Babymoon Pt.2 - Jenolan Caves/Temple of Baal

d0140863_2094542.jpg

Jenolan Caves - Temple of Baal

オーストラリアに移住してきた時から、P太に連れて行きたい、と言われ続けていたここJenolan Caves。
洞窟か~、と軽くまぁ、いつかね~なんて、そんな大したものでもないだろうと真剣に今まで
聞いていなかったのですが(可哀想に・・・)、ついにこの機会に行く事になりました。
Blue Mountainsから更に車で1時間半ほど走らせ、ほぼ後半は山道のけっこうなぐねぐね道を・・・
(シドニーからだと160キロちょっとです。)
P太が渋滞だけは避けたいと言って、かなり早くホテルを出たので、全く渋滞どころかすれ違った車は
数える程。
野生のカンガルーにも初めて遭遇するほどでした!

Jenolan Cavesは世界最古の鍾乳洞だそうで、3億5000年前と言う気の遠くなる程の大昔。
今回はホテル&レストラン系は私が予約したので、ここはP太にお願いしました。
(19歳の時にP太母の里帰り旅行で来た以来だったようです。)
妊娠中と言う事であまりキツいツアーには参加出来ないので、軽めのツアーを2つ予約していました。
(ガイドさんと一緒に行くツアーでないと洞窟には入れません。
また1つツアーを申し込めば、2つ目からは半額になりますよ~。)

まず朝10時15分からのTemple of Baalに参加しました。(20人ちょっとで回ります。)
d0140863_20262898.jpg

残念ながらボケてる写真ですが、牛乳瓶のようになっているのが見えますか?
かわいい~!
上で書いている通り、そこまで期待せずに来たのですが、最初から「んん?!」想像していたのと
全然違う!!

d0140863_20323560.jpg
d0140863_20325748.jpg

天使のように見えます。↑
私の写真ではダイナミックさにかけてて悲しいのですが、このAngelのようなShawlも本当は巨大です。
規模も半端ではないし、とっても幻想的で、ライトの使い方がこれまたすごい。
オーストラリアの、それもこんな山深いところで最新の技術を体感出来るとは!!
ちょっと感動です。
ここで結婚式なんかも出来るそうですが、かなりいいかも、です。

d0140863_2041991.jpg

約1時間半程のツアーでした。
おお、Jenolan Cavesすごいかも!
P太真剣に今まで話を聞いてなくてすまん、と反省。

見せ場の見せ方がとても上手なのです。
まず真っ暗で何も見えない状態で、ガイドさんが上手にライトを駆使しながら見せ場を少しずつ照らして
見せてくれるので、まさしく「お~~~~!」と参加している人たちからため息が漏れるのも納得。
私も口が開きっぱなしでした。

そして次のツアーまで軽くランチを・・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_20461538.jpg
The Wrestler -「レスラー
★★★1/2
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-25 20:56 | Maternity Life

妊婦の強い味方?レシピ=>フィデウア

d0140863_1931168.jpg

手抜きフィデウアその3(豚とキャベツ)
d0140863_19311859.jpg

手抜きフィデウアその10(ラムチョップ、豆、ミニトマト)

みらさん経由で(ありがとうございます♪)知る事の出来た、目からウロコなレシピが満載の
ツジメシ」様サイト。
すでに上の2品を作らせて頂き、びっくりするほど簡単なのに、こんなにおいしい!
働く妊婦の強~い味方です!!!
特にP太は豚キャベツがえらいお気に召したようで、もう2回も作りました。

これからも楽しみにしています♪

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-22 20:45 | Cooking

もう仰向けに・・・

妊婦が寝るのに適した体勢というのが左側を横にして寝る「シムスの体位(体勢)」だそうです。
これに足の間に枕やクッションを挟んで寝ると更にいいそうな。
仰向けで寝るのが普段一番楽な私にとって、右側を横にして寝るのはたまに(夜中知らない間に)
している事が多かったのですが、このシムスの体勢が一番どうもしっくりこないのです。
一応このシムスの体勢が一番よいそうですが、これで寝ないといけない!というよう
な事もないので、わざわざ自分が更に疲れる体勢をしなくてもいいか・・・と
楽に寝ていたのですが・・・・
と言うのも、何回かシムスの体勢で寝てはみたものの、夜中に目覚めると必ずいつの間にか仰向けか、
右向けで寝てしまっていたので、寝ている間と言うのは、こればかりはどうしようもないな~と。

そんな過去数週間だったのですが、ついに先週末ぐらいから仰向けで寝るのが苦しくなってきました・・・
圧迫されて息苦しいのです。
26週にして、つ・ついに・・・
横向けだと微妙に起きた時にしんどいし、今まで一番楽だった仰向けもダメになってしまったので、
安眠から遠ざかったような・・・

そう言えば、先日のParental Classで今自分が積極的に行っているActivityに
「Sleep」と答えている人が多かったです。
今のうちに、ってやつですね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-22 20:25 | Maternity Life

あらら・・・

d0140863_19495885.jpg


Blue Mountainsと言えばのEcho Pointからの眺め。
Three Sistersです。(3つ見える奇岩)
5年半前に、全くオーストラリアと言う国の前知識等一切なかったままP太母の一時帰国旅行に
日本からJoinする為に、下調べ一切なしに初めてシドニーに旅行に来て、Blue Mountainsに行く前日、
やたらにみんなが「Three Sisters」と言うのを口にしていたので、誰かの3姉妹に会いにでも
行くのかと思い込んでたら、これ↑でした。と言うアホな昔話がなつかしいここ。

さて、それは置いておいて・・・

Babymoonで滞在したBlue Mountainsのホテルに関して、少し書こうとは思ってた矢先。
今回私達の泊まった某ホテルが・・・あらら。
A Current Affairに・・・・

確かにホームページで見るとすごいクラシックで、もっといいホテルを期待したんですが・・・
ちょっと期待はずれだったんですよね~。
まずチェックインの際、(Easter Holidayで混み混みだったのは分かるにしても・・・)長蛇の列で
どうみてもスタッフ不足・・・と言うのが第一印象。
もめてそうな人たちも何人か見ましたしね。
至る所で人手が足りていなさそうなのが見て取れる、ロビーやレストラン・エリアの清潔感のなさ。
上のビデオで言われてる程、私達はラッキーだったのか、お部屋に関しては全く問題がなかったのですが
(それでもHPを見て期待していたような部屋ではなかった・・・)
言われてる事も、確かに・・・・・Agreeな部分も半分以上。
ちょっとリゾート・・・とはあまり言えない感じでした。
なので、私自身もホテルの写真を撮っていなかったんですが(汗)
Easter Holiday時期でどこのホテルも料金、コンディション共に厳しい中、バジェット的に合ったのが
ここしかなかったので、まぁしょうがないのですが・・・
しかし、こうやってA Current Affairにもやられてしまったので、頑張って改善して欲しいですね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_20121855.jpg
The Uninvited
★★
韓国ホラーで私もベスト・ホラーの内の一本に入る
「A Tale of Two Sisters(箪笥)」の
ハリウッド・リメイク・・・・
やっぱりあきませんでした・・・・軽いな~・・・・
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-21 20:21 | Mumbling

Parental Class Week.1

ドキドキの2時間かけてやった血糖値テストの結果。
おとついなんて、夢にあんぱんが出てきた程、この2週間の甘いもの(+体によくなさそうなもの全般)を
断ち切って、そろそろ禁断症状が出てきたところでしたが、無事結果OKでした!!
よかった~。(今一番食べたいものがChocolate Mud Cake・・・汗)
安心しました。
しかし、食生活を考え直すいいきっかけになってよかったです。
さもなければ、調子に乗って食べたい放題だったような気が・・・
今後は、今回のように甘モノを一切断ち切るまではいかなくとも、ストレスにならない程度に、けど気をつけて
行きたいと思います。

そして、今日は朝の9時半から眠い目をこすってParental Classに参加してきました。
2週間のクラスで今日は、お産前~お産中までの説明を助産婦さんが細かく説明。
10組が参加でクラスはフルでした。(有料です。)
まず、自分が今日知りたい事をグループになってボードに書いていき、それに対して助産婦さんが回答。
赤ちゃんがどうやって出てくるかを、人形等を使って上手に見せてくれました。
陣痛が始まって、病院に行くタイミング。
そしてお産前~中の、痛みを和らげる姿勢や、パートナーが手助け出来る事の説明。
お産の際、病院に持って行くものの中身。
そしてお昼を食べた後、
痛みを和らげる笑気ガス、無痛分娩(Epidural,Pethidine)の詳細、帝王切開の説明等。
病院を簡単にツアー。
(思っていたより断然キレイで新しくて設備が揃っていてびっくりしました!)
リラクゼーションの仕方。
そして終了。
なんと6時間のClassでした!
とってもリラックスした感じで、痛みを和らげる姿勢で使用するBean Bagや枕を使ってほぼ寝ながら話を聞いたり
出来たので、長い時間でも楽でした~。
(途中寝そうになりましたが・・・)
やっぱり、みんな無痛分娩(Epidural)に関して一番関心が高かった感じでした。
雑誌や本を読んでいただけではなんとなく、だったのがこのクラスに参加して分かりやすく、更に
実践的なので、参加してよかったな、と。
特に自分が産む病院で、なのでイメトレにもなりました。

そしていろんなブックレットなどをもらいました。
自分が持っている本にも書いてある事だとは思うのですが、まだ何となく出産辺りのページは自然と
避けてしまってるので(苦笑)
一度ゆっくり読まないといけません~!(電子辞書片手に)

最近、足がむくんでいます・・・靴がキツキツ。
足だけじゃなくて、指輪とかもキツイかも・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_203919100.jpg
Planet Terror - 「プラネット・テラー
★★★1/2
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-18 20:59 | Maternity Life

Babymoon Pt.1 Echoes Hotel - Katoomba

d0140863_19233923.jpg

Echoes Boutique Hotel and Restaurant - Katoomba

連休明けのド級バタバタと、いきなしの家賃$50/週アップのニュースで即死な昨日でしたが
何とか今日は落ち着きました・・・ふ~。

そう!先週のEaster Holiday4連休を利用して、(かなり近場な・苦笑)Blue Mountains Areaに
Babymoonで行ってきました。
まぁ、子供が産まれる前にちょっとした旅行ってやつですね。
えらい近場を選んでしまいましたが、本当はリゾート系に行きたかった!(贅沢は言えませんね。)
Blue Mountainsは5年半ぶり!
P太のAUS家族旅行にP太と日本から参加した以来です。

まず1日目は朝9時過ぎに家を出て、途中渋滞に巻き込まれましたがなんとか11時過ぎにはKatoomba
に到着。そして目的のEchoes Hotelへランチに行きました。
ここから見える景色がこれ!

d0140863_19315365.jpg

ザ・森林浴!
Blue Mountainsが一望出来ます。
会社で日本の支店の方が日本でAUS特集をしている雑誌のコピーを送って来てくださって
その特集にここが載っていたので気になっていました。
本当はLilianfels ResortのHigh Teaを狙っていたのですが、なんとEaster Special High Teaで
一人$79と言われて玉砕・・・
High Teaにこの値段って、あんた・・・どんなクロス・バンが出てくんねん!!とかなり突っ込みいれたかった
のですが、さすがに・・・High Teaにこの値段は出せん、と言う事で、どうしよう・・・・と思ってた矢先に、ここを見つけました。

d0140863_19375773.jpg

P太のオーダーした、Duckラビオリのラクサ・ソース。
えらい気に入って、家にいたら皿を舐めてた、まで言ってました(汗)

d0140863_1941022.jpg

私のオーダーした自家製リングイネとガーリック・プローン
リングイネに目のない私です。ガーリック系ソースかなと思いきや、クリーム・ソースでプローンは別皿。
がっつり行きたかったのでメイン・サイズにしたのですが、この量。
えー!オントレ・サイズだったらこれの半分?!とか思っていたら、食べ終わった頃にはそこそこ満腹感が・・・
私的には、ガーリック系ソースでいって欲しかったな~と。ちょっと残念。
でもおいしゅうございました。

デザート禁止令の私は、涙を飲んで、P太とシェア、と言うか、うさぎ一匹だけ。
d0140863_19445858.jpg

Chocolate Box。
ほんとだったら、クリーム・ブリュレに行きたかったのに、P太が断固としてこれに決めました・・・

最初の1時間は私達の貸しきり状態だったのですが、遅めのランチで混み始めました。
なんだかとっても品のよさそうなお客さんばかりでしたよ。
浮いていました、私達。
今まで食べた中で一番高価なパスタとデザートでした。
雰囲気代、という事で。(景色料?BMまでの運送料?)
バー・エリアもかなり素敵で、アルコールが飲めたならここでカクテル(ジン・トニックかな!)飲んでみたかったです。

d0140863_19495085.jpg

d0140863_19511474.jpg

d0140863_19514444.jpg

ホテル自体もかなりよさそうで(全部屋から上の↑景色が見られます)泊まってみたかったですが、なかなか
よいお値段でして・・・断念。
なんせブティック・ホテルですので・・・・
いつか泊まってみた~い!

続く・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_19553357.jpg
Into The Wild - 「イントゥ・ザ・ワイルド
★★★★
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-15 19:59 | Maternity Life

Pregnancy Body Cream - Perfect Potion

d0140863_20385371.jpg

Pregnancy Body Cream - Perfect Potion

すっかり、秋模様のシドニー・・・
定時で終わっても電車に乗って、駅に着いた頃にはもう真っ暗です~。
毎回ですが、いきなしこの変わりようには悲しいものがあるな・・・恐るべし冬時間。

妊娠線予防クリーム。
一番最初に買ったのは、かなり初期にちょうどColesで見かけてセールになってた安物のクリーム。
別に悪くはなかったのですが、使い終わって、さて次はどうしようかいな~と思っていた時に
BlueGroperさんがコメントに残してくれたオーストラリア発のPerfect PotionのPregnancy Body Cream。
ちょうど先日会社に行く前に前を通ったので、早速買ってみました!
Perfect Potionの商品を買うのは今回が初めて。
なかなかよい匂いで、こってりしています。

昔はお風呂に入ると目が覚めたのですが、妊娠してからは入るともうすぐにでも寝られそうな程の眠気
が襲ってきます・・・
そんな中、これだけは塗って寝な!と必死な毎晩。

妊婦ダイエット3日目。
やっぱり人間、シュガーが必要です!もうエナジーがない感が体内からひしひしと。
食べ物日記も付け始めました。
とにかく、毎朝食べていたWhite BreadをWeet-bix+Low Fat Organic Milk+Banana一本に
変えて、紅茶に砂糖はなし。
それ以降は飲み物は水のみ。
間食一切なし(←これが一番きつい・・・)で。間食なしなので、家までが遠いです・・・
これで様子を見てみます!
きっと、イースター中は1,2回は甘いものも食べそうなので、平日は我慢です!

さて、あと1日働けば、イースター・ホリデーです♪(4日間のロング・ホリデー)
ちょっくらBabymoonにでも行ってきます~!
皆さん、よいEasterをお過ごし下さいね!!!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_2057264.jpg
Tamami -the baby's Curse - 「赤んぼ少女
★★
P太がこんなん見つけてきよった・・・
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-08 21:00 | Maternity Life

食事制限か?

↓メキシカン腹いっぱい食べてる場合じゃなくなって参りました・・・

今日定期健診を受けに、GPに行ってきました・・・
2ヶ月前に血糖値があがっていると言われ、次の日再検査をし、何とか結果OKだったのですが
今回、更に高い血糖値が・・・
イースターホリデー明けに早速2時間かけての再検査・・・
確かに最近、調子に乗って食べていたかも・・・
それなのに、Yogaを週に1回だけで完全に運動不足。
会社のデスクで食べたい放題・・・それもお菓子系・・・・
確かに今思えば、最近あかんかったかも・・・と反省。
完全につわりが明けて、調子に乗って食べ放題がだめだったんでしょうね~。
明日から食生活見直します!!
(早速今日は間食をしなかったのですが、お腹が減りすぎてフラフラに・・・・
体によい間食って何なのでしょう?!調べよう・・・)
ぴぴちゃんの事を思って、ストレスにならん程度に食事制限入ります・・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
# by burngirl8 | 2009-04-06 20:26 | Maternity Life