<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Food Safari on SBS

d0140863_20583271.jpg

Food Safari - SBS

オーストラリアのテレビはほんとにおもしろくないです。
そんな中、SBSはとっても興味深いチャンネルとなっていて、我が家でもSBSが
ついている割合が多いです。
世界中のニュースや、ドキュメンタリー、映画を放映していて、ドキュメンタリー
なんかは自分が普段は全然興味のない類のカルチャーでも、いつのまにか真剣に
見てしまっていたりします。
(日本映画もたまに放映していて、あの「料理の鉄人」もここが放映しています)
特に好きな番組が「Food Safari」
毎週ホストのMaeveさんが、ひとつの国の料理に絞って、オーストラリア内の
レストランや、その国の出身の人の家なんかに行って、国土料理のレシピとともに紹介。
これがまたとんでもなくおいしそうなのです。
今日は「タイ」特集でした。
やっぱり、おいしいものを食べている時の人間って幸せですよね~。
作っている人たちもいい顔しています。
来週は「レバニーズ」特集のようです。
やはり海外に住んでいると、普段、〇〇人は苦手だな、とか思うこともある時もありますが、
こうやって国々の料理の中で〇〇料理は嫌い!ってなくないですか?
この番組でいろんな国の料理を見ていると、食べ物は世界を平和にしそうな感じがします。
そんなとてもいい番組です。
食べるのが大好きな人なら絶対好きな番組ですよ!
毎週はチェック出来ていないので、DVDが出ているのですが、ちょっと欲しいかも・・・

そんな私の今日のランチは「マレーシアン」でした。
The Grace Hotelのground floorにあるBaba Laksa House Pty Ltd
でナシゴレンを食べました。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_21234036.jpg
Digitalism - Idealism
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-30 21:28 | Cooking

Love Mags - amazon.co.jp

d0140863_20223777.jpg

月一のお楽しみ、amazon.co.jpから雑誌が届きました♪
今回はオーダーしてから5日で届いた!
もうこれだけが毎月の楽しみよぉ。
昔から雑誌が大好きで、日本に住んでいた時はもう毎月何冊も買っていました。
日本を離れて海外で暮らすかも、と決まりかけた時はさすがに買うのを抑えたのですが
フラットメイトだったOちゃんは、某有名セレクトショップの店長で、彼女が毎月
ファッション雑誌を買い占めていたので、ほとんど彼女に借りて読んでいました。
海外に来てから、随分我慢しましたよ・・・
シドニーには紀伊国屋がありますが、値段はほぼ3倍・・・たま~に自分へのご褒美に買っていました。
しかし!
amazonさんのおかげで、今では毎月好きな雑誌を読めて幸せ!
もちろん国際発送なので、手数料や配送料もかかりますが、オーダーしたい人を募って
みんなで割れば、それほどの値段になりません。
とっても楽しみなだけれど、届くといつももったいなくて数日寝かしています(笑)
もう購読し始めて15年以上経つSPURは毎月のマスト!
今月の表紙はなんとクロエ・セヴィニー!
後はELLE Japon, Ginza, Figaro Japon, GLAMOROUSを。
てか、GLAMOROUS以外全部パリコレ・おしゃれスナップ特集やんかー!
いいんです。わざとです。一番おしゃれの参考になるのはバックステージのスナップですから。

今日は3連休後で仕事がたまっていて、ぐったり疲れました・・・

d0140863_20375236.jpg

アイスワインでも飲んで・・・
あ・・・眠くなってきた・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_20394652.jpg
Arab Strap - The Week Never Starts Round Here
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-28 20:43 | Favourite-Culture

4月27日 McMahons Point

d0140863_19424430.jpg

Delicado foods - McMahons Point, Sydney

3連休の最後、毎週日曜日はボクシング・トレーニングですが、今日はトレイナーがお休み
したいとの事で朝連絡があり、急遽予定がなくなりました・・・・
どうしようかな~と考えていた時に、ふと。
Allieさんこの記事をアップした時からずっと気になっていたのですが、
(お店のオリジナルのエコバッグに一目ぼれ~☆)
更にまた最近行かれたようで、これはもう行かなきゃ!と。
2日連続で晴れるなんて、まだ3週間の雨の後ではなんだか信じられない・・・
d0140863_2025248.jpg

11時40分ぐらいに着いたのですが、すでにブレックファーストが終わっていた
ので、ランチのタパスをオーダー。
そして、ずっと気になっていた赤のエコバッグは・・・
Allieさん~~~~~、もう取扱い終了したんですってぇぇぇ(泣)
お店の人に聞いても何のことやらって感じで、昔からいた人が出てきて
「あれかー!もうすーごく前の話だよ~。レストラン・ライセンスを取った時にもう
あのバッグはなくしたんだよ」との事。
本当に残念でした!
しかし、タパスも飲み物もおいしかったし、プレゼンテーションもlovely!
チャイ、密かにハート・マークになってませんか??
d0140863_20191916.jpg

その後McMahons Pointを散歩に出かけました。

d0140863_2020385.jpg

d0140863_19421261.jpg

d0140863_19425511.jpg

d0140863_19433918.jpg

この日は久し振りに暖かかったと言え、黄色がすっかり秋なシドニーでした。
かわいい家が立ち並ぶ、この辺り。シャーベット色のペイントと木々の黄色がなんとも。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19515053.jpg
Forget Cassettes - Instruments of Action
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-27 20:22 | Sydney-Area

【週刊Haberfield】Vol.1 - Napoli in Bocca

d0140863_1537329.jpg

Napoli on Bocca - Haberfield, Sydney

イタリア街で一番有名なLeichhardt(ライカート)のお隣さんの
Haberfield(ハバーフィールド)もイタリアン・レストランがずらーっと並ぶサバーブ。
私の住んでいる地域からもすぐ近く。
以前、マウンテンバイクで何度か行きました。
実はParramatta Rd.に面したとあるイタリアン・レストランにP太が以前から
行きたい、行きたいとずっと言っていたので、そこへ行こうとしたのですが、土曜日の
夜7時半に客が1組。
それも、店員がいなくて、置いてあったメニューを5分ぐらい見ていても誰も出てこない!
なんじゃここー!ちょっとやめておこうな・・・・と出てきました(汗)
日本ならここで「すみませーん!」とでも大きな声を出して、店員を呼ぶところですが
こちらではあまりそういうことをしない・・・
せっかくなので、Haberfieldに出向きました。
まぁ、どこもここも満員御礼!!
中には「Reservations only!」と言う札が出ているレストランもあって、どのレストランも行列・・・・
P太がここがいい!と決めたレストランも、店内がてんやわんやで、店員も新規の客など
相手にしてられない!と言った感じ・・・
でも、Wood Fire Ovenで店の前で焼いていたピザがおいしそうだったので、テイクアウェイをすることに。
オーナーっぽいおじいさんも、あまりの忙しさでブスーっとしながら、きっと予約の電話を切った後に
「どいつもこいつも、この店に入りたいって大騒ぎだよ」なんて独り言を・・・・
ま、オーナーはいい感じではなかったのですが、ピザはとってもおいしそうでした。
テイクアウェイなら10分で出来ました。ラッキー!

d0140863_1548582.jpg

うまいこと信号にもひっかからずに、5分ぐらいで家に到着!
アツアツのうちに食べたいもんねぇ。
私がオーダーしたのは、4つのチーズを使った4 Formaggiを。
d0140863_15594294.jpg

Hunter Valleyで買ってきた赤ワインと一緒に頂きました。
しかしでかい・・・・結局半分しか食べられませんでした・・・
生地は私好みの薄生地で、もちもちしていておいしかったのですが、なんせでかい。
それにチーズばかりですからね・・・のどが渇いた!
しかし、なかなかおいしかったのと、メニューをみるとなんとパスタもほぼ$11とお値打ちなので
またいつかきちんと予約して、行ってみたいです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-27 16:04 | 【週刊】Haberfield

4月26日 Erskineville -> Newtown

d0140863_2050217.jpg

つ・ついに晴れました!
金曜日がAnzac Dayで3連休中ですが、3週間近く毎日雨の降っていたシドニー。
本当に久しぶりの青空。
これで洗濯物も乾くよ~。
今回、せっかくの3連休だったのですが、天気も悪いせいもあって何も予定を立ててなくて(汗)
近場でリラックスな3連休で終わりそうです。

Newtownは何度も行っていますが、そのお隣さんのErskinevilleでお昼を。
Erskinevilleは落ち着いた、かわいいビレッジで憧れます。シティーもすぐだし。
d0140863_20582784.jpg

Stir Crazy Thai - Erskineville, Sydney
タイ・レストランでこんなメニューも見たのは初めて!
私がオーダーした「Mushrooms Delight」
私はきのこ星人で、キノコ類大好きですが、P太が大嫌いなので家ではほぼ登場しません。
ここぞとばかりにこれをオーダーしたのですが、すごかったよ。
名前の通り、マッシュルーム、しいたけ、えのき、キング・マッシュルーム、名前は忘れたの
ですが、もう一種類。それにトマトやセロリが酸味のあるソースで炒めてあって、
これがおいしかった!キノコ好きなら大満足の一品でした。

その後、Newtownまで。一駅分とは思えないぐらい、徒歩ですぐ。
d0140863_2111181.jpg

d0140863_2192492.jpg

Newtownの駅前では、マーケットが開かれていました。
ロンドンのとは比べるつもりは一切ありませんが、例えて言うなら
NewtownはシドニーのCamden Town(London)と言えば分かりやすいでしょうか。

その後、前から気になっていたこのカフェに寄りました。
ちょうどNewtownとErskinevilleの間にあります。

d0140863_21205242.jpg

Vargabar - Newtown,Sydney

d0140863_21273658.jpg

コーヒーも、雰囲気も、スタッフのフレンドリーもgreat!
この日はコーヒーだけだったけれど、次はフードで戻ってきたいです。
周りで食べていた人たちの食べ物がすごいおいしそうでした。

帰りに、とてもいい感じの家がオークションに出ているのを見つけました。
ここだと、かんなりいい値段になるでしょうな~。
(宝くじでも当たらない限り絶対に無理ですが)、ビーチの近くか、こういうErskinevilleの
ようなサバーブに住むのが夢です。(遠い目)


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_21435521.jpg
ノーカントリー」-No Counrty for Old Men
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-26 21:50 | Sydney-Area

巻き髪デビュー?

d0140863_2030360.jpg

木曜日に、海外生活を始めてから、初めての美容院に行ってきました!
今までの超スーパーロングのおかげで、わざわざ美容院に行くこともなかったし、シドニーには
日本人の経営の美容院が多いとは言え、正直今まで行く気がしませんでした。
2月に日本に帰った時に超スーパーロングからロングヘアまで切ったものの、突然長い髪に
飽きてしまい自分でさらに20㎝ほど切ってしまいました。
(それでも美容院さんに言わせると、十分にロングヘアーだったらしい・・・)
が、
バサっとまっすぐハサミを入れただけだったし、黒いので日本人形の毛が伸びた、みたいな頭に・・・
これではあかんと、同僚に教えてもらったとある日本人経営の美容院へ。
髪の毛切ってもらうまで、どうしたいかをなんと1時間話込みましたよ!
5年半ぶりに肩ぐらいの長さに。
そして、ひさっびさに色も明るめに入れました♪
仕上げにヘアアイロンできれいに内巻きにしてもらったのが、すごい気に入り、せっかくだから
自分でもこのセットがしたい!と思い、ヴィダル・サスーンのヘアアイロンをゲット♪
それにこれがないと、ちょうど肩に当たる長さなので、跳ねてしまうんですよね。
このヘアアイロンのおかげでしっかり内巻きです!

だいぶ雰囲気が変わったので、P太には知らない人が家にいる~なんて言われる始末。
自分でもなんだかまだ慣れません。
恐ろしい・・・と思ったのが、随分雰囲気が変わったので写真にでも残しておこうと撮った
写真を見て、うそ、若い時のおかんにそっくしやん・・・・(ヒー)
うちの母親は色素が薄く、地毛がもう茶色も茶色。
切った時はもちろんそんなことは全然思わなかったのに、その写真を見たらおかんが
30代も半ば後半の時にしていた髪型にそっくりで、今の私に瓜二つ・・・・
その時のおかんの写真を鮮明に思い出してしまいました。
こわいな~・・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-25 21:42 | Favourite-beauty

Grandma's Bean Curd

d0140863_19183249.jpg
同僚がもういらないから、ともらった「オレンジページ
が我が家では大活躍です。
今日はその中で陳健一さんの「家庭で作る中華」
の中から麻婆豆腐をチョイス♪
でね。前の日に買い物リストを書いて
机の上に置いておいたにもかかわらず・・・・
忘れて行きました(爆)
で、必要だったのは
「甜麺醤(テンメンジャン)」と「豆板醤」
度忘れしてもた・・・・
チャイニーズ・グロサリーに行って、ソース棚を
見れば思い出すだろうと、思ったのだけれど、有名な豆板醤はすぐに思い出したものの
甜麺醤はかなり時間かかったし、悩んだなぁ~。
それも家に帰るまで合っているか自信がなかった!
そしてラー油も必要だったのですが、英語でChilli oilだったのね!!
これも当てずっぽで買ってみたら当たっていて、ホッ。

こちらのチャイニーズに行くと、当然ながら中国語と英語でメニューが書いて
あり、「麻婆豆腐」の横に英語で「Grandma's Bean Curd」と書いてあります。
なので、麻婆の「婆」はGrandma'sの「婆」?!と本気で思ったので
会社にいるチャイニーズの人に聞いてみたら、「え~?」と言われた・・・
違うの~?

本当は日本の絹ごしで作る麻婆豆腐が大好き~・・・むー。
あの日本で食べられる絹ごしだけはどうしても、こっちでは食べられんっ!
レトルトで簡単に作れる「麻婆豆腐の素」の味もけっこう好きである。
こっちの豆腐は、恐ろしい事に賞味期限が2ヶ月とか平気・・・
何入ってんねんろ・・・・怖いよ~~~。
この日チャイニーズのお肉屋さんで買った、豆腐はそこそこイケた。
賞味期限があまり長くなかったので、買ってみたのだけど。
さすが陳さん。
初めて自分で最初から麻婆豆腐作ったけど、うまくいったわ!

次の日のランチはこれで麻婆豆腐丼でした!

写真の奥の肉の山盛りは・・・(苦笑)
同じく陳さんの「ひき肉みそ」
豚のひき肉を大量買いして、甜麺醤や酒と炒めるだけ!
作り置きしておけば、あとでチャーハンやジャージャー麺と合わせるだけ。

実は・・・
この両メニューに取り掛かる前に・・・
甜麺醤の蓋がすごく硬くて、ふんばって開けた途端、手が滑って
瓶ごと吹っ飛んで行き、甜麺醤の半分ほどが、これまた考えられる最強の
散らばり方をして・・・・
これの掃除をするのに30分弱かかったのでした・・・
もう泣けてきた・・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19475591.jpg
Compilation - Monsieur Gainsbourg: Revisited
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-21 19:56 | Cooking

Love Uniqlo online shopping

異常な暑がり、15分弱駅まで歩くので、毎朝汗だくになっている汗かきP太は
真冬でも半そでビジネスシャツです。
(さすがに真冬はその上に軽めのジャケットを羽織っている。)
日本に住んでいた時に、Uniqloの半袖ビジネスシャツが気に入ったP太。
オーストラリアでは、どう見ても値段と品質が伴っていなくて、たいして
よくもないビジネスシャツが普通に$80とかするので、かなり買う気が失せる。
P太はUniqloの大ファンなので(笑)通販を大活躍させてます。
送付先を実家にして、たまった時に送ってきてもらうか、一時帰国の時に
こちらに持って帰ってきたりしています。
日本が春になって、また半袖ビジネスシャツを扱い始めたので、
また買って~と頼まれました。
さすがに日本サイズだとXL~。(こちらのXLとは全っ然サイズが違う!)

そーんな中。
どうせなら、これの発売まで待ってとP太にお願い。

d0140863_19101027.jpg
このスタイルが2008年春夏の
代表的ルックとなっている
Alexander Wang
私もこのジャケット欲しいな~。
10万超しなので、絶対無理ですが・・・
そんな10万を軽く超える彼の服ですが、
5月16日に
Uniqlo X Alexander Wangのコラボ服が
発売されます!
彼の服が5000円以下で買える夢のコラボ!
すごい競争率になりそう~~。

昔はユニクロ=部屋着、だったのですが最近はかわいいですしね~。
それにシドニーだと全身ユニクロでも分からないので(笑)
たまに、あれ?靴以外全部ユニクロやん(汗)な日もあります・・・・(苦笑)





人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_19293313.jpg
Mice Parade - Obrigado Saudade
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-20 19:38 | Favourite-Culture

3月19日 La Buena Cafe and Providore

d0140863_1955495.jpg

La Buena Mesa - Annandale,Sydney

シドニーに来たての時に、自分たちのフラットを探す前に3か月程お世話に
なったP太両親の古くからの友人の家。
そのほぼ目の前にあったカフェ。
メイン・ストリートでもないのに、いつも人が並んでいて、とてもかわいいカフェ。
その後、今のフラットに引っ越して来てからも、何回か足を運んだものの
毎回行列が長く、諦めていたのですが、今日は早く起きて行ってきました!

d0140863_20103491.jpg

d0140863_20262460.jpg

d0140863_20273960.jpg

d0140863_2029958.jpg

パンケーキをオーダー。もちろんオーガニック使用。
メニューはどれもおいしそうで迷いました。
d0140863_20323569.jpg

P太のオーダーしたこれ。
もちろん盗み食べしました。卵がたまりませんっ。

上でも書きましたが、メイン・ストリートでもなく、お隣のサバーブの
ライカートのようにカフェやレストランで賑わう街でもないこの場所で
いつも満員のカフェ。
まさしく地元民に愛されているカフェ。
しかし・・・
まずP太がカフェに入ってすぐに「オーナーが変わったのかな?」と。
私も、壁に巨大マグネットがあって、それがメニューになっていたのがとても
かわいくて、写真に撮るぞ~!と思っていたのに、なくなっていたから
おかしいな~と思っていたのです。
帰ってきてからネットで調べてみたら、やはりオーナーが今年に入って
変わったばかりだったのです。
カフェにいた男性がオーナーで、チリアンだとの事。
そのサイトにも書いてあったように、昔のカフェが閉店したのは残念だったけれど
また期待をそぐわぬ、ニュー・カフェ。
この日もひっきりなしに、近所からお客さんが歩いてやってきていました。
いいよね~、こういうの。
オーナーさんも、スタッフもみんなとってもフレンドリーでした!
また行きたい!

La Buena Mesa Cafe and Providore
61 Annandale Street
Annandale NSW 2698

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_2048144.jpg
Portishead - Machine Gun
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-19 20:57 | Sydney-Eat

3月18日 Chu Bay Vietnamese Restaurant

d0140863_16344377.jpg

Chu Bay Vietnamese Restaurant - Surry Hills,Sydney

実は先週の金曜日にP太兄夫妻や、その友人、CさんカップルやIちゃんなど
総勢13人で押しかけ、みんなの新たなお気に入りになったここ。
もちろんカメラを持って行っていたのですが、ここに来る前に飲みに行った
ので、すでに酔っ払いだったのと(汗)、人数も多くせわしなかったために、
写真が撮れず、残念だったな~と思っていたところ!!!
なんとも偶然にまたここへ誘っていただきました♪
2週間連続です。
Tommyさん、オーガナイズどうもです!
そしてPiroroさんAkikoさん、Eikoさんも。

今までの集まりには、仕事が終わらずいつも大遅刻してたのですが
今日はほぼオンタイムに出没できましたよ~。
みんなにもびっくりされました(笑)
かなり久し振りだったので、テンションあがりました↑↑

d0140863_1843553.jpg

前回も食べて最高にクリスピーでおいしかったパンケーキと、スタッフド・チキン。
めずらしかったのでオーダーしてみたパイナップル・スープも
なんとも酸味がきいていて、癖になりそうな・・・
d0140863_185791.jpg

キャラメライズド・プローンとデザート♪のバナナ・フリッターとプリン。
d0140863_1814814.jpg
d0140863_1815268.jpg

なぜか平天みたいなのに、ミートボールと呼ばれるお肉を、
ミントやリンゴなどと一緒にライスペーパーで頂きます。んまいー!

ベトナミーズのサバーブ、カブラマタCabramattaにも、お気に入りの
ベトナミーズ・レストランがあるのですが、ここも本当においしい。
なんとも言えない、かわいい店内。
サービスもいいのです。
それにこんなにおいしくて、たくさん食べて、びっくり価格です。
やっぱりベトナミーズ好きや~~!!
これからも通いたいレストランです。

そしてみんな、もうおもろすぎ。
もう爆笑しっぱなしの4時間でした!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Album for Today♪
d0140863_18282361.jpg
Blonde Redhead - Melody Of Certain Damaged Lemons
[PR]
by burngirl8 | 2008-04-19 18:37 | Sydney-Eat