<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨の匂い

d0140863_15444975.jpg
d0140863_15451145.jpg

大阪府岸和田市/福井県大飯郡

梅雨の匂い
これはシドニーにはなかった!!!

最初の数日間、大阪は東岸和田の友人宅にお邪魔。
彼女の家に夕方、大阪市内から戻る時、毎日こう思った。
特に、上の写真にもある狭い路地裏を歩いていた時。

あぁ、この匂い。
梅雨/初夏のあの匂い。
シドニーでは、この匂いはない。
この湿気?を帯びた、めっさ懐かしい匂いと、誰かの家から漂う夕飯の支度の匂い。
それが、また「出汁」の匂いならなお更!
高校生の時の部活帰りを思い出す。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-26 16:02 | Japan(Jun/2008)

梅雨の晴れ間/紫陽花

d0140863_9454927.jpg


おばあちゃんに会いに、先週から日本に帰ってきています。
梅雨の真っ最中ですが、この日は帰って来てから一番過ごしやすい
気持ちのいい1日でした。
半日、祖父母と時間を過ごした後、駅まで向かうまで。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-25 09:51 | Japan(Jun/2008)

Sex and the City night!

d0140863_21135876.jpg

Sex and the City
ついに見てきました~!!
公開されて1週間が経ちますが、この日、会社の関係で、業界向け招待の
招待状を運よく頂き、見に行きました。
場所はGeorge STのGreater Union。それもSATCをG MAXで!
(映画館チェーンのGreater UnionのG MAXは特に画面が大きめで、椅子も
飛行機で言えば、ビジネスクラスのようなゆったりさ。)
嬉しい事に映画が始まる前に、コスモポリタンを頂き、ポップコーン、アイス、飲み物も
無料で頂きました!!
ファビュラス!

SATCは、高校の時からの友達で、大阪でもルームシェアをしていたOちゃんと
新しいシーズンが出ると、どっちかが借りてきては、貸し合って、と二人でハマりました。
懐かしい~。
早速この映画を見て、Oちゃんにメールしました。

期待を裏切らず、いや~、おもろかった!
最高やね。
サマンサには何回笑わされたことか。
ドラマを見たことのない人でも楽しめる内容だったし。
あのシーンが、えらい早い時間に・・・と思ったら、お~、そうか、と驚きもあり。
笑って、胸キュンになって、大忙しの2時間半でした。
世界中のどこを考えてもやっぱりこの映画はNYでしか成り立たないな~、と。
あ~、ドラマのDVDセットが欲しい!(でも高い~)
私にとっての三大米ドラマは、「メルローズ・プレイス」と「ツイン・ピークス」とこれですな。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-13 21:48 | Favourite-Culture

3連休は模様替えで終わり?

d0140863_18521050.jpg

大模様替え中↑

6月9日(月)がQueen's Birthdayで休みだったため、3連休。
日本は梅雨に入ったようですが、シドニーももう毎日雨、雨!
シドニーは冬に突入なので、あのじめじめ感はないにしても、木の窓がちょっと腐りそうな(汗)
3連休も雨との予報だったのですが、土曜日はいきなり晴れた!

46インチのフラットスクリーンTVを買ったはいいが、やはりうちはリビング・ルームが
狭い・・・TVが浮きすぎ・・・
ベッドルームが一番広くて(それでも全然しれてる広さだけど)、
そこからはお隣さんも見えなくて、夕方なんかは西日が入って、すごくリラックス出来る
部屋なので、ここを新たなリビングルームにしよう!!
と丸々土曜日1日かけて、大模様替えをしました。
どっちにしろ、狭い2ベッドルームなので、模様替えした後でも、ちょっとおかしい部分も
出てきてしまって(元々のリビングルームが、何が目的の部屋?みたいになってしまった)。
でも、今のところ結構気に入っております!

日曜日は遠出の予定が、またまた雨が降りだしたため中止~・・・
近場のBurwoodでFood&Wine Festivalが開催されていたので、行くも無残に
外に出た途端、体調が・・・・
その後病院にまで行く羽目までになってしまい・・・
薬をもらって、体調は戻ったものの、月曜日も雨・・・・
近場でまたまたHaberfieldランチでもしようかと思ったら、どこもかしこも全部
祝日の為か、閉まってました~(爆)
結局ランチはHaberfield=Italianなはずが、最終的に
Ashfield=Chineseになりました。
お隣のサバーブでこの民族ガラっと変わるのもInner Westのおもしろさ。
AshfieldのChinese Restaurantがずらーっと並ぶ目抜き通りなんぞ、歩いてる白人
探す方が難しいからね。

しかし、せっかくの3連休でしたが、なんだか散々どした。
これなら、土曜日に遠出しとけばよかったのだけどね。
ま、こんなこともあるわな。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_19525445.jpg
Belle and Sebastian - If you're feeling Senister
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-11 20:11 | Mumbling

6月1日 TOSHIBA 46inch HD TV

d0140863_1831196.jpg


ずっとフラットスクリーンTVが欲しいと駄々をこねてたP太。
突然先週・・・サイケデリックな色にブラウン管が大変身。
そのままこのぐるうるなサイケデリックのうずを飛び越えて、タイムスリップ
出来そうなTVとなってしまいました・・・
ちょっと間、これで我慢してTVを見ていましたが、めまいがするわい!
ついにこの日、新しいTVを買うことになりました。
寿命3年もたんかった・・・さすがうさんくさいブランド名だっただけある!
P太が新しいTV欲しさにわざと壊したんちゃうか疑惑もあるが、遅かれ早かれ
いつか私も欲しいと思っていたので、思い切って
TOSHIBAの46インチHD TV 「REGZA」を購入!また貧乏生活が~・・・
私はHDとプラズマの違いも分からんかったが、P太に言わせるとゲーマー(汗)
にはHDの方がいいらしい・・・勝手に選んでくれ。
結局TOSHIBAに落ち着いたのだが、買う前に話をしててSHARPの話になった時に
P太が「SHARPって日本製品?」と言う信じられない発言が飛び出て、
あたりまえじゃー!!!と飛び蹴りしておきました。失礼な。

実はP太兄夫妻も全く同じ物を(サイズも)購入していて、この日の午後、作りたての
キャロットケーキを手に、彼らのフラットに遊びに行ったのですが・・・
同じ大きさでも、リビングルームの大きさが違うと、TVのサイズも感じが変わるね、だいぶん・・・
P太兄夫妻と私たちのフラットでは同じ2ベッドルームでも、2倍の差・・・(悲)
狭いうちらのフラットの方が、確かにTVが大きく見える・・・いいのか悪いのか・・・
とにかく、私たちは映画好きなので、これで映画を見れるのはうれしい!

キャロットケーキは、大嫌いな人参もなぜか、これだと食べられると言う・・・
なかなかおいしく出来ました。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_2030369.jpg
Bandes Originales des film de Jean-Luc Godard
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-09 20:31 | Cooking

【週刊Haberfield】Vol.7 - Pasticceria Papa

d0140863_212251.jpg

d0140863_19261286.jpg

Pasticceria Papa - Haberfield
【週刊Haberfield】特集版?も最後となりました。
大トリを務めるのは、今日の一大イベントだった、ここPasticceria Papa。
夜しかHaberfieldに来たことがなかった為、こんな目立つ場所にありながらも
全然知りませんでした・・・
Tommyしゃんから、とってもおいしいPastry ShopがHaberfieldにある!と聞いて
前の週に初めてお昼に行った際、絶対ここに違いない・・・と少し店内を見てみて
大興奮でした!それから一週間ずっと楽しみにしていたイタリアン・スィーツ・ショップ!

イタリアン・ランチを食べて、少しぶらぶらしたおかげで、デザートを食べる準備は万全。
私たちも列に加わりました。
やはり気分はカノーリです♪ 本場シチリアの移民の方のお店なので期待大。
みんな揃って、リコッタチーズのカノーリをオーダー。
まさに秋な日差しが降り注ぐ、裏庭で、Tommyさんお勧めのティラミスもみんなで
シェアするためにオーダーしました。

d0140863_2131592.jpg

カノーリは、リコッタ・チーズの他にも、カスタードやチョコの入っているものや、
ミニサイズのもあり。
いろんなケーキの種類もありました。
そんな中で気になったのが、すごいオーソドックスなクッキー達。
午後のひと時に、紅茶と一緒に食べたいぁぁぁ、と。

週末なので、ずっとお客が絶えない状態でした。
Haberfieldには自分の家から歩いて行ける距離ですが、本当にこのサバーブに
住んでいたらかなーり危険だろうな、と。
しょちゅう通いそうなお店がありすぎです!
昼のHaberfieldを再発見。
ここはガールズ達と来るサバーブだわ。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_21181573.jpg
Last,Caution - ラスト コーション/色 l 戒
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-08 21:26 | 【週刊】Haberfield

【週刊Haberfield】Vol.6 - Colefax Chocolates

d0140863_9333861.jpg

Colefax Chocolates - Haberfield

前回、P太とこの前を通りかかった際に、かなり気になったのですが
あまりにお腹がすいていたので、素通りしてしまったチョコレート屋さん。
ガールズ達とこの日は、ついに店内に入ることが出来ました♪
ブローシャーにChocolate Boutiqueと書いてありましたが、まさしく!
宝石でも見に来たような錯覚を思わせるチョコレート屋さんです。
ベルギー産のチョコレートを使用しています。
買おうかどうか迷っていたのですが、試食させてもらって、即購入を決定(現金)
カップケーキや、マッシュルーム、馬の顔など、ルックスも最高!
外側だけでなく、カップケーキのは中にマシュマロが入っていたり、マッシュルームも
一見全部ホワイトチョコのようですが、中にはミルク・チョコが入っていて芸が細かい
のです。
どれも満足!
今度何かイベントがある時はぜひここで買おうと思います。
奥にあったカフェ・スペースもなんとも言えず、素敵でしたよ~・・・ため息。

上のリンクが今見られないので住所を書いておきます。
Bondi Junctionにもあるようですよ!

[ Colefax Chocolates]
- Inner West -
78 Ramsay Street
Haberfield NSW 2045

- Eastern Surburbs -
15 Albion Street
Waverley NSW 2024

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Book for Today♪
d0140863_9471556.jpg
黄金仮面―江戸川乱歩全集〈第7巻〉
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-08 09:47 | 【週刊】Haberfield

Amazon 5月のお買い上げ

d0140863_20453938.jpg

おーっと!一週間以上経ってしまいましたが、今月もamazon.co.jpでのオーダーが
届きました♪
(自分の記録用)
今回は5日で届きました。
毎月何があってもマストの『SPUR』以外は、特集によって厳選?します。
日本にいれば、手当たり次第的に買っていた雑誌ですが。
『VOGUE』は、懐かしやステラ・テナントが表紙!
毎回読み応えのある『VOCE』は飛行機の中で読もうと思って購入。
寝る前のひと時にベッドの中で雑誌を読むのが、一番1日の中で好きなひと時かも。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-05 20:54 | Favourite-Culture

【週刊Haberfield】Vol.5 - Paesanella Cheese Manufacturers

d0140863_19161889.jpg

Paesanella Cheese Manufacturers - Haberfield

Il Golosoを後にして・・・
Haberfieldに来るのはいつも夜だけだったので、先週P太とお昼に来た際に
お昼にしか開いていない、なんとも知らないにはもったなさすぎるお店達が・・
ある事に気づきました。
そして、Tommyさんから教えてもらったとある場所へ行くまでに、まずはそんな素敵な
お店たちを散策しに♪
ここはチーズ専門店!

写真では小さくて字が読めないのですが、一番下のケーキは
有名なフレッシュ・リコッタ・チーズを使用したチーズ・ケーキ!!!
これ次回絶対買いたいー!

d0140863_19271988.jpg

チーズが所狭しと並んでいます。
チーズだけでなく、ハムや総菜もあります。
ボッコンチーニを次回は買ってみたいです。サラダ用に。
日々の小さな贅沢に、こういう場所でチーズを買いたいな~。


まだまだ続く。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_19464128.jpg
Asobi Seksu - Asobi Seksu
[PR]
by burngirl8 | 2008-06-05 19:48 | 【週刊】Haberfield

【週刊Haberfield】Vol.4 - 5月31日 Il Goloso 第二弾

d0140863_19202939.jpg

Il Goloso - Haberfield

P太が今までにない大風邪を引いて、なんとなく私もおかしいようなおかしくないような・・・
悪化しないように、この2日ほど早く寝ていました。
この一週間は毎日暗~くて、雨で嫌な天気が続くシドニーです。
そんな日の続きが始まる前の日は、とーってもよい天気だったのです。
ラッキーでしたね~!そんな土曜日は、またまたHaberfieldへ。
「週刊Haberfield」も本格的になってまいりました!
P太のBDディナーでも行ったここ。
PiroroりんAkikoちゃま、Tommy嬢とHaberfield食の旅はここから開始!

P太のBDディナーで来た時とは違い、みんなで少しづついろいろな物が
食べられて最高でした!
お昼は空いていて、ほぼ貸切状態でした。
ここは開放感がありますが、天気のよいお昼に来ると尚更!

d0140863_1935689.jpg

前回P太が食べていて、おいしかったカルゾネ!(包み焼きピザ)
Tommyしゃんも好きな事もあってオーダー♪(左下)
私のヒットは、前菜で黒板に書いてあったスペシャルから選んだCalamari Ripieni!
イカの中に、またまたイカが!!ミンス・カラマリ(笑)が!(右上)
これはイカ好きにはたまりまへん。最高どした。
そして、一番好きなパスタの種類がリングイネな私には、これまたさっぱり味の
海老とアスパラのリングイネも、ハマりそうなお味でした。(右下)
今回はどれも大正解なオーダーでした!!

もちろん、デザートと行きたいところですが、訳あって・・・





人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_1945365.jpg
Joy Division - Heart and Soul


♪DVD for Today♪
d0140863_19521324.jpg
Control - コントロール
やっとこさDVDで見ました。
イアン・カーティスの自殺により、やはりどこかしら美化されているバンドでも
あるのですが、私はやはりこのバンドと言うか音が好きです。
イギリス、マンチェスター出身のバンドJoy Division結成から、
ボーカルのイアンが自殺を遂げる朝までの約4年程の歳月を、
ミュージシャンをメインに撮影してきたフォトグラファーが映画化。
いきなしDavid Bowieの「Drive-In Saturday」から始まるも、もうガツーンと
きました。期待していたより、ずっといい映画でした。
70年代は自分が生まれた時代だけれど、その時代に青春を過ごしたかったと。

[PR]
by burngirl8 | 2008-06-03 20:06 | 【週刊】Haberfield