと(汗)、人数も多くせわしなかったために、
写真が撮れず、残念だったな~と思っていたところ!!!
なんとも偶然にまたここへ誘っていただきました♪
2週間連続です。
Tommyさん、オーガナイズどうもです!
そしてPiroroさんAkikoさん、Eikoさんも。

今までの集まりには、仕事が終わらずいつも大遅刻してたのですが
今日はほぼオンタイムに出没できましたよ~。
みんなにもびっくりされました(笑)
かなり久し振りだったので、テンションあがりました↑↑

d0140863_1843553.jpg

前回も食べて最高にクリスピーでおいしかったパンケーキと、スタッフド・チキン。
めずらしかったのでオーダーしてみたパイナップル・スープも
なんとも酸味がきいていて、癖になりそうな・・・
d0140863_185791.jpg

キャラメライズド・プローンとデザート♪のバナナ・フリッターとプリン。
d0140863_1814814.jpg
d0140863_1815268.jpg

なぜか平天みたいなのに、ミートボールと呼ばれるお肉を、
ミントやリンゴなどと一緒にライスペーパーで頂きます。んまいー!

ベトナミーズのサバーブ、カブラマタCabramattaにも、お気に入りの
ベトナミーズ・レストランがあるのですが、ここも本当においしい。
なんとも言えない、かわいい店内。
サービスもいいのです。
それにこんなにおいしくて、たくさん食べて、びっくり価格です。
やっぱりベトナミーズ好きや~~!!
これからも通いたいレストランです。

そしてみんな、もうおもろすぎ。
もう爆笑しっぱなしの4時間でした!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_18282361.jpg
Blonde Redhead - Melody Of Certain Damaged Lemons
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-19 18:37 | Sydney-Eat

4月2日Anniversary Dinner@Galileo,The Observatory Hotel

d0140863_15513570.jpg

Galileo - The Observartory Hotel , The Rocks,Sydney

4月2日は3回目の結婚記念日でした。
どこにディナーを食べに行こうか考えていたところ、Nしゃんから
ガリレオが15周年記念のスペシャル・オファー・ディナーをやっている
メールをもらい、決定。
ガリレオはオブザバトリー・ホテル内にある高級レストランで
総料理長が犬飼春信シェフ、シドニーでは有名な日本人。

ホテル内は、本当にクラシック!
ラウンジのバーは、イギリスのパブを何だか思い出しました。
本当はガリレオと言えばのコース・メニューも考えたのですが
好き嫌いの多いP太には、厳しそうなので(ブー)、アラカルトから3コース
選べるものにしました。

d0140863_1684846.jpg

一番のりで入店したので、犬飼さんがおられ、目があったので会釈をしたら
席まで来て下さいました。気さくな方ですねぇ。
やはり犬飼さん効果でしょうか。
最初の1時間半ほどは、ほぼ日本人のお客さんばかりでした!
で、8時を過ぎたぐらいから、西洋人がどんどん増えてきた感じです。

d0140863_16124778.jpg

上の4つが、つきだしや口直しで出てきたお料理です。

私は前菜にこちらを・・
d0140863_16193774.jpg

Blue Swimmer Crabのパスタ
d0140863_16205764.jpg

メインにはポークベリーを。
そしてデザートはこちら。
d0140863_16215030.jpg


クラシックで、素敵な雰囲気の中、食事を楽しみたかったのですが・・・
少し前、体調が悪いとブログでもエントリーしてたのですが、実は
お腹の調子がずっと悪いのです。
そのピークがこの日のガリレオのディナーから次の日の朝にかけてだった
のですよ・・・・(大泣き)
またそんな体調の悪い時に濃いものばかりオーダーしてしまって・・・・
パスタを食べ始めた時点から、もうダメでした・・・・
ほんとにショック!!!
でもって、ほとんど食べきれなかったのです。ガーン!!!
本当に残念でした。またいつかリベンジさせて下さい!


d0140863_1630632.jpg

とにかく、無事に(?)3年目を迎えることが出来ました(苦笑)
ちょっとここ最近は私のホームシックから来るストレスをP太に当たったり
してしまい、奴に辛い思いをさせたりした事が多かったので、そのことなど
感謝の気持ちをカードに書きました。
これからもよろしく頼むぞ。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_16385833.jpg
Kings of Leon - Aha Shake Heartbreak
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-05 16:42 | Sydney-Eat

3月27日 Garden Court - Sofitel Wentworth Sydney

d0140863_18522591.jpg

Bistro Garden Court - Sofitel Wentworth Sydney

この日は会社のセクションのガールズ(?)7人で、
Sofitel Wentworth Sydneyホテル内にあるBistro Garden Courtへ
ディナーに行ってきました。
Aさんがここはおいしいよと言う信頼性一番のお言葉。
インスペクションも兼ねて、レッツゴー!

このホテルは入ると本当にいい香りがして、それだけでも気持ちが落ち着きます。
ハーバービューやオペラハウスのビューはないのですが、
隠れ5スター・ホテルとでもいいましょうか。

d0140863_18595068.jpg

d0140863_1905666.jpg


アミューズで出てきたパンとエシレ・バター(いくら取られるのかと冷や冷やしていた
貧乏人・笑。コンプリメンタリーでしたのでした!キラキラ)
そして何を言おう、50ドル近く支払ったメインよりも、これが一番だった!と
言っていた人もいた、ムース!!
これ、もう何が何だか分からないぐらいおいしかったです。
100回はこしてるな。とかなんとか。
もう会話が下品です。私。すみません。
カリフラワーがメインっぽく、けれどホタテの味もする・・・
これは素晴らしかったです!

確かに他のホテル・ディナーのメインのお値段より少し高めの設定。
が・・・
あとから出てくるお料理を目で見れば、舌で味わえば、それが超納得でした!

d0140863_1913887.jpg

d0140863_19165859.jpg

私のオーダーしたオントレはマッシュルームのテリーヌ。
お皿も料理によってみんな違ったんです。

d0140863_19305244.jpg
d0140863_19312513.jpg

メインはサーモンだったのですが・・・
かつて、この国でサーモンをオーダーして、こんな形で出てきたことが
あったでしょうか!
魚系をオーダーするとほぼ四角いお魚の身の上か下にお野菜や他の
魚介類が…と言うのがオーソドック。
サーモンとホタテ、カラマリ(イカ)とリゾットそしてラタトゥイユ。
なんとサーモンの中に・・・
d0140863_19355291.jpg

ホタテが・・・
失神・・・
そしてサーモンも新鮮なのでしょう。レアで出てきましたよ~。

だいたいホテル・ディナーで、そこそこのお値段を出しても、おいしいのは
おいしいのですが、ここのは・・・
心の底から美味しかった!!!と言えます。
何ひとつ手が抜いていない感じ。
テリーヌの横に、ほんのちょっとのってるどれもこれもまでおいしいのです!
いや~、やるなーソフィテル!!!
かんなり興奮しましたね。
そしてサービスもとーってもよかったのです。

みんな大満足。
しかし、誰一人としてデザートに到着出来ませんでした・・・
ソフィテルのデザートがこれまた最高なのが分かってただけに諦めるのは
辛かったのですが、アフタヌーン・ティーで戻ってきた方が賢いかな、と。
お腹がはち切れそうな中で無理やり食べるのも勿体ない!
ソフィテルのアフタヌーン・ティーは絶対~いつかきます!!!
おいしいのですよ~、ここのケーキ!日本人好み、太鼓判。
->The Lenôtreを使用。

シドニーでOLやってるなら、ここSofitel Wentworth Sydneyは絶対
見逃せませんっ!
シティー・エスケープにどうぞ。
d0140863_19553564.jpg


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19512823.jpg
Empress - Empress
[PR]
by burngirl8 | 2008-03-31 19:52 | Sydney-Eat

チョコレート協奏曲-Haigh's Chocolate

d0140863_9314265.jpg


Haigh's Chocolates - The Strand Arcade,Sydney

週末の間に、イースターのチョコレートをゲットしていたのですが、
予定が変わって、イースター中にお世話になる人が増えたので
また1つ必要になってしまいました。
今まで購入した事のない、オーストラリアン・メイド from Adelaideの
Haigh's Chocoratesに行こうと、ランチを少し切り上げて、向かったところ・・・
長蛇の列!
うっそー!!
日本じゃあるまいし、オージーでもチョコレートを行列して買うねんやー!!と驚き。
まだ少し時間があったので、並んでみようと思うものの、15分並んでも
店内にすら入れなかった・・・
なので、諦めて会社に戻る・・・・

そして、イースター・ホリデーの前日の木曜日、Late Shopping day
(この木曜日以外は、デパートを始め、店は平均5時~5時半で閉まります・・・・
仕事してる人は木曜日以外は仕事が終わって買い物に行くのは
インポッシブル!!なので、木曜日だけは夜9時ぐらいまで開いているのです)
会社で時間を潰し、少し遅めに行くも、嫌な予感は的中。
また行列!!
オー、ノー!
しかし、今日は時間もあったので並んでみました。
なんとか、ついに、ゲットしました!

オーストラリアン・メイドに加え、それほど値段も高くないし、スーパーで
売っているイースターのチョコよりは、上品で見栄えもすることから、この
人気なんでしょうね。

ではみなさん、

***********************
happy Easter !!
***********************


今から私達もノースへ向かいます。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-03-21 09:49 | Sydney-Eat