<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Norton St Grocer in Norton Plaza,Leichhardt

d0140863_20272591.jpg


Leichhardt(ライカート)にあるNorton Plaza内のNorton St Grocer
今のところ一番のお気に入りスーパーです。
野菜はとても新鮮で陳列もきれい。
デリもいいです。
もちろんLeichhardtなのでイタリアンな食材もたくさんあります。
上のホットサラミとプロシュート。
ワインと一緒に楽しみます。
特にホットサラミはいくらでも調子に乗って食べてしまうので危険です。
普通に真空パックで売っているようなサラミとは比べもんにならない上に
結構安いんですよね。
後、新鮮なイタリアン・パセリと新鮮なパルメザン・チーズを買って、トマトベースの
パスタにかけて食べました。
それだけでいつも(乾燥パセリとパックのチーズの場合より)の数倍おいしく食べられる
んですよね・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_20402234.jpg
Cat Power - The Covers Record
カバーアルバム第二弾の最新アルバム「Juke Box」より断然こっちやな~・・・
実は「Juke Box」には少しがっかりした。
私の一番好きな「Metal Heart」のセルフカバー・・
断然オリジナルが良すぎてあかん。

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-29 20:45 | Cooking

Banana Cake

d0140863_2101591.jpg


ここでも何回か、ベイクド系のお菓子が苦手(作るのが)と書きました。
よく今まで失敗したんですよねぇ・・・
一番多かったのが、「膨らまない」・・・

ここ2年ほど、朝ご飯が起きてすぐ食べられなくなりました。
食べている時間がないのもあるけど、朝起きて、準備をして会社に着いたぐらいが
体も起きて、お腹もすいてきます。
行儀は悪いですけど、デスクで朝ごはん。
そんな時にちょうどいいのが、おにぎりか、ヨーグルトか、そのあたり。
Banana Cake、これがカフェで買うと結構いい値段するのですよ。
(日本みたいにパン屋が至る所にあるわけでもないしな・・・)
毎日買ってもいられないし、そうだよ、自分で作ろう!と(何で今まで・・・って感じですが)
しかし、こんなに簡単だったのね!
ミクサーもいらないし、焼き始めるまで15分もあれば準備は完璧!
先週、初めて作って、そこそこおいしかったので、調子に乗って今週も作ってみた。
ウォールナッツを入れたら、断然おいしかったです♪
P太もお昼までよくお腹が減るので、スーパーでスナック・バーみたいのを箱買いして
いるのをよく見る。
それよりかはこのBanana Cakeを持たせた方が、甘さも控えめにしているので
まだスナックバーよりかはましかも。

イギリスのP太の実家に住んでいた時に、私がBanana Cakeが好きだと言って
からと言うもの、P太おかんが、もう死ぬほどBanana Cakeを作って作って
作り倒してくれたことがあって(汗)、おいしかったのだけど、もうあまりの
Banana Cake攻撃で、食べ飽きてしまった時期があった!
今度は自分で作りすぎて飽きたりして。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_2119256.jpg
Rachel's - Music for Egon Schiele
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-27 21:21 | Cooking

【週刊Haberfield】Vol.3 - 5月24日 Dolcissimo

d0140863_19205519.jpg

Dolcissimo - Haberfield

「週刊Haberfield」、みたいになってきました(笑)
フード・ショッピングをするには一番のお気に入りのLeichhardt(ライカート)の
Norton Plazaに行く前に、お隣サバーブ、Haberfieldにランチに行きました。
パティスリーやチョコレート専門店のカフェも多いのですが、P太がおなか減ってるので
ガッツリいきたい、との事でリストランテに入りました。
ここもコーナーにあって、いつも激混み。
けれどお昼時だったこともあって、夜ほど混んでいませんでした。
昼間にHaberfieldに来るのは初めて!
外に出ると、思っていたよりも断然暖かかった事が判明・・・
いつもはFlat Whiteをオーダーするのですが、なぜか今日はさっぱりと
ジュースな気分。

d0140863_1859025.jpg

こっちのアイスコーヒーとピザって・・・カロリーすごいでな・・・
もちろんP太のチョイス・・・
私はトマト・ソースのパスタの気分だったはずが、あれ?カルボナーラ??
が出てきました・・・
後で考えると、あの内容はカルボナーラの素材だったかもね。
ホワイト・ソースをmentionする単語がなかったんだけどね。
海外でで自らカルボナーラをオーダーすると、かなりの確率でコッテコテのが出てくる事が・・・
ここのはさっぱりしてて、おいしかったのですが、14時間寝た後で、まだ少し
体が重かった後では、やはり胃も重かったようです・・・!!
全部食べきれませんでした~。
後でなおさら、ジュースをオーダーして正解だったわ~と思いました。

d0140863_19125495.jpg

Haberfieldの一番の繁華街(?)のジャンクションのコーナーに位置しています。
あのパティスリー屋さんも見えます♪お次はここでっせ~。
左端のかわいい白い建物です。
(Tommyさん、ここの事よね??勝手に決め付けてます。違ったらどうしよう~~)
大人気で、行列が出来ていました。

フー。
ずっと残業が続いて、根をつめての1週間の後で、金曜日はソファーで9時ぐらいから
そのまま寝てしまって、何度か目が覚めたにもかかわらず、どうしても体が・・・
結局ベッドに入ったのは2時過ぎ・・・
久し振りに朝は10時過ぎまで寝てしまいました・・・

そう、このリストランテはいつもジェラートが気になるのですよね~~。
今日こそは!と思ったのに、ちょっと胃が弱っているようで、残念ながらパス・・・
d0140863_19174823.jpg

d0140863_19182913.jpg

ううう・・・おいしそうです・・・
今なら食べられる・・・・
よくこれを目の前にして我慢したな・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_19283743.jpg
American Gangster - アメリカン・ギャングスター
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-25 08:56 | 【週刊】Haberfield

5月18日 Lunch at Hyde Park

d0140863_22164773.jpg


日曜日のボクシング・トレーニングをした後、珍しくランチを持参したので
Hyde Parkで食べることにしました。
寒いながらも、さすがはオーストラリア、昼間の陽が当たる場所では日本の秋冬では
考えられない暖かさ。

d0140863_22252535.jpg


d0140863_22199100.jpg

Hyde ParkのSt. James Stationの入り口には大きなチェスボードがあります。
どちらかと言うと、少しホームレスちっくなおじ様のたまり場みたいになっているのですが。
この奥では、テーブルが2台あって、普通サイズのチェスボードで遊んでいる人
達もいます。若い男の子が混じっていたので、少年のチェスを通じて成長していく映画の
ボビー・フィッシャーを探して」を思い出しました。

この後、Circular Quayまで歩いて行き、MCA - Museum of Contemporary Art,Sydney
に寄りました。
Fiona Hallと言うオーストラリア出身のアーティストの大々的な個展をやっていて
これはみっけもんでした!!
ビーズで出来たドクロから、コカコーラの哺乳瓶、ブリキ缶を使ったアート等、
興味深いものばかりでした。

d0140863_22454748.jpg

帰りの電車からパチリ。
フード・ショッピングを土曜日に済ませておいたので、日曜日の午後を有意義に
過ごせました。
普通の週末って、特に日曜日の午後はまた始まる新しい週に向けての準備なんかで
悲しく終わって行くことが多いので、こういう日曜の午後もいいな、と。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_23112277.jpg
Enchanted - 魔法にかけられて
最初全然興味のなかった映画でしたが、DVDになって突然見てみたくなった。
意外とこれがおもしろかったわな。
それに予想していた結末と違ってびっくり。
プリンセスとプリンスの俳優が意外と30歳超えてる
にもかかわらず、フェアリー・テイルにラブリーに頑張ってたよね。

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-24 23:23 | Sydney-Area

5月16日 Sahara at the Republic Restaurant - East Sydney

d0140863_21162188.jpg

Sahara at the Republic Restaurant - East Sydney

Akikoさんの帰国お帰りなさいディナーも兼ねて、Piroroさん、Tommyさん、そして
関西人組のEikoさんと、素敵なレストランに行ってきました♪
モロッコ料理!
初めてです。
残業で少し遅れての参加となりましたが、行き方が悪かったのか近づくに連れて
迷ってしまいました。場所は、完全な路地裏?
オーナーのおっちゃんが「隠れ家を売りにしている」的な発言をしていたらしいですが。
まさしく。誰もこんなところにわざわざ用がなかったら入っていかんやろう~なところにあります。

店内が暗かった為、せっかくのおいしかった食べ物ですが、案の定写真がお粗末。
詳しいお料理はPiroroしゃしんのブログで♪
モロカンと言えば、だと言う三角の蓋が付いたプチ・鍋?がかわいくて。
お料理を運ぶと、おっちゃんがすぐ蓋を持って行ってしまうので写真は残念ながら
撮れませんでした。けどね、今から思えば、あのおっちゃんなら喜んで撮らせてくれたかも。
頭にもかぶりそうな勢いのおっちゃんやったもんなー。
コメディーによく出てきそうな俳優に似てるよ。ハリウッドの・・・
とにかく、私はモロカンのお味、好きかも!

d0140863_2172149.jpg

店内も素敵なんです~。
ランプ使いがきれい!
一番端の写真はミント・ティーです。
またこの入れ物がビンテージっぽくて、素敵。その後ろに少し見える三角の入れ物が
小さいバージョン!これにはお砂糖が入っています。

d0140863_2175627.jpg

2階もありますよ~。
こんな素敵なお店でおいしいのに、お客さんはあまり入っていませんでした。
やっぱり場所が悪いのかな~。(隠れ家すぎ?)
こんなフレンドリーなオーナーもなかなかおらんよ。
また機会があればぜひ行ってみたいと思います。

この日はお酒が足りなかったけど、いろいろおもろい話も聞けて、うふふ。
やっぱり女も30過ぎるといろいろあるよねっ。
人に歴史あり at モロカン・レストラン

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_21321896.jpg
Black Dice - Beaches and Canyons
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-20 21:27 | Sydney-Eat

野菜をもっと食べさせる・・・

d0140863_18574465.jpg

食ネタが続きますが・・・
とある晩のご飯。
周りに、びっくりするほど、料理好きな旦那、彼氏をもっている友達&同僚が多い。
うっらやましー!
P太はほとんど何も出来ないので、私の方が家に帰って来るのが遅いのにも
かかわらず何も出来ないので本当に困りもの・・・
冷凍パイをオーブンに入れることぐらいは出来る(汗)
冷凍パイみたいな食べ物が食卓に上がる時は、なるべく野菜を!
特に真ん中のお野菜レシピ。
なんでもいいのです。
この日は、アスパラガス、トマト、なすび、ズッキーニ、ブロッコリー、赤ピーマンをバターで
炒めた後、チーズをふってオーブンで焼くだけ!
これが簡単でおいしい!野菜がいくらでも食べられますよん。
バター&チーズでカロリーが気になりますが・・・・少なめに!

P太、そこまで太ってはないのですが、顔とお腹まわりがが丸い・・・
Wii Fitでも「Over weight」と判断されてました・・・・
今のP太を見たことがある人なら信じられないでしょうが、ガリガリに細かったのですよ・・・
(ガリガリ・バージョンは私も写真でしか見たことないですが・・・)
本人曰く、日本に住んでいる時に何も食べるものがなく、マクドナルドばかり食べて
いたせいで、太った・・・と。
私に会うまでの食生活は、かーなりひどかった模様。
イギリスのマンチェスターで大学生活を送っている時は、
Tesco(イギリスのColes?)ブランドのライスプディングの缶ばかり食べてたらしい・・(ギャー!)
(その時は若かったからいいものの、日本のマクドナルドでは時すでに遅し・・・)
こんな危険な食生活を私に会うまで続けていたので、なんとかまともな物を・・・
と日々思っているのですが、なんせLowカロリーなレシピとしてよく出てくる
魚、キノコ類が嫌いときている・・・(アレルギーではなく、単に嫌い)
キーっ。
おかげで私の食生活まで変わった気がするぞ・・・・

d0140863_19173165.jpg

ダイエットの話をしていてなんですが、こないだ作ったWhite Chocolate Mud Cake
はうまかった。冷やして食べるとさおさらよい。
私のベイクド・ケーキ苦手意識を克服してれたかも。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_19194958.jpg
劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝
がはは。
P太がどえらいハマり、横で何気に見てたら私もハマってもた・・・
これは子供より大人が楽しめるアニメな気がする。
それにクールな「和」もまたよい。
P太は日本にこの前行った時にウン千円をNARUTOのキャラクターの
携帯ストラップのガチャガチャにつぎ込んでいた・・・きもい

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 19:31 | Cooking

5月15日 Sakuratei - Clarence St.,Sydney

d0140863_16515671.jpg

Sakuratei(さくら亭) - Clarence St.,Sydney

明日からTeam mateのYさんが1か月の有給休暇に入り、彼女が戻ってくる数日前に
私も急きょ2週間有給を取って日本へ帰る為に、彼女とは1ヵ月半も会わない!
Yさんのいっらしゃいランチも兼ねてチームのみんな4人でランチへ行きました。
フェアウェル・ランチで何回か行った事があるぶり、私はひっさびさでした。
カツカレーな気分が何日か続いていたので、迷うことなし。
「さくら亭」と言えば、揚げ物!
家ではなかなか出来ない、(または上手に出来ない・・・、固めるテンプルもないしなー)
揚げ物をカラっと、そしてリーズナブルに食べられます♪
ここのカツカレーを食べれば、3時すぎに毎日やってくる空腹が来ない!
大食いの私でも全部食べきれないほどの量です。
これでシティーで$9.90はお得!!
味も本格的だし。(日本の変なとこで食べるより断然おいしいです。)
なぜか最近ここへきてなかったので、また今度は間を開けずに来よう~。
Take Awayのお寿司群もおいしそうだった!

d0140863_1702466.jpg


今日は暖かったので、外の席で青空を見上げながら、おいしい日本食・・・
空は真っ青ですが、木々は寂しく秋な感じのシドニーです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_17101878.jpg
David Bowie - Hunky Dory
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 17:11 | Sydney-Eat

5月13日 Pho - Newtown

d0140863_1557558.jpg

Pho - Newtown

↓のRoveを見に行く前に立ち寄りました。
最近出費が多かったので、cheapに済ませたいな~と思っていたので、以前行ったことの
あるここに決定。
なんとNewtownでPhoが$6.90で食べられるのです♪
これは安い!
この日もP太兄夫妻も一緒で、3人以上いてしっかりレストランに食べに行くぞ!って言う時に
Phoとかのヌードル類って実際頼みづらい時ってあるじゃないですか?
この日はカジュアルだったので、最初からPhoに決めてました。
チャンスがあればPhoを食べてますが、ここのはこの値段にしてはおいしいです。
みんなの食べていたStir fry系も全部おいしかったです。
安いと言ってもStir flyだとやはり$10はするので、Phoは本当にお得!

私の中でのNo1なPhoは、Ashfieldにあるベトチャイ・レストランのPho。
タイに住んでいる時にフィッシュソースにハマり、ご飯とフィッシュソースだけでもいけます。
Phoにもフィッシュソースをドバドバかけて食べると言う・・・
けど、テーブルにフィッシュソースがおいてあるところ少ないのです・・・
AshfieldのPhoはおいしい上に(もやしもドバーっとついてくるし)フィッシュソースが
テーブルにおいてあって、自分好みの味付けが出来る。
どこのPhoを食べてもやっぱりそこのが一番、今のところ。

Pho・・・日本で食べたことないな~・・・おいしいのかしら。
ラーメン、うどん、Phoは私の中で3大麺。(=毎日でも食べられる)

人気ブログランキングへ

♪Music for Today♪
d0140863_1615786.jpg
Arab Strap - Philophobia
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-18 16:16 | Sydney-Eat

5月13日Rove McManus at Enmore Theatre

d0140863_21154684.jpg

Rove McManus - Enmore Theatre, New Town

オーストラリアで現在、一番有名なコメディアン/テレビ・ホストであろうRove。
有名どころで毎週日曜夜のChannel TenのRove Show
ほとんど「誰やねん?これ」なセレブの多いオーストラリアの中でもRoveなら知ってる人も
多いはず?私もめちゃくちゃファンな訳ではないですが、嫌いではないです。
P太に「Rove見たい?」と聞かれ、てっきりRove Showの公開録画を見られるのかと
思って、適当に返事してたのですが、残念ながらそうではなく、完全な彼の
スタンダップ・コメディーのショウ、を見てきました。

d0140863_21224280.jpg

ちっちゃいー!
2階席だったので、Roveの顔はしっかり見えなかったです。
コメディーを見に行くのは、もちろん初めて。
あー、きっと英語でコメディーなんぞおもろくないんやろうなー。
もちろん吉本で育ってますからねぇ
と言うか、分からんとつまらなさそう・・・周り爆笑で一人真顔?
と心配してたのですが、なんとか半分は笑えました(苦笑)
ええ、本当に周りは爆笑でしたが・・・
P太は楽しんでおりました。
しかし90分、全く休憩なしに、テンション高く、しゃべりっぱなしと言うのは
なかなか大変な仕事。びっくりしました!

しかし、ずっと行ってみたかったEnmore Theatreに音楽のライブではなく
スタンダップ・コメディーを見に行くことになろうとは・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪d0140863_21381514.jpg
Suede - The Drowners
[PR]
by burngirl8 | 2008-05-15 21:38 | Australia-News

【週刊Haberfield】Vol.2 - 5月10日 Il Goloso

d0140863_20495450.jpg

Il Goloso - Haberfield, Sydney

P太のPost Birthday Dinnerをどこにしようかといろいろ考えていたのですが
先日HaberfieldのNapoli on Boccaでテイクアウェイをした際に、目の前に
あったのがこのレストラン。
「いい感じやな~」と言ってる矢先にP太が「はい、ここに決定!」と決めてしまいました。
P太の兄夫妻、従兄夫妻、友人が集まりました。
6時からオープンですでにほぼ満席!

d0140863_19145088.jpg

開放的でとっても明るい店内は、ファミリーに人気なようで、あちらこちらで
子供連れの家族で賑わっていました。
d0140863_1918088.jpg

予約をした時点で混んでいたのか、1時間半で出て下さいと言われたのが
残念でした。
けれど、スタッフはみんなとてもフレンドリーで、とても混んでいたのにスタッフの
人たちがいつも笑顔でした。
少し料理が遅れたので、きっかり1時間半で出なくても大丈夫でホッ。
特にP太が食べていたピザ(普通のハムやサラミのトッピングなのですが、
くるんでありました。)がもっちもちしてておいしかった!
写真には写ってないのですが、みんながオーダーしていた前菜群もよかったです。

さすがに食べ終わって、私が持参したケーキをお願いした時は、待っている人達が
いると言うことで、外のテーブルで、となりました。
Eatabilityにも書いてありましたが、ファミリーにはとても行きやすい雰囲気
です。(うちにも小さな子供参加だったので。)
カップルには、少し騒がしいかも?

d0140863_19302064.jpg

d0140863_204554.jpg
d0140863_2021921.jpg


Haberfieldは今までも4件ほどのイタリアンに行きましたが、制覇したいな~。
気になるイタリアンが軒を連ねます!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_194141.jpg
Paris Je T'aime - パリ・ジュテーム
映画好きには眉唾ものの監督、俳優の、パリの1区~20区までをテーマに
1編5分程の短編が18本集まった豪華オムニバス映画。
思わずニヤけてしまう俳優たちが勢ぞろい!!
刺されて瀕死の黒人を看病する研修生の1編、バンパイア編、特に最後のアメリカ人の
おばちゃんの一人旅編がお気に入り。
ファニー・アルダンとジーナ・ローランズはいるだけで最高。
日本人監督のジュリエット・ビノシュが出ていた1編に一瞬出ていたのが
まさかのイポリット・ジラルドのふけっぷりに失神しそうになったわ。
好きやったのにな~。
パリが好きな人にはもちろん、映画ファンが昔を懐かしむにも最高のキャストで
楽しめると思います。

大学の時かな、ヌーヴェルバーグ時代の同じくパリをテーマにした
ゴーダル、ロメール、シャブロル等涙ものの6監督が参加したオムニバス映画
パリところどころ」が深夜に放送していて興奮したのを覚えています。
ポスターも部屋に貼っていたな~。

[PR]
by burngirl8 | 2008-05-12 20:06 | 【週刊】Haberfield