<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジン友

d0140863_20272728.jpg
d0140863_20274557.jpg


日本へ(海外ならどこへも?)行って、帰って来ると毎日晩酌が始まります。
リキュールがとっても高いオーストラリア。
なかなか通常の値段では買えないのですが、シドニー空港に降り立って
関税を抜ける前に、お酒が免税で買えます。
一人2本まで。
毎回この時ぞとばかり、ジンを調達。
うふふ。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_20335987.jpg
Beck - Modern Guilt
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-30 20:36 | Mumbling

抹茶・抹茶・抹茶

d0140863_1913641.jpg

抹茶のお菓子が好きやねん。

大事に持って帰って来ました。
大事に食べます。
(もう半分以上なくなってしまったけど・・・)

本当のお抹茶も買って帰ってきたので、これで抹茶ケーキを作ります!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_1919545.jpg
Les Diabolique「悪魔のような女
大学生の時に、夜中の2時ぐらいに部屋を真っ暗にして見てたのを
死ぬほど後悔した映画・・・(苦笑)
P太がずっと見たいと言っていて、ついに一緒に見ました。
私は十何年ぶりに。
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-26 19:27 | Japan(Jun/2008)

2008年6月に買った雑誌

d0140863_1835673.jpg


週明けには、また日本からamazonが届きそう♪
先月日本で買ってきた雑誌がもう古くなってしまう前に、自分の記録用。
雑誌大国日本!
1日本屋にいる日を作ればよかったと後悔。
今回あまり本屋でゆっくりする時間が悲しい事になったので、日本でもamazonを利用。
何冊かは日本から送り、上の雑誌は関空で買った。
Numeroを初めて買ったが、なかなかおもしろいかも。

ファッション誌で思い出したが、少し前Mx(夕方CBDで無料配布されている新聞)
でシドニーが、世界のおしゃれな都市の6位だかに選ばれたらしく、
「東京もベルリンも蹴飛ばして急上昇!・・・・」と書いてあった・・・
かんなり口あんぐりな結果なんですが?
今日久々にGlebeに行って、Glebeマーケットにはおしゃれな若者がたくさんいた。
日本なら、平均が高いというか、どこの地域でもたいていおしゃれにしている人の
率が高いのだけど、シドニーって、ある特定の地域にしかおしゃれさんがいない気が
する・・・本当に限られた場所だけ。
この人達、普段どこにいるんだろうと・・・
ま、CBDにはそういう人がいないのは分かるけど、いなさすぎるでな。
あと、今秋冬ものがバーゲン中ですが、何一つとして欲しいものがないぞ・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today(19/JUL)♪
d0140863_18235030.jpg
The Dark Knight
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-26 18:26 | Favourite-Culture

Zenobia Lebanese Restaurant, North Strathfield

d0140863_20444137.jpg

Zenobia Lebanese Restaurant, North Strathfield

P太が友人とボーリングに行った時に偶然見つけたこの界隈。
なかなかいいコリアンも同じ通りにあって、その時に次はこのレバニーズ!と
思っていました。
毎日世界各国の本格的料理が食べられるのはInner Westならでは。
この日(7月11日)は、P太兄夫妻を誘いました。
ブラジル生まれのフランス育ちの義理姉ですが、両親はレバニーズ。
喜んで来てくれました。
土曜日は、$40で13コース!そしてベリーダンスも見られるって~。
d0140863_20581360.jpg

新興住宅ならぬ、新興工業系?の場所で、新しいレストランが数件ある人工的な
通りなので、少し心配、けど2回通りかかった時にいつも満席だったので、半分期待、
で行ってみましたが、ここは見っけもんでしたよー!

d0140863_213064.jpg

左上から
①ババガンヌーシュ(焼きナスのディップ)
②ミハシー(ドルマ)
③フンムス(ひよこ豆とタヒーニのペースト)
④ファラーフェル(ひよこ豆のコロッケ)
⑤ケバブの盛り合わせ

ひよこ豆のコロッケの奥に見えてるのが、私の今回のサプライズ・ヒットのフライド・ナス!!
日本人が思い浮かべる揚げ茄子、とは違い、フライドポテトの茄子バージョンなんですが
これが信じられないぐらい、おいしかったです!!
新食感?!
これと、ババガンヌーシュが特にお気に入りでした。
13コースと、どのお料理もハズレなしで、これはお得!
ここはまた戻ってきたいと思います♪

d0140863_2115562.jpg

ブレッブレですが、ベリーダンスも楽しめ、
4人以上で行くのが、楽しくて、お腹的にもいいかもです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_21214352.jpg
A Northern Soul - The Verve
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-23 21:22 | Sydney-Eat

Orange Grove Farmers Market - Lilyfield

d0140863_1623034.jpg

Orange Grove Farmers Market - Lilyfield

会社で卵の話をしていたら、NしゃんにLilyfieldのオーガニック・マーケットを教えてもらいました。
Lilyfieldなら、うちから車で15分もかからない!
天気もよさそうだったので、早速行く事にしました。(7月11日)

サインの読めるワンちゃん(笑)と、うみたて卵を売っていたストールのワンちゃん。
りんごの鮮やかな赤!!
そして、子供用の服を売っていたストールでみつけた「まいこさん」Tシャツ!

d0140863_16205899.jpg

かなりのおいしさで有名なベーコンエッグのスタンドは、噂通り大行列!
せっかくなので、並びました・・・
で・・・
今まで食べた中で一番おいしいかも!!
最近、歳?でベーコンエッグ・ロールとか受け付けない体になっていたのですが
ここのは本当においしかった!行列も納得。
今回買って帰った、卵、野菜、ソーセージ、レモン・ヨーグルト・ケーキと、ハズレなし!!
特に野菜は、土曜日の朝に買ったのに、木曜日まで新鮮でした!
どうしても時間がなく、大手スーパーで野菜を買う時は、テレビCMで言ってる事とは
大違いで、ひどい時は次の日には野菜がしなってたりする時があるんですが
これは感動!
家からも近いので、これは定期的に通いたいです。

d0140863_16263718.jpg

シティーはすぐそこ。(帰りの車から撮影)

d0140863_1627239.jpg

車をとめていた目の前の家。
雰囲気のある家もたくさん建っていました。(憧)

*土曜日のみ。朝9時から14時まで。
 Orange Grove Public Schoolにて

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-20 16:31 | Sydney-Market

最後に。祖父母の家から/一時帰国2008年6月

d0140863_15162557.jpg

祖父母の家は、京都府と福井県の境にあります。
私の実家からは、そんなに近くはないのですが、今年は2月に一時帰国を
したばかりなのに、また今回帰った目的は祖母に会いに帰る事だったので、
出来る限り会う努力をしました。
妹に運転して連れて行ってもらったり、電車で通ったり。

d0140863_15191622.jpg

曾孫と、私達が小さい頃遊んでいた「ドラえもん」のかるたで遊ぶ祖母。

d0140863_15244544.jpg

家族旅行の次の日には、祖父がペースメイカーの交換の為に、
2日間入院する事になっていて、実は祖母は祖父がいない間、一人で家にいるのが
心細い、と言いました。
日本を発つ前の日だったのですが、祖母の為の帰国なのだから(本人は知らないのですが)
と思い、前の日は祖父母の家まで泊りに行きました。
祖母は82歳で、60年以上祖父と連れ添い、4人姉妹も全員まだ生きていて、
4人とも近隣の町に住んでいて仲が良いという、とても幸せな人です。
しかし、それだからこそ、この先がとても不安なようです。
おばあちゃんとは、こんなにゆっくり話した事が最近では一切なかったな~、
と数日間一緒に過ごせて本当によかったと思いました。
私は初孫で、本当にかわいがってもらったにも関わらず、おばあちゃん孝行が出来てない、
初めて祖母の体調を知った時は、仕事も全部辞めて、数ヶ月間日本へ帰って、
祖父母の家に寝泊まりして、いろいろ手伝ってあげた方がいいのだろうか、等と
悩んだ事もありました。
とにかく、最後の日に、祖父がいなくて心細いなとボソっと言った時に、
(しかし私の日本の最後の日だったので、私に来て欲しいとは、自分から言えなかった
そうです。)
一晩でも、一緒にいてあげれてよかったです。
その日の晩は、なんだか全然寝付けず、(部屋にあった時計がものすごいカチコチと
大きな音を立ててたのもあって)朝は7時の電車に乗って、実家まで帰り、
荷物を全部詰めて、京都駅まで出て、かなり疲れたところに、コインロッカー事件・・・・
そして、行きと同様またまたJETSTARが遅れ・・・飛行機に乗れたのは11時過ぎ
と久々にグロッキーでしたが!

その日の朝は、祖父母の家から駅まで歩いて行く時に、おばあちゃんとお互い
見えなくなるまで手を振り続けました。
これが最期かもと思うと、辛くてしょうがなかったので、奇跡が起こって、
また次回帰った時にも会える事だけを考えていました。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-20 15:41 | Japan(Jun/2008)

中村藤吉本店・京都駅店/一時帰国2008年7月

d0140863_19211551.jpg

中村藤吉本店・京都駅店

先斗町を散策した後、四条河原町の高島屋や四条通をうろうろした後は
京都駅に戻って、隣接の伊勢丹で最後、お土産を買ったり、ウィンドーショッピングを。
伊勢丹のデパ地下は、京都の老舗の和菓子屋も入っていて、
和菓子好きにはいるだけで楽しい・・・・
はぁ~、また今度帰ってくるまで・・・・と後ろ髪を引かれながら、
さて、八条口まで荷物を取りに戻ろうか、と歩いていると、なんと宇治茶の老舗
中村藤吉本店の京都駅店がこんなところに出来た?!
本当なら宇治まで行かないと食べられないスィーツがここで?!
(宇治は高校生の時に陸上の大会で行った以来行っていない・・・遠い目・・・)

まだ少し時間があったので、これは入るしかないやろ!!
実は伊勢丹の中にも、これまた有名店、都路里が入っていて、
チラっと見てみたら、セール時と相まってすごい列が!
並ぶのもなぁ~・・・と思い、和スィーツは今回おあずけ?と思っていたところでした。
まだ場所がそんなに知られてないのか、(少し分かりにくいところにあるし)
中村藤吉の方はそこまで混雑していませんでした。ラッキー!
観光客の人には、まだそこまで知られてないのかしら?

写真の生茶ゼリー(抹茶)をオーダー・・・・
抹茶アイスやあずきの下に、生茶ゼリーが隠れています♪むふふ。
なんちゅうおいしい・・・・つるん!と喉を通って行く清涼感!
これ日本に住んでたら、大量お持ち帰りやでぇ・・・・・
もう絶対次回も来て、買いこも!(最終日じゃなくて、最初に買わなね。)
お茶は、買って帰りました。会社でほっこり用に。
生抹茶チョコも買って帰りたかったのですが、生モノ扱いで冷蔵要だった為
あえなく我慢・・・本当に暑い日だったしね・・・
ぜひ、京都へ行かれた際は、京都駅と言う便利なロケーションも去ることながら
絶品の生茶ゼリーを食べてみて下さい!!
私としては、宇治の本店に行きたいな~。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-17 19:51 | Japan(Jun/2008)

京都・先斗町/一時帰国2008年7月

d0140863_19175376.jpg


世界青年の日(World Youth Day)真っ最中のシドニーです。
キリスト教カトリック教団青年信徒の世界的祭典で、20万人以上がシドニーに
集まっています・・・
交通機関の混みようと言ったら・・・・・・・・大変です!


ところで。
一時帰国、日本最終日(7月1日)は・・・
市内に出向きました。
最悪のスタートを切ったこの日だったのですが(↓)、
気分を取り直して、いつもの「5」番のバスに乗って、まずは四条河原町へ。
街中に、ちょうちんと「コンチキチン」の放送が鳴り響いていて
「あ!もうすぐ祇園祭やん!」と、懐かしや。
そして、平日やのに、なんでこんなに人が多いんやろと思っていると、今日から
セール開始だったのでした・・・ショック・・・
日本最終日で、お金もほとんど残ってないのに、セール開始とは・・・とほほ。
買い物したいー!と言う気持ちをなだめるように、木屋町~先斗町(ぽんと町)へ
写真を撮りに行きました。

d0140863_19515672.jpg

高瀬川、木屋町

木屋町~先斗町は、京都の繁華街、四条河原町、祇園からもすぐで、鴨川に
沿って、夏の風物詩、納涼床でも有名な歴史ある花街の風情を残しています。

d0140863_19545699.jpg

か~っ!暑い!
ここずっと、真冬の厚い曇り空の京都ばっかりだったので、夏日のこの日、
久々の京都の夏を感じました。

d0140863_200271.jpg
d0140863_2005564.jpg
d0140863_2012981.jpg
d0140863_2044399.jpg

「この路地は通り抜けできまへん」

さすがに一人で、先斗町にあるようなお店でランチを食べるのも気が引けました~。
せっかくなのにね。
今度は友達を誘って、京都に遊びに来たいな~と思った、この日。

京都市内の大学へ行くために、実家から毎日通うには少し面倒だったので
先斗町からもすぐの三条京阪に4年半住んでいました。
この辺は庭でしたね。
実は両親はずっと銀閣寺の近くに住んでいたのですが、叔父から豆腐屋を
手伝って欲しい!懇願された父親が、実家の京都府某市へ戻ることに決めた、という。
そうでなければ、私も京都市内で生まれ育っていた予定でした。
憧れなのですよ、今でも。
京都市内に生まれたかったな~と。
京都大好きなんで。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

最悪のスタートとは・・・
この日は、実家から京都市内に出て、フライトは夜遅いので、
スーツケースから全部京都駅のコインロッカーに預けてうろうろしようと思っていたところ、
京都駅の駅員の案内不足で(北海道サミットのせいで、テロ防止強化の為、
京都駅全部のコインロッカー、一時手荷物預かりは閉鎖していると言われた・・・)
しかし、最終的に八条口へ行けば、全部空いていて、私はこの案内不足のおかげで
1時間荷物を持って、うろうろした訳。
まじ切れしました、京都駅の駅員に。
この日の京都は夏日で、32度。
一時帰国した時の荷物の多さは、海外在住の日本人の方なら重々分かっていただけると
思う!私、このおかげで完全に腰を悪くしましたよ。今も痛いです。
あの荷物を持って、階段の上り下りして1時間以上途方にくれて。
この京都と言う観光都市で、この大きな駅で、コインロッカー、手荷物預かりが
一切ないなんて、どんだけの人が困るだろうか。
で、結果、八条口に行けば、すべて開放している事を案内していないなんて!!!
駅員は、めんどくさそうに「全部閉鎖してます!!」と大荷物の私にそう案内。
のちに、他の駅員の人や、八条口の一時荷物預かりのスタッフに、本当に困った
事を言って、上の人に言っておいてほしい!!と懇願しましたよ。
腰も悪くして、そして1時間以上時間をロスしました。
本当に腹が立ったこの日のスタートでした。

[PR]
by burngirl8 | 2008-07-16 20:26 | Japan(Jun/2008)

家族旅行/一時帰国2008年6月28~29日

d0140863_2112103.jpg

京都府宮津市 マリントピアリゾート天橋立

両親の還暦祝いに参加出来ず、残念だったのですが、その際に
祖母がまだ体が動くうちに、一回家族旅行へ行きたいな、と言う話が出たようで。
そうこうしている内に、私がおばあちゃんに会いに帰ると決めたので、家族旅行も
本決まりになりました。
両親が自営業の為、小さい頃から、家族旅行とかに行く事は出来なかったので、
こういうのはうれしいものです。
両親の親友夫妻の会社のつながりから、ここへ泊ることになりました。
長距離移動は厳しい祖父母にとっても、福井県の県境に住んでいる二人からも
そう遠くないのでちょうどいいのです。
天橋立は2月に帰ってきた際にP太とも遠出で来ました。
今回は日本三景、天橋立の有名な松林の反対側に位置している方。
アパートメントタイプの宿泊施設です。
その知り合いのおっちゃんのコネ?で新設されたばかりの新館に泊まれました。
祖父母+叔母夫妻と同室。
このリゾート自体が何号館もあって、両親や妹夫妻が泊まった館の真下には
ミニゴルフや、温水プール、温泉たくさんの施設があったのですが、旅行時は
まさに梅雨!!と言った天気で、残念ながら室内にいるしかない状態でした。
妹とはスパに行って、上半身コースを満喫。
夕飯は、別館にある日本料理へ。
まさに目の前は日本海!なロケーションで、私海の幸しか口にしませんでしたよ!

d0140863_21242796.jpg

特においしかったイワシのたたき!!!とタコ刺し!

晩は、おじいちゃんのいびきで一睡も出来ませんでした・・・(爆)

次の日は天橋立の繁華街?でお昼を。
d0140863_21323051.jpg

激しく雨が・・・
有名どころの回旋橋が雨越しに・・・

d0140863_2134497.jpg

近くの神社の境内では、猫ちゃんが気持ち良さそうに雨宿りお昼寝していました。

おじいちゃんは、3日後にはペースメイカーの交換の手術をするのに、
かな~り、羽目をはずして、タバコは吸うわ、お酒はけっこう飲むわで本人はだいぶん
楽しかったでしょうが、おばあちゃんは心配そうでした。
肝心のおばあちゃんは楽しんでくれたでしょうか。
やんちゃな旦那を持つおばあちゃんは、こういう時は心配しながらも、横で見守っている
日本の古き良き?女性です。
60年以上連れ添っている2人です。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-14 21:45 | Japan(Jun/2008)

食べ物編②/一時帰国2008年6月

d0140863_15312857.jpg


食べ物編、後半です。
前半が、大阪で食べたもの。
後半は京都の実家で食べた物たち。
上から
①母親に何が食べたいん?と言われて「魚とキノコ類!」
  (両方、P太が嫌いなもん)
  ビバ・日本食な、鮭、キノコいっぱいバター・しょうゆ炒め、味噌汁、その他いろいろ
  な晩御飯を作ってもらいました。
②帰ったら、絶対行く隣町の焼き肉屋。 
  タンと韓国冷麺最高。
  妹の旦那の紹介でうちの家族もハマった焼肉屋。
③兵庫県は神戸三田のデカい、AEONへ妹家族と出かけた際に、途中で寄った
  休憩所で食べた草餅。
④これまた、私の中でNo1寿司屋。(日本海近し)
  なかなか連れて行ってもらえない高級寿司屋だけど、知り合いのおっちゃんが
  連れて行ってくれた!! 
  きんきの塩焼き・・・・ああああ・・・・・ポコっと取れる白身が・・・・
  鳥貝、そして旬の「ジュン菜」のヌメヌメ・コリコリ食感がたまりません。
  刺身盛りは、死ぬ前に食べたいものやね、私にとっては。
⑤おばあちゃんの家で食べたさくらんぼ。
⑥うちの豆腐(実家は豆腐屋です~)の冷奴。
  これ一番シドニーに持って行きたいものやね。絶対無理やけど。
⑦祖父母の家に行く途中で、3人で食べたお昼ごはん。
  最初に天丼を頼んだ後で、隣の人が食べていたざるそばがあまりにおいしそうで
  オーダーしてしまいました。3人で分けて食べた。
  本当だったら、多すぎるとやめるはずが、一時帰国に迷いはなし!!!
  今しかない!!(笑)


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2008-07-13 16:07 | Japan(Jun/2008)