カテゴリ:Cooking( 13 )

妊婦の強い味方?レシピ=>フィデウア

d0140863_1931168.jpg

手抜きフィデウアその3(豚とキャベツ)
d0140863_19311859.jpg

手抜きフィデウアその10(ラムチョップ、豆、ミニトマト)

みらさん経由で(ありがとうございます♪)知る事の出来た、目からウロコなレシピが満載の
ツジメシ」様サイト。
すでに上の2品を作らせて頂き、びっくりするほど簡単なのに、こんなにおいしい!
働く妊婦の強~い味方です!!!
特にP太は豚キャベツがえらいお気に召したようで、もう2回も作りました。

これからも楽しみにしています♪

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-04-22 20:45 | Cooking

Chewy Choc-Chunk Cookies

d0140863_20405844.jpg


友人の友人から赤ちゃんグッズを安くで中古で頂けると言う事でお家にお邪魔する際に、
と久しぶりに作ったこのクッキー。
Chewy Choc-Chunk Cookies。
カントリーマウム系のしっとりクッキーが大の好物で、昔よく作っていました。
私がYogaに行っている間にP太に買い物リストを渡して材料を買ってきてもらったのですが
やっぱりこういうのは頼りにならんかった・・・
White Choco BitsとDark Choco Meltsとわざわざリストに書いていたにもかかわらず、これの
違いが分からなかったようで、両方ともBitsの方を買ってこられました・・・(汗)

このクッキーはいつも好評です。
レシピはこちらより。
d0140863_20495955.jpg
Food We Love - Women's Weekly

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-04-05 20:52 | Cooking

フレンチ・トースト Craving

d0140863_1813916.jpg


妊娠期間中は、好きだった食べ物が突然だめになったり、その反対だったり、と言うのを
昔から何となくは聞いた事がありましたが・・・
私の場合もFood Cravingsがこの数ヶ月いろいろとやってきました。
一番最初はマクドナルド・・・・(ひ~!)
日本のマクドはよく「食べたくなった」のに、AUSに来てから一回食べて、「あかんわ~」となって
それ以来、妊娠する前にAUSでマクドを食べたのは1,2回ほど・・・・
が、妊娠初期はやたらに食べたくなってしまいました。
その後は、おにぎり。
もうこれでもか、と言うほどおにぎりばっかり食べたくなり・・・・
一番つわりがひどかった時に食べたかったのが、とにかくおにぎりでした。
その時期が、P太両親が来豪していた時期で集まりが多かったので、後半の頃は
「Bungirl、Rice Ballを持参しなさいね~」とよく言われました・・・

特にだめになった食べ物はないのですが、コーヒーが以前よりもおいしく感じなくなった事・・・・
悲しい~。
シドニーのコーヒーは世界一と言えそうな程のレベルで、毎日飲まずには始まらなかった程ですが、
妊娠してからは、どうもダメになってしまいました・・・・
あの味がすごい懐かしい!のですが、飲むとむ~、となってしまうので、今は控えています。
その代わりに、チャイラテばかり飲みたくなる今日この頃・・・・

そんな最新のFood Cravingがフレンチ・トースト。
毎週末の朝のお楽しみ!本当なら毎朝食べたいぐらいの勢いです・・・(危険や・・・)
この何週か、ずっと週末はこれから朝が始まります・・・・
写真は普通のパン屋で買った食パンですが、一番おいしいのが、日本人経営のFuji Bakeryさんの
角食パンを厚切りにして、フレンチトースト・・・・
んっまい!!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_1942167.jpg
Once - 「ONCEダブリンの街角で
★★★
[PR]
by burngirl8 | 2009-03-22 19:51 | Cooking

4タブ目のこれ-Connoisseur Gourmet Ice Cream

d0140863_2105533.jpg


オーストラリアでは記憶の限りハーゲンダッツのアイスクリームを見た事がないような・・・
けれどこれにハマっております。
すでに4タブ目・・・(危険)
Connoisseur Gourmet Ice Creamのクッキー&クリーム。
御呼ばれした先で食べたストロベリー・ストラヴァガンザもうまかったな・・・・
全種類いってみたいが、どうしてもクッキー&クリームを買ってしまう~。
お勧めです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_21115082.jpg
Funny Games-「ファニー・ゲームU.S.A
★★★
[PR]
by burngirl8 | 2009-03-06 21:15 | Cooking

和風ハンバーグが食べたい!

d0140863_1329173.jpg


Piroroちゃんのこのエントリーを見てから、ずっと和風ハンバーグが食べたかったのです。
けれど、このランチは平日の昼間のみと言うことで、仕事をしているとなかなかかなわない
夢・・・この前フード・ショッピングの時に!「そうだよ!和風ハンバーグが食べたかったんやー!」と思い出す。
合びきミンチを1Kg買って、手ごね手ごね。
玉ねぎを炒めて、冷蔵庫で冷やしている間にすっかり肉と混ぜるのを忘れていて(アホアホ)
全部形を作った後に思い出しました・・・・(泣)
で、もう一回玉ねぎを混ぜなおして形を最初から作り直し・・・
P太はおろし大根の乗っている和風ハンバーグは確か食べた事がなかったはずなので、口に
合うか少し心配しましたが、どうやら気に入ったようでした。
久し振りに食べた和風ハンバーグ!!さっぱり、うまい!
ご飯が何杯でもイケるね・・・・
レシピはこちらを参考にさせていただきました♪


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_13522559.jpg
SBSチャンネルの「Kubrick Week」!!
Clockwork Orange - 「時計仕掛けのオレンジ
初見は高校3年生の時かな~。
その後DVDも買いましたが、ドラマHEROESにマルコム・マクダウェル
が出ていて、P太にこのおじいは「時計仕掛けのオレンジのアレックスやで」
と言うと「ええ!!またあの映画見直したいな~」と数日前に言ってた
ばかりのタイミング。
芸大に通っていた時には、アレックスの真似をした男の子とか
よくいたけど、今はどうなんでしょう。
この映画を見るとそういう時期を思い出す。
やっぱりキューブリックの映像は・・・ガツーンときますね。
[PR]
by burngirl8 | 2008-11-23 13:27 | Cooking

Hunter Valley 家でお楽しみ

d0140863_1744745.jpg

Hunter ValleyのHanter Valley Cheese Factory
買ってきたチーズ達。
日曜日の夕方。日が長くなってきて、まだ明るい日差しが入るリビングルームで
夕飯の前に、チーズを。
日々の小さな幸せ?!
P太は、ここで買ったFig Jamとチェダーチーズをクラッカーに乗せて食べるのにハマったよう。

d0140863_1795313.jpg


d0140863_1710146.jpg

食後はデザートワイン。
Nしゃんが全く使わないと言うので、いただいたクリスタルのワイン・グラスで。

d0140863_171434.jpg

今回はワイン20本をお買い上げ。
これに、Rosemount のO 2008がHalf Dozen。
大事に飲んでいきます。
ん・・・ワインラックが欲しい・・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_17171359.jpg

P太と久々にハマったTVドラマ「Dexter」!
なにげにP太の友人が、「とにかくおもしろいから見てくれ!」といきなり家にDVDを持ってきた。
その結果・・・
Season 1とSeason2、全24話、1週間で見てしまいました・・・・
Season3が早く見たい・・・!!
d0140863_17215249.jpg

いろんなレビューを後で読んでも、どれも絶賛なのは納得。
マイアミ警察の殺人課で血痕分析官として働く、見るからに人の良さそうなデクスターの
裏の顔は、実はシリアル・キラー。
彼の人格が育った背景も徐々に明かされていき、ブラックユーモア、そしてシニカルたっぷり
なドラマに中毒者続出のようです。
暗くしようと思えば、いくらでも暗く出来そうな内容なのに、そうはならないのはマイアミが
舞台だからでしょうか。
amazon.co.jpでもレビューを書かれている人がみんな★6つと言うのがすごい。
d0140863_17302470.jpg

[PR]
by burngirl8 | 2008-09-21 17:33 | Cooking

6月1日 TOSHIBA 46inch HD TV

d0140863_1831196.jpg


ずっとフラットスクリーンTVが欲しいと駄々をこねてたP太。
突然先週・・・サイケデリックな色にブラウン管が大変身。
そのままこのぐるうるなサイケデリックのうずを飛び越えて、タイムスリップ
出来そうなTVとなってしまいました・・・
ちょっと間、これで我慢してTVを見ていましたが、めまいがするわい!
ついにこの日、新しいTVを買うことになりました。
寿命3年もたんかった・・・さすがうさんくさいブランド名だっただけある!
P太が新しいTV欲しさにわざと壊したんちゃうか疑惑もあるが、遅かれ早かれ
いつか私も欲しいと思っていたので、思い切って
TOSHIBAの46インチHD TV 「REGZA」を購入!また貧乏生活が~・・・
私はHDとプラズマの違いも分からんかったが、P太に言わせるとゲーマー(汗)
にはHDの方がいいらしい・・・勝手に選んでくれ。
結局TOSHIBAに落ち着いたのだが、買う前に話をしててSHARPの話になった時に
P太が「SHARPって日本製品?」と言う信じられない発言が飛び出て、
あたりまえじゃー!!!と飛び蹴りしておきました。失礼な。

実はP太兄夫妻も全く同じ物を(サイズも)購入していて、この日の午後、作りたての
キャロットケーキを手に、彼らのフラットに遊びに行ったのですが・・・
同じ大きさでも、リビングルームの大きさが違うと、TVのサイズも感じが変わるね、だいぶん・・・
P太兄夫妻と私たちのフラットでは同じ2ベッドルームでも、2倍の差・・・(悲)
狭いうちらのフラットの方が、確かにTVが大きく見える・・・いいのか悪いのか・・・
とにかく、私たちは映画好きなので、これで映画を見れるのはうれしい!

キャロットケーキは、大嫌いな人参もなぜか、これだと食べられると言う・・・
なかなかおいしく出来ました。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_2030369.jpg
Bandes Originales des film de Jean-Luc Godard
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-09 20:31 | Cooking

Norton St Grocer in Norton Plaza,Leichhardt

d0140863_20272591.jpg


Leichhardt(ライカート)にあるNorton Plaza内のNorton St Grocer
今のところ一番のお気に入りスーパーです。
野菜はとても新鮮で陳列もきれい。
デリもいいです。
もちろんLeichhardtなのでイタリアンな食材もたくさんあります。
上のホットサラミとプロシュート。
ワインと一緒に楽しみます。
特にホットサラミはいくらでも調子に乗って食べてしまうので危険です。
普通に真空パックで売っているようなサラミとは比べもんにならない上に
結構安いんですよね。
後、新鮮なイタリアン・パセリと新鮮なパルメザン・チーズを買って、トマトベースの
パスタにかけて食べました。
それだけでいつも(乾燥パセリとパックのチーズの場合より)の数倍おいしく食べられる
んですよね・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_20402234.jpg
Cat Power - The Covers Record
カバーアルバム第二弾の最新アルバム「Juke Box」より断然こっちやな~・・・
実は「Juke Box」には少しがっかりした。
私の一番好きな「Metal Heart」のセルフカバー・・
断然オリジナルが良すぎてあかん。

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-29 20:45 | Cooking

Banana Cake

d0140863_2101591.jpg


ここでも何回か、ベイクド系のお菓子が苦手(作るのが)と書きました。
よく今まで失敗したんですよねぇ・・・
一番多かったのが、「膨らまない」・・・

ここ2年ほど、朝ご飯が起きてすぐ食べられなくなりました。
食べている時間がないのもあるけど、朝起きて、準備をして会社に着いたぐらいが
体も起きて、お腹もすいてきます。
行儀は悪いですけど、デスクで朝ごはん。
そんな時にちょうどいいのが、おにぎりか、ヨーグルトか、そのあたり。
Banana Cake、これがカフェで買うと結構いい値段するのですよ。
(日本みたいにパン屋が至る所にあるわけでもないしな・・・)
毎日買ってもいられないし、そうだよ、自分で作ろう!と(何で今まで・・・って感じですが)
しかし、こんなに簡単だったのね!
ミクサーもいらないし、焼き始めるまで15分もあれば準備は完璧!
先週、初めて作って、そこそこおいしかったので、調子に乗って今週も作ってみた。
ウォールナッツを入れたら、断然おいしかったです♪
P太もお昼までよくお腹が減るので、スーパーでスナック・バーみたいのを箱買いして
いるのをよく見る。
それよりかはこのBanana Cakeを持たせた方が、甘さも控えめにしているので
まだスナックバーよりかはましかも。

イギリスのP太の実家に住んでいた時に、私がBanana Cakeが好きだと言って
からと言うもの、P太おかんが、もう死ぬほどBanana Cakeを作って作って
作り倒してくれたことがあって(汗)、おいしかったのだけど、もうあまりの
Banana Cake攻撃で、食べ飽きてしまった時期があった!
今度は自分で作りすぎて飽きたりして。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_2119256.jpg
Rachel's - Music for Egon Schiele
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-27 21:21 | Cooking

野菜をもっと食べさせる・・・

d0140863_18574465.jpg

食ネタが続きますが・・・
とある晩のご飯。
周りに、びっくりするほど、料理好きな旦那、彼氏をもっている友達&同僚が多い。
うっらやましー!
P太はほとんど何も出来ないので、私の方が家に帰って来るのが遅いのにも
かかわらず何も出来ないので本当に困りもの・・・
冷凍パイをオーブンに入れることぐらいは出来る(汗)
冷凍パイみたいな食べ物が食卓に上がる時は、なるべく野菜を!
特に真ん中のお野菜レシピ。
なんでもいいのです。
この日は、アスパラガス、トマト、なすび、ズッキーニ、ブロッコリー、赤ピーマンをバターで
炒めた後、チーズをふってオーブンで焼くだけ!
これが簡単でおいしい!野菜がいくらでも食べられますよん。
バター&チーズでカロリーが気になりますが・・・・少なめに!

P太、そこまで太ってはないのですが、顔とお腹まわりがが丸い・・・
Wii Fitでも「Over weight」と判断されてました・・・・
今のP太を見たことがある人なら信じられないでしょうが、ガリガリに細かったのですよ・・・
(ガリガリ・バージョンは私も写真でしか見たことないですが・・・)
本人曰く、日本に住んでいる時に何も食べるものがなく、マクドナルドばかり食べて
いたせいで、太った・・・と。
私に会うまでの食生活は、かーなりひどかった模様。
イギリスのマンチェスターで大学生活を送っている時は、
Tesco(イギリスのColes?)ブランドのライスプディングの缶ばかり食べてたらしい・・(ギャー!)
(その時は若かったからいいものの、日本のマクドナルドでは時すでに遅し・・・)
こんな危険な食生活を私に会うまで続けていたので、なんとかまともな物を・・・
と日々思っているのですが、なんせLowカロリーなレシピとしてよく出てくる
魚、キノコ類が嫌いときている・・・(アレルギーではなく、単に嫌い)
キーっ。
おかげで私の食生活まで変わった気がするぞ・・・・

d0140863_19173165.jpg

ダイエットの話をしていてなんですが、こないだ作ったWhite Chocolate Mud Cake
はうまかった。冷やして食べるとさおさらよい。
私のベイクド・ケーキ苦手意識を克服してれたかも。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_19194958.jpg
劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝
がはは。
P太がどえらいハマり、横で何気に見てたら私もハマってもた・・・
これは子供より大人が楽しめるアニメな気がする。
それにクールな「和」もまたよい。
P太は日本にこの前行った時にウン千円をNARUTOのキャラクターの
携帯ストラップのガチャガチャにつぎ込んでいた・・・きもい

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 19:31 | Cooking