<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Ben Ngu - Marrickville

d0140863_1824156.jpg

Ben Ngu (Vietnamese Restaurant) - Marrickville

SMH(The Sunday Morning Herald)に付いている別紙のGood Livingで見つけたここ。
ちょうど、Marrickvilleに行く用事があったので、ばっちりやーん!とランチはここ、と決めて出かけました。

やっぱりSMHに載っていたメニューVietnamese Spicy Beef&Pork soup/Bun Bo Hueにしました。
(上のリンクで、WEB版もありました♪写真は断然もちろんSMHの方がおいしそうです・・・苦笑)
Phoはいつも食べているので、たまにはこういう機会に違うのを。
(Sweet & Sour Chiken王(酢豚、酢鶏?)のP太、今日もこれ・・・・
基本的にどこの国の料理も食べてくれるので一概には言えませんが、食で冒険しない人)
麺が来る前に、サイドについてくるお野菜が来ました。
キャベツ、パープル・キャベツ、ミント、もやしも量も多くて、清潔感たっぷり(笑顔)
アジア系は、たまにこういうのからちょっとhygienic的に大丈夫?と思うレストランもあります。

さて、ヌードルはちょうどおうどんとライス・ヌードルの中間のような麺。
そして、サイドのお野菜をたっぷり入れて・・・・
んー!!んまい!!!
Spicyではあまりなかったのですが、これはまたPhoとも違って、もっといろんな出汁の味が・・・・
これハマりそうです~。

お安いVietnameseにしては、お店も清潔感があるし、お料理の量も値段にしたら多いし、
近くにあれば通うところです。
大好きなVietnamese Pan Cakeも食べたかったなぁ・・・
けどお野菜たっぷりのBun Bo Hueでお腹がいっぱいになりました。
大満足な$8!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-23 19:17 | Sydney-Eat

Flinders Inn - Paddington

d0140863_18512750.jpg

Flinders Inn - Paddington

d0140863_18532684.jpg

ボクシング仲間でもあった同僚の義理弟(彼も同様にボクシング仲間)がシェフを務めるレストラン
が5週間前にPaddingtonにオープン。
P太が1年ほど前から、オープンしたら行きたい、行きたいと言い続けていて、ついにこの日予約を
取ってもらい、お邪魔してきました。
昔初めて話を聞いた時は、カフェみたいな話だったのですが、なんとフレンチ・ビストロでした。
HPを見たときから、お~、なんかよさげ!と思っていました。
お店の外観↑もオレンジのドアで気分が盛り上がります。

d0140863_18582061.jpg

店内も狭目なんですが、それがかえって、誰かのお家に来ているような。
モダンでコージーな雰囲気。
ウェイターもすっきりした清潔感あふれる(ギャルソンな)趣でとってもフレンドリー!

d0140863_1931351.jpg

私は最近お魚をあまり食べていなかったので、バラマンディーにいきました。
サイドオーダーで頼んだBeansのガーリックソースが大正解!
P太は相変わらず、こういう時はステーキです(笑)

d0140863_1951285.jpg

パンもおいしかったし、サービスで頂いた、すじ肉のニョッキがこれまた最高でした。
ニョッキって自分でオーダーして食べる事はまずないのですが、久々に食べて、なかなかいいな、と。
けどニョッキはこれぐらいの量が一番なのかもしれません?
デザートは大好きなクリーム・ブリュレを。
最後のコーヒーまで大満足。

なかなか自分達で「フレンチ」を選んでレストランに行かないので、ほんといい機会でした。
総合的な雰囲気もほんとにいいし、お客様も少し落ち着いた感じの人が多くて。
また来たいな~と。

*******************************************

さて、今週(30週)に入って、駅まで約15分間歩くのが辛くなってきました・・・
この前Parental Classで妊娠後期に入るといかに膀胱が大きくなった子宮の下敷きになって
小さくなるかを図で見せてもらって、わわわ~とP太と苦笑していたのですが、あの図がもう頭に
どーん!と思い返せる程、きっと今あんな感じなんだろうな・・・と・・・
とてもDiscomfortに感じる事が多くなってきました。
あと足の付け根も少し痛くなってきたような・・・
会社で風邪も流行っていて、私もこの数日頭痛がします・・・
ま、無理をせず。
雨も多いので、こけないようにしたいです!!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-20 20:17 | Sydney-Eat

The Observatory Hotel Sydney

d0140863_2062469.jpg

The Observatory Hotel - Sydney

d0140863_2052094.jpg

d0140863_2074479.jpg

d0140863_208773.jpg

d0140863_20162322.jpg



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Music for Today♪
d0140863_202799.jpg
37°2 le matin Soundtrack - 「ベティー・ブルー サウンドトラック
先週SBSでGabriel Yared のドキュメンタリーをやっていたので、
久々に聞きたくなりました。
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-16 20:32 | Sydney-Work

胸焼けと甘いものCravings

d0140863_1928742.jpg


写真は少し前になりますが、イタリアからいつも素敵なレシピを発信されているYukako様の
田舎の台所@イタリア」の【バナナのチャンベッラ】を参考にさせて
頂き、作りました。

とってもおいしかったバナナのチェンベッラと、話題は一転・・・・
今日(5月13日現在)で29週。
胸焼けが始まりました・・・・と共に、常に喉に違和感があります。
特に食事をした後はもちろんの事、今日はランチを食べて、昼間ずっと胸焼け+喉の違和感が続きました。
それが、今もずっと続いています。
む・・・
やはり、子宮が大きくなってきて、胃を圧迫してるのでしょうか。
よく後期はそのために、食事を少しずつ取るように、と言いますが、それもなかなか難しい・・・・
冷めちゃいますしね、ご飯も。
私は大食いなので(汗)、なお更難しい!!!
けれど、かなり苦しいのも事実で、これが続くようなら本当に食事の量を減らす事も考えようと思います。
苦しい+かな~りuncomfortableです・・・
そう思うと、つわりが終わってやはり妊娠20週前後ぐらいが一番快適かもしれませんね。
最近は、また初期の時のように、異常日に疲れやすく、睡魔等同じ症状が戻ってきたような気がします。

そして、最近また甘いものCravingsが復活!
今日は突然仕事中に、生クリームをボール一杯食べたくなりました・・・
そんな自分に、一人デスクで笑ってしまった・・・・・恐ろしい・・・・
我慢です。我慢。
(幸い、胸焼けのおかげで、今日は一切間食しませんでしたが・・・)

妊婦仲間(?)の義理姉から、マタニティー・アクアビクスに誘われた際のメールに
「Burngirlがうらやましいわ!!だってもうすぐ子供が産まれるから。もう私妊娠している事にちょっと
退屈になってね。早く子供に会いたいの!!」
ええ~~~!!あんたまだ14週やし!!早いな!!!とド突っ込みを入れようと思います。
それも、つい先週の土曜日に、彼女はつわりも一切なしで、「妊娠してるのを楽しんでるわ」
と言ってたのに数日後にこれ。
ま、毎度かなり突っ込みどころ最強の義理姉なので、また明日には言っている事が確実に変わってるはずです。
もちろん早くぴぴちゃんには会いたいですが、今は今しかないですからね。
出てきたら最後ですからね。
私は、全く急いでいませんよ!!!義理姉~。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-13 20:01 | Maternity Life

Ventuno - Walsh Bay

d0140863_1234746.jpg

Ventuno(Italian Restaurant) - Walsh Bay

P太の誕生日。
ピザがとにかく大好物。
本人はHaberfiledでいいよ~、なんて言っていたのですが、せっかく子供が産まれる最後の誕生日
Haberfieldはいーつでも行けますから!子供が産まれた後でも。
せっかくなので、Cityあたりでどこかいいところないかな~、とかなりの時間を割いてチェックしていました。
で、TimeoutのSydney's Top 10 Pizzaで8位に選ばれていたのがここ。
おされ系レストランは今しか行けませんから!評判もよさそうだったのでここにしました。
Walsh Bayってどこ?と思っていたのですが、やっぱりちょっと行くのに迷いました。
Harbour沿いにある新開拓な場所とでもいいますか・・・Milsons Pointの対岸。
お近くにはケイト・ブランシェットとその旦那様がArtistic Directorを務めるSydney Theatre Companyも。
写真からも雰囲気よさそう~と思っていましたが、実際おおー!ここ正解だったかも!と着いてすぐ思いました♪
Ventunoは番地の21のイタリア語だそう。

d0140863_12445698.jpg

これまた暗い店内なので、お見苦しい写真が続きますが・・・

お互いイタリアンでは絶対にシーフード系に行く、義理姉(妊娠中)と、むー!食べたいものがいっぱい
あるのにぃぃぃ!でもやめておいた方がいいメニューだらけ・・・でくやしい思いをしつつ・・・・
二人とも珍しく、イタリアンでピザをオーダーしました。

d0140863_12473516.jpg
d0140863_12475128.jpg

Rocket Salad Served with Shaved Parmesan Cheese & Lemon Dressing
Calamari Fritti
P太兄が独占で、私と義理姉がク~ッと言っていたカラマリ。P太兄大絶賛!!

d0140863_12523842.jpg

そして肝心のピザ!!!
私がオーダーしたのが
Golosa-Tomato,Mozzarella,Ham,Mixed Porcini,Mushroom,Grana and Truffle Oil
これが・・・・・
ちょっと、Best Pizza Everかも!?な勢いで本当においしかった!!!!!!
チーズときのこ類、そしてTruffle Oilの絡まり方が、もう・・・・・・最高・・・・・
私だけでなく、全員自分のオーダーしたピザ大絶賛でした。(P太兄もこれまたピザ大好物)
いや~、ここにして本当によかった。

d0140863_12555481.jpg

外はこんな感じ。
夏の夕方にCircular quayから散歩がてらにここまで歩いて、早めのディナーを外で、と言うのも最高
かもです。(秋になったばかりだけどね。来年!でワインと共に・・・)

肝心のP太兄のせいでP太にバレかけたサプライズのケーキも無事に大成功でした!!!
(本当かどうか、P太は忙しすぎて、かなり流してメールを読んでいたようで、あまりよく分かってなかったらしい。
一瞬優しさのようにも聞こえるけど、こういうこともよくある奴なので、信憑性は高い・・・・)
d0140863_1305237.jpg

ケーキは持ち込みを確認後、日本人観光客にも人気のLa Renaissanceでケーキをオーダーしていました♪
閉店の時間に仕事で間に合わない私の代わりに、P太兄夫妻がピックアップに行ってくれ、そっと
お店の人にサプライズのお願いを。
チョコホリックのP太にまさしくCakes for Chocoholicsのメニューから選んだChocolate Ganacheを。
実はまだここのケーキを食べた事がなかったので(汗)私が食べたかったのもありあり。
いや~、まさしくこの濃さのチョコレート・ケーキがずっと食べたかったのです!!
あのピザ1枚とこのケーキ・・・・
次の日に尿検査がなくて本当によかったと思える瞬間でした(爆)

雰囲気、味も去ることながら、スタッフもかなりフレンドリー!!!
特に名物っぽいイタリアンのおじさんが、最高にフレンドリーで、ケーキ・カットの時もかなり楽しませて
くれて演出もばっちりでした!!
(この後Eatabilityで、多分、というかいや絶対このおっちゃんの事!Haberfieldから来てる
Funnyなウェイターがいつも最高。と書いてる人がいるのを読んで、おもわずにやり。)

大満足な一夜でした。
このWalsh Bay自体が雰囲気があるので、お店を出たら写真を撮ろうと思っていたのに・・・・
今日は車ではないので、思い存分P太兄とワインを2本空けたP太・・・
かなりほろ酔い気分で、お店を出た途端タクシーを捕まえてしまい・・・・
写真を撮る隙もありませんでした!!(怒)
なかなか来れない場所なのにぃぃ・・・・でもここのピザはほんとまた食べたい!!!!

d0140863_1312045.jpg

持ち帰ったLa Renaissanceのケーキ。
うふふ。まだ半分残っております・・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_13152046.jpg
My Bloody Valentine 3D-「ブラッディ・バレンタイン3D
★★1/2
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-09 13:19 | Sydney-Eat

Parental Class Week 2 (2/MAY)+ その他もろもろ

今日(5月9日現在で)28週後半。
来週すぐに29週に突入です。

数日前の夜、ソファーに仰向けになりながら、ピピちゃん、まったすごい動きまくりやな~と
お腹を観察していると、たぶん肘?がお腹から3,4センチもバーン!とせせり出てきて、ほんとに
目を見開きました!!!
エイリアンがぁぁぁ!!!
よく、足の形が浮き出てくるとか言う話は聞いていましたが、私も今回ここまでせせり出てきたのを見た
のは初めて!!(みの虫のようにむにむに動くのが見えるのは今では日常茶飯事。)
元気そうで何よりです。
寝苦しいのも、日々日々・・・・
先輩ママの友達には、それでも授乳で3時間おきに起きる事を考えたらなんて事はない!と。
先輩ママはみーんな口を揃えて言うのは「とにかく今のうちに寝とけ!」ですね。
はい!

この前、仕事帰りの電車で初めて席をゆずられました。
それも、立っていた近くの人ではなく、5席ほど離れていた(多分)チャイニーズのカップルがわざわざ
合図をしてくれ、男性の方が席を譲ってくれたのです。
感動しました!
今までも、けっこうお腹が目立ってきて、そこそこピタっとしている服を着ていても、電車で譲ってもらう
事はなかったので、本当に嬉しかったです。

先週の土曜日5月2日ですが、2回目(最後)のParental Classに参加してきました。
1回目は産前のお勉強でしたが、今回は産後。
産んだ直前からのお話でした。
やはり産後の鬱になる女性が多く、それを克服するには、から話が始まりました。
こればかりはホルモンの関係もあるので、克服も何もどうしようもない時期もあるって言いますよね~。
私は自分の母親に応援に駆けつけて欲しかったのですが、自営業をやっている上に、ちょっといろいろと
ありまして、今は絶対に仕事を休んで来てもらう、と言うのが出来なくなり・・・
P太母が初孫と言う事もあって(+彼女には里帰りと言うメリットも)イギリスから約1ヶ月来てくれる
事になっています。
(私がLabourに入ったら、即航空券を買ってこっちに来る、と言うプランのようですっ。)
現在13週の義理姉は、産後は誰にも一切干渉されたくないそうで、断固一人(+旦那)で頑張りたい派だそうな。
私はそれも分かるような気がするけど、やはり初めてでいろいろ心配なので、P太母に来てもらうのは
安心します。こればかりは人それぞれですからね!
(P太母とは8ヶ月ですが一緒に住んだ事もあるので、問題もない、と。かんなりイージーな人なので。)
その代わり!
一緒にいると、10分おきぐらいに「What are you doing,Flower?」と干渉したがりなところもあるので(苦笑)
その辺は、P太から前もって言ってもらおうと思います。ははは。
話がそれましたが!

その後、Dummy Babyを使用して、授乳のお勉強。
(Nappy Changeをやるのかと思っていたのですが、それはなし!残念・・・・
今になって、甥っ子、姪っ子で練習する機会は山ほどあったのに一度もした事がないので後悔・・・)
いきなり、授乳をするときの腕の回し方とか、私が勝手に想像していたやり方と違ったので、
正しい方法を教えてもらいなるほどな・・・・と。

そして、赤ちゃんの寝かせ方(よくある赤ちゃんのDeath Syndromeを防ぐ方法など)を勉強。
この日も9時半から3時まで、とみっちりお勉強でした。
メンバーは前回と全く一緒だったので、親近感も沸いてきたり・・・
中には後10日で産まれるお母さんもいましたー!

このクラスは2回(+2時間のChanging Shape Class)で$198と、けっして安くないのですが
(私は最初無料だと思っていたので、料金を見てびっくりしました。)結果、参加してよかったです。
前回も書きましたが、家で本を読んでいるつもりでも、しっかいと頭に入ってなかった事が目の前で実践
してもらって、なるほど、と思ったり、旦那に勉強してもらえる機会でもあったので。
意外と旦那が熱心に話しを聞いてくれていて、うれしかったです。
私も全ての医療関係の英語をもちろん理解出来ている訳ではないので、こうやって旦那に勉強してもらう
のも、私にとっては大きいです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-09 10:03 | Maternity Life

ええ加減にせえよ。

今日のは完全に愚痴です。
さらりとスルーして下さい。



まずFacebook。
けっこう利用しています。
妊娠発覚後。
まず、自分の家族(はFacebookにはいませんが)や仲のよい友達には自分で報告したいですよね。
が・・・
Facebookにいる友人全員が私の妊娠を知っているとは限りません。
特に言うタイミングを待って、言っていない人もいた最初の時期。
当の本人が一切妊娠についてFacebook上で触れていない初期の時期。
が、義理姉(P太兄の嫁)が大々的に私のページに、100%分かるような言い回しを使ってメッセージを残した・・・・・・
そしてP太がずっと楽しみに自分から直接言おうとタイミングを待っていた友人に、彼女のそれを通じて
バレてしまった・・・その他数人にも・・・・
Deleteはもちろん出来ますが、自分が知らない間に書き込まれたら、終わりやん。
ほんっまに台無しでした・・・・

今度はP太妹。
子供の性別が分かり、これまた私は数人の友人に会った時に直接、男の子か女の子か言いたかった。
なのに、上記と全く一緒。
P太妹が、また私のFacebookのページにメッセージを残してしまった・・・・
これ無事、即削除が出来た・・・・
で。セーフ。

そして・・・
義理姉がなんと妊娠。(これは祝)
身内では私ら夫婦に一番最初に報告をしてくれた。
で、さて彼女の父親の誕生日にサプライズとして妊娠報告をしたかったようで、(彼女の父親はFacebookにいるため)
彼女が私達夫婦にしてしまった事と同じ事を、誰かにされる事を恐れてか、数日間Facebookを削除しておりました。
まぁ、自分らのサプライズはうまく行ったようで・・・・
ああ、よかったねぇ~と皮肉っぽくなるのは、今日↓のような事があったから・・・・

で、今度はP太兄・・・・
今週末はP太の誕生日、と言う事で私はいろいろサプライズを考えておりました。
そのうちの一つがバースデー・ケーキ。
手伝ってもらうP太兄と義理姉に、そのサプライズの詳細を書いたメールを送っておりました。
しかしやり取りを何回かしている途中でメールの内容が子供に関する話に変わって、
そして突然P太兄がCCにP太を入れてしまった・・・・・
そのサプライズの詳細を事細かく書いたメールを!!!!P太にCCを入れるなんて!!!!!!!!
もう、こいつらほんまにええ加減にしてくれ!!!!!!!
まっじで台無し・・・・・・

この3件に関しましては、もちろん黙って我慢する訳もなく全員をTold them Offさせて頂きました!!!
浅はかっっっ!!!
全然悪気も何もないのは分かってるんです。が!!!!
ちょ~っと考えれば、全て分かる事。
いちいち、Facebookには載せないでね、とか、これは本人には内緒だからね、この人らはいちいち
念を押さないとあかんのかい。
将来は絶対に「念を押す」事に決めた。
これが全部身内なんて・・・・・・がーっ!!

あ、やばい・・・思い出しむかつき・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-04 20:06 | Mumbling

Birthday Party + Annual Beer Testing

d0140863_19293398.jpg


普段遠~い、QLD(クィーンズランド州)はTownsvilleに住む友人が旦那様の40歳の誕生日
と言う事で、彼の実家のシドニーに家族で週末のみ戻ってきました。
そのパーティーにNorth Curl Curlまでお邪魔してきました。
今日持参したパーティー・フードはVietnamese Rice-Paper Rolls(Women's Weeklyのレシピより)
簡単そうで難しかった・・・・
チキンと春雨+たくさんのスパイスを使用した生春巻きです♪
こういうアジアンなお料理はスパイス等をたくさん使うので、思っていたよりも材料をチョップ・チョップする
ので、途中で「お~意外と疲れるな~」なんて思いながら。
ライスペーパーも下手してしまうと破けるしね。
うまく包み慣れていなくて見かけはイマイチですが、お味は大成功でホッ!
普段作りなれていない分野なので心配してましたが、安心しました!

d0140863_2005165.jpg

さて、友人の旦那様はビールが大好き!
昔シドニーに住んでいた時はお家で自家製ビールを作っていた程。
前回お呼ばれした3年前のバースデー・パーティーの時もゲストが1人1本ビールを持ってきて
銘柄を当てる、と言うやつだったのですが、今回もまたBeer Testing!
私達はポーランドのビールを持参しました。

d0140863_2034045.jpg

オージーのパーティーにソーセージ・ロールは欠かせません!
d0140863_20102912.jpg

友人の作っていたナチョ!
お店に出せそう~。めちゃくちゃおいしかったです。

d0140863_2018713.jpg

さて主役に家の中にこもってもらっている間にビールの準備です~!
約23本のビールが揃いました。
前回と一緒で、コップにビールを注いで番号を打って、一杯づつ試飲。
今回は国を当てるテストでした。

d0140863_20251594.jpg

10点満点で点数をつけて、かなり真剣モードで試飲です。
ビール好きにはたまらんでしょうね~。
私もまた飲めるようになったら、ワインを銘柄隠して試飲大会したいかも!!
なかなかの正解率で国名を当てていました。さすが!
見事お気に入りビール1位はなんちゃらチョコレート(忘れた・・・)と言うギネスみたいな色をしたビール。
私達の持参したポーリッシュは7点と中途半端な立ち位置でした(笑)

たった2泊でシドニーに戻ってきた友人。
次の日、$200分の日本食を戦利品として持ち帰った彼女。(Townsvilleでは難しいからね~)
旦那様の仕事の関係でシドニーを離れてしまって、いつかまた永久にシドニーに戻ってきて欲しい!!


こういう楽しいパーティーに行くたびに、庭とバービーがあれば絶対楽しいだろうなぁ~・・・・と
(シドニーで家を購入するのは私達には夢のまた夢なので。)思ってしまいます。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_20382655.jpg
X-Men Origins : Wolverine
★★★
ヒュー・ジャックマンはX-menの時だけファンになります。
[PR]
by burngirl8 | 2009-05-02 20:43 | Party