Sydney - St.Patrick's Day Parade

d0140863_18172845.jpg

Sydney - St.Patrick's Day Parade

前回のエントリーに、嬉しいコメントをたくさん頂きましてありがとうございました。


3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
それに先がけ、15日にシティーにてパレードが行われました。
友人カップルらと、パレード見学+その後のHyde Parkでのイベントに参加してきました。
(曾お爺ちゃんがアイリッシュだと言うオージー約2名参加。)
まずは11時半すぎから始まるパレードを。

d0140863_18434882.jpg

しっかりパレードを見るのが今年が初めて!
アイルランドは以前P太の実家の英国は北ウェールズに住んでいた時に、フェリーでダブリンまで
超貧乏旅行に行きました。こちら

d0140863_1932021.jpg

いろんなアイリッシュ・コミュニティーが、ただ単に旗を持って行進するだけの組もあれば、
トラックなんかを使って仮装したりして、楽しませてくれるコミュニティーまで。1時間弱のパレード。

d0140863_196426.jpg

d0140863_1973836.jpg


ギネス・マンも登場♪
感想は、もうあと2倍ほど弾けて欲しかったかな?と。
まぁ、マルティグラ・パレードを期待してはいけませんね。
予想以上によい天気でした。お腹もすいていたところでパレードも終わって、みんなお待ちかねの
ギネス・タイムです。
↓ほぼ全員がHyde Parkに人類大移動!
d0140863_1983555.jpg


d0140863_19151788.jpg

せっかくだったので、Irish Soda Breadを朝から作って持っていきました。
レシピはこちら
何気に、当日よりも次の日の方がおいしかったです(苦笑)
パンっぽいのを想像していたのですが、素朴なケーキと言ったところでしょうか。
焼き菓子系が苦手な私にもびっくりするほど簡単に出来ました。
こういうのにバターをたっぷりと塗って食べるとおいしいのよね~。危険ですが・・・

d0140863_19185358.jpg

お楽しみタイムのピクニック!待ってました~!
何人か日本食を作ってきてくれたのですが、こういう時はやっぱりおにぎりに卵焼きやね、と。
みんなギネスを飲んでいて、満足そうな事!
P太もビールの中ではギネスが一番の好物。
私は残念ながら、妊娠どうこう以前にビールが元々苦手、ギネスも全くダメです。

天気的に暑すぎもなく、寒くもなく秋日和最高!な1日でした。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_19232027.jpg
Watchmen - 「ウォッチメン
★★1/2
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-19 19:37 | Sydney - Event

ご報告

すでにこのブログを読んで下さっている方の中でもご存知の方もいますが・・・・
安定期に入ったのと、せっかくのブログなので自分の記録を残すためにも、今日から
書き始めたいな~と思い立ちました。
現在妊娠して21週目となります。
お腹も目立ってきて、吐きづわりが終わった途端体重も今では自己最高(笑)に増えてきたところです。

11月の中旬のとある晩、P太兄夫妻と外食をした際に一人でワイン一本を空け(・・・)、
次の日、「あー、二日酔いやわ~」と思っていたところ、次の日も~、次の日も~、また次の日も
気持ちが悪いまま・・・
その上、仕事中に、高校生の時の授業中並に睡魔に襲われる事がしばしば・・・・
おかしい・・・・・・この毎日二日酔い状態(爆)と、異常な眠気が最初のサインでした。
そういや、毎月怖いぐらい定期的に来るものも来ていない・・・・
もしや・・・・・・・
そして12月1日に妊娠が分かりました。
その11月中旬の二日酔いだと思っていたその日から、2月中旬あたりまで、一切気持ち悪いのが途切れ
ないまま、なかなか悲惨だったつわりの時期も、(母親もつわりがひどかったそうで、うちの妹は
2人の子供ともに9ヶ月つわりが続いたそうな・・・)終わりがないかも・・・と思いきや、明けてくれました。
クリスマス時期にアルコールが飲めないなんて!!!と最初に思ったのですが(おい!)
うまく出来ているようで、一切、お酒が飲みたいと思いません。
仕事をしているので、つわりの時期は、かなり厳しかったです。
毎日5~6回(もっと?)会社でトイレに駆け込む事もあったり、吐かない日が1ヶ月以上ない状態でした。
ひどすぎて、Emergencyに行く羽目になる時もありました。
(日本のホラー映画並みに?つわりがひどくもだえ苦しむ日も何日か続いたり・・・)
しかし会社では座り仕事だし、もっとひどい人も山ほどいるだろうし・・・そして妹なんかはこんな状態で
看護婦をしていたのか・・・と思うと、「あんた・・・すごいな~」と本当に尊敬しました。
一度、会社帰りに道で思いっきりこけた事があり、顔面蒼白になった事もありました。
今でも朝の通勤時はまだ調子が悪く、相当死んだ目をしているかと思われますが、会社に着いて朝食を
つまめば、落ち着く毎日です。

まず相談として、看護婦で先輩でもある妹に一番最初に、そしてこちらにいる仲のよい子供のいる友人に。そして旦那。
正式に分かってから、自分の親に。親しい友人に・・・・と言った順序でした。
P太の意向で、どうしても本人サイドでは自分の親に一番に知って欲しかったようで、P太兄夫妻、
従兄弟夫妻等はクリスマス・シーズンで会う機会が多いにも関わらず、かんなり調子が悪いにも
関わらず、言うのを待っていました。
と言うのも、ブログにもエントリーしましたが、クリスマス前にP太両親がイギリスからホリデーにやって
きていたので、何か特別に報告する方法はないか、と言うことで、私が思いついたのが、
クリスマス・カードに、初めてのウルトラサウンドの写真を密かに仕込ませる事でした。
クリスマス当日、彼女がカードを開ける瞬間はかなり興奮しました。(彼らの初孫でもあるので)
この日はP太サイドの家族がたくさん集まっていた日でもあるので、これは大成功に終わりました。
友人関係では、私がお酒が大好きな事を知ってる友人には、これまたクリスマス・シーズンで
パーティーが多い時に、私が飲んでないのを知るや否や、「まさか妊娠?」と一発で当てられる事も
少なくなく・・・(笑)

そのような状況で、やっと安定期にも入り、約2週間前には性別も分かりました。
Parental Classなんかも数科目予約し、今日からマタニティー・ヨガにも通い始め、そろそろ本格的に
準備も始めなければな~と思っているところです。
同じく、2週間ほど前から胎動も感じられるようになり、毎日蹴られまくっております。

今通っている、パブリックの病院もとてもよい感じで、Midwife(助産婦さん)もとても素敵な方でした。
今日の朝からのマタニティー・ヨガのクラスも、助産婦でもあるおばちゃんが先生で、とーってもいい人でした。
私はヨガをした事がない上に、日本人がきっと一人だろう、と言う環境で緊張するな~と思っていたのですが、
そんな心配は全く不要でした。20人ほどの妊婦さんが参加していました。
Introductionでは、私の他に一人アジア系の女性がいて、先生に「背中が痛いので帯をしている」
と皆の前で相談していた際に、「あれ、そういえば日本人がいたわよね、え~と」と探していたので
手を上げました。
「そういや、帯を巻くのって、日本ではとっても伝統的な事って聞いたけれど、やはりあなたもしているの?」
と言われ、していない、と答えると。
「あれ?!ん~~?日本人なのに!?」と冗談っぽく言われたので
「誰も私に日本から送ってくれないんだよね~!」と言うと、笑いが起きました。
そんなこんなで緊張もほぐれ、ヨガもなかなかおもしろかったです。
つわりもひどかった事もあり、一切運動も出来ず、帰りは駅まで車で迎えに来てもらう事も多い中
これでは体が・・・と思っていたところなので、ヨガからのスタートもいい感じです。

最初、ブログに妊娠の事を書くのを迷いましたが、ヨガも含め、教室やその他いろいろとイベントも
増えていく中、せっかくなので記録に残したいな~と思い、書く事を決めました。
このまま、無事に元気にお腹の中で育っていくを楽しみに書き留めていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-14 13:57 | Maternity Life

シドニー日本食対決?「KABUKI 松緑」VS「串焼きAZUMA」

d0140863_1943115.jpg

KABUKI 松緑 - Clarence St,Sydney

遅くなりすぎて、一緒に行ったガールズにいつの話やねん!と突っ込みが入りそう~。
同じメンバーで続けて、珍しく正統派日本食レストランに足を運びました。
両方ともずっと行ってみたかったので、楽しみにしていました。
今のこの円高では、私たちにとってはシドニーで日本食を食べるほうが安いかも?!なご時勢です。

松緑は、寿司カウンターもあって、まさしく日本な雰囲気。
もちろんみんなの気分は、寿司・寿司・寿司です!

d0140863_19471417.jpg

おまかせ寿司!
そんな中でも、地味な納豆巻き、大好物です。
この日は寿司メインで、みんな大満足!
ここは今までお値段が高めで近づけなかったのですが、みんなでシェアすればOK!
今度、ランチで「松緑弁当」を食べに来たいと狙い中です。

そして・・・
チフリー・プラザにある「東」は有名ですが、その姉妹店の「串焼き AZUMA」が数ヶ月前にオープン。

d0140863_19533852.jpg

串焼き AZUMA - George St,Sydney

同じ関西出身のEちゃんも知らなかった、「冷汁」!
これが今日のヒット!猫まんまの冷たいバージョンですが、それよりもちろんおいしいです。
ゆず(だったっけ?)の隠し味がなんとも。
これはハマりそうでした。

d0140863_19573651.jpg

この大根煮も、お味噌と相まっておいしかったです。素朴なおいしさ。
d0140863_19581156.jpg

でもって、やっぱり私たちは日本人ねぇ~と思ってしまうのが、おにぎりを食べている時。
見事にみんな明太子で。幸せ~~。

そしてAZUMA系列と言えば、スィーツ♪
d0140863_2014790.jpg

やった~!モンブランー!
最後の最後まで悩み倒しました・・・
他のみんなが食べていたどれも、実はおいしかったです。
特にイチゴのショートケーキ!これがなかなかこちらでは食べられないんですよね。
シンプルなショートケーキが。(自分ではどうも作れない・・・・)
次回は絶対ショートケーキだ。もちろんモンブランも最高ですが。

今の気分としては、やっぱり寿司かなぁ~。
今、生もの禁止令が出ているのですが、こうなるといかに自分が今まで生モノを好んで食べていたかを
痛感しております。と言うか、日本人は生モノがほんっまに好きやね。
そういう私も、最後の晩餐は?と聞かれたら、絶対に迷わず、「寿司と刺身」。即答。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_2043933.jpg
My Blueberry Nights - 「マイ・ブルーベリー・ナイツ
★★★
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-11 20:09 | Sydney-Eat

Shakespeare By the Sea - Balmoral Beach

d0140863_18223380.jpg

Shakespeare By the Sea [Romeo & Juliet] - Balmoral Beach

一ヶ月以上前の話になりますが、友人カップルに誘われて金曜日、仕事後にバスでBalmoral Beach
まで出かけました。
ちょうどShakespeare By the Seaと言うイベントが行われていて(やっぱりシドニーです)この日は
文学少女ではない私にはありがたい事にお題は「Romeo & Juliet」でした。

d0140863_1831484.jpg

この日はとーってもよい天気だったのに、Balmoral Beach名物のBottom of the Harbour
フィッシュ&チップスを座って食べようとした時ぐらいから、風が・・・・ビュンビュン。
落ち着いて食べられない程の風が。
むむむ、寒くなるかも~・・・・

d0140863_1835586.jpg

そんな強風の中、さすが「玄人」は慣れているのか、うま~く風をさえぎる場所でテーブルから何から
持参のビーチ・ディナーです!素敵~!
写真ではうまく分かりませんが、キャンドルなんかも用意されていて、ビーチでこうやってディナーなんて
気分が盛り上がりますよね!?

d0140863_18405577.jpg

さて、Balmoral Beachと言えば、のここでShakespeare By the Seaの演目が行われます。

しかし今日は失敗やったなぁ~・・・
やっぱり夜はめちゃくちゃ寒かったです・・・・風はやむどころか、ひどくなる一方でしっかりした服を持って
行かなかった私は寒いの何の。(やっぱり夜のビーチを舐めてはいけませんな・・・)

d0140863_18452914.jpg

寒い上に、風がひどすぎて、残念ながら「Romeo & Juliet」の俳優さん達のせりふもほとんど
聞き取れませんでした。
そんなこんなだったので、友人奥さんのお気に入りのシーンが終わったところで、退散する事に。

シドニーの夏のイベント。
しかしShakespeareまでビーチでやるなんて・・・・さすがシドニーです!


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_1934712.jpg
Burn After Reading 「バーン・アフター・リーディング
★★★
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-08 18:57 | Sydney-Area

4タブ目のこれ-Connoisseur Gourmet Ice Cream

d0140863_2105533.jpg


オーストラリアでは記憶の限りハーゲンダッツのアイスクリームを見た事がないような・・・
けれどこれにハマっております。
すでに4タブ目・・・(危険)
Connoisseur Gourmet Ice Creamのクッキー&クリーム。
御呼ばれした先で食べたストロベリー・ストラヴァガンザもうまかったな・・・・
全種類いってみたいが、どうしてもクッキー&クリームを買ってしまう~。
お勧めです。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_21115082.jpg
Funny Games-「ファニー・ゲームU.S.A
★★★
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-06 21:15 | Cooking

Moonlight Cinema - Seven Pounds

d0140863_1804432.jpg


季節はずれにならない内に急いでアップ!
悲しいかな、少しずつ日が短くなってきているシドニー。
3月に入り、日本では9月に突入と言ったところでしょうか。
残りの夏を楽しまなければ!と言うので、毎年恒例のMoonlight Cinemaに今年初めて行ってきました。
Bondi Junctionのすぐ近く、Centennial Parkでの野外映画で、12月~3月までほぼ毎晩
最新の映画から名作が上映されます。
オーストラリアならでは!なイベントです。
見たい映画はたくさんあるんですが、平日だったり・・・野外なので天気の事もあり・・・・と
この日はウィル・スミス主演の「Seven Pounds(7つの贈り物)」でした。
そこまで見たかった映画でもないのですが、この日は天気がばっちり!で土曜日だったので、パーフェクト。

7時にゲートが開いて、日が落ちる8時半に映画がスタート。
それまで皆、思い思いに楽しみます。オージーお得意の、ピクニック・スタイルで。
d0140863_18125943.jpg

d0140863_18141517.jpg

毎年夏、至る所で野外イベントが行われ、その度にオージーはこういうイベントの野楽しみ方をよく
知ってるな~と、今まで感心していました。
私は日本ではかなりインドア派だったので(笑)最初は慣れなかったのですが、いろいろな野外グッズも
ほぼ揃ってきて、ウンと楽しめるようになってきました。

d0140863_18164867.jpg

この日は、お気に入りのイタリアン・デリからのサラミ、セミ・サンドライ・トマトや、パスタを作って持参
しました。(密かにおにぎりも(笑))

会場では、かなり気持ちよさそうなビーン・ベッドを有料で貸し出しもしています。
ほとんどの人が借りていましたね~。
(こちらでは映画館で、高めの料金を払ってラグジュアリーな席で映画が見られるGold Classが有名ですが
それを真似て、ここでもGold Grass(笑)と言う席がありました。)
私たちは枕を持っていたのと、P太兄夫妻の寝袋を借りて、それでしのぎました。
それでもほとんど寝ながら映画をみている状況なので、気持ちよすぎて寝てしまいました・・・(汗)あかんやん。

それでも、映画が始まるまでは皆で、ピクニック、その後は寝ながら映画、と最高に楽しいです。
シドニーは15日まで!それまで見たい映画をほぼ毎日上映してるので、かなり行きたいですが、
難しそうです。
みなさんも急いで!「Slumdog Millionaire」もやりますよ~。

野外なので、どうかな~と思っていた音響もばっちりで、皆本当に静かに見ているので、映画館で
見ているのとほぼ同じ状態でした!

余談ですが、協賛をしていたJohnson & Johnsonから「今日紫の服を着ている方限定20名に
フル・サイズ商品のサンプルを配っています!」とのアナウンスがあって、走りました~(笑)
ボディー・ソープとローションを頂きました!ラッキー!ありがとう~!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_18372569.jpg
[PR]
# by burngirl8 | 2009-03-01 18:58 | Favourite-Culture

Birthday Dinner/Hurricane's Grill & Bar - Darling Harbour

d0140863_18381376.jpg

Hurricane's Grill & Bar - Darling Harbour

まだ購入して1年のPCが3日程死亡して、ううう・・・どうしようと思いましたが、なんとかP太に直して
もらい蘇生に成功!
あー、ほんとよかったです。
Windowsを最初からインストールする羽目になり、英語版しかなかった為、日本で買ったPCなのに
AUS用のPCで日本語を使用してる感じです。(なんだか漢字がチャイニーズっぽく見えます・・・)
ただでさえ、更新が遅れに遅れてるので直ってよかった!

2月5日は私の誕生日でした。
平日だったのでたいした事も出来ないし、どこへ晩御飯を食べに行こうかな~と思っていた時に、
Piroroしゃんのこのエントリーを見て決定。
誕生日なのでロマンチックに・・・・とはほど遠い、かぶりつき系です!(笑)

Hurricane's Grillと言えば、Bondi Beachが1号店で有名ですが、ここDarling Harbourに
2号店が去年オープンしました。
Bondi Beach店に2回行った事のあるP太兄はお気に入りだそうで、私がここで誕生日ディナーを、
と決めた時から楽しみにしていたそうな。
P太兄からラム・リブを強く薦められ、私もラムが好きなので迷ったけれど、やっぱり王道のポーク・リブ!

d0140863_19124845.jpg

どっかーん!
これでハーフ・ラック。
しっかりビブを付けてもらえます。
どうやって食べるのだろう・・・と疑問でしたが、きれいにラックごとにナイフで切れるのでそれを一つづつ
両手でつかんで、かぶりつきます!
お肉も柔らかくて、次々と進みます。
きっとビールとか好きな人はたまらない味だと思いますよ。特に夏に!

d0140863_19164827.jpg

サイドでオーダーしたガーリック・マッシュルーム。

P太兄お勧めのラム・リブもなかなか好みでした。
しかーし、ハーフ・ラックでも相当の大きさなので、全部食べ切れませんでした!

誕生日プレゼントはずっと狙っていたRay Banのサングラスを買ってもらいました♪
実はクリスマス・プレゼントで欲しいと思っていて、一度昔試着した時にあまりにも似合わなくて(苦笑)
あ~、やっぱりこれは白人用か・・・・と諦めていたのです。
しかし!グラスにもサイズがあるので、以前試着したのはそのサイズが自分にあっていなかったのか
今日、Myerで試着した時はぜんぜん雰囲気が違いました。
他にも試したのですが、やっぱりこれがずっと欲しかったモデルなので、決定♪

d0140863_19272272.jpg

写真はシエナ・ミラー。

久しぶりにきちんとしたサングラスを買ったので大事に使いたいと思います。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪DVD for Today♪
d0140863_19303486.jpg
The Last King of Scotland - 「ラスト・キング・オブ・スコットランド
[PR]
# by burngirl8 | 2009-02-22 19:36 | Sydney-Eat

Valetine's Day - Colefax Chocolates - Haberfiled

d0140863_1755749.jpg

Colefax Chocolates - Haberfield

体調の良い時に、たまにはOn Timeで更新。
シドニー、先週までの夏真っ盛りはどこへやら。
1週間ずーっと、雨で20度の日々が続きました。
タイツなんてこんなに早く履くとは思いもしませんでした。このまま夏が終わってしまったらどうしよう・・・

土曜日のValentine's Dayもいや~な重い天気。
Haberfieldのお気に入りのチョコレート屋さんColefaxへランチ・タイムに行ってきました。
ここのチョコレートは、シドニーいち好きです。
↑P太のオーダーした、シェイクのChocolate Delight。
昔、シェイクのStrawberry Fieldと言うのを飲んで大興奮していたP太ですが、今日は
もちろんチョコレート・シェイクで。これ、かんなりおいしい!!!!
飲んだ時に目が2倍に広がりました。

d0140863_17152767.jpg

私はホット・チョコレートのBaci(Hot Milk Chocolate + Hazelnuts)を。
んまーーーー!!
これも、目がハートになってしまいました。

d0140863_17172348.jpg

このChocolate Mud Cake(バニラ・アイス付き)も、他で食べるのとは比べモノにならない程
おいしかったです。
少し温めてくれるのですが、少しチョコがとけて、端のかりかりと一緒に食べたら天国です。

ここはイートインすると、Complimentaryで一口チョコを付けてくれるのですが、
まさしく3コース・チョコレート。
最後の方はChocolate Overdoseになりそうでした(笑)
P太も大満足で、結局最後に店内でTake Awayはせずに帰りました。
いろんなチョコレートの種類がありますが、どれもハズれがないですよ~。
わざわざここまで来られる方は、絶対にEat-inとTake Away両方必ずお勧めします♪

d0140863_17235856.jpg
d0140863_17242297.jpg
d0140863_17245074.jpg

イタリアンは、周りにたくさんイタリアン・レストランで。
デザートはここにおいておくのもお勧め!

d0140863_17271828.jpg

普段、全くサプライズとか出来ない(頭が回らへん)P太ですが、今年は珍しくバラを隠し持って
いたようです(笑)1輪ですが(笑)
そしてディナーでは外に出ない代わりに、「Red Dragon Pie」と言うなんか怪しいパイを
作ってくれるそうで・・・・(怖)
(カップラーメンを後で食べる羽目にならないように願います)
一生懸命今作っております。
さて、結果は・・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

♪Movie for Today♪
d0140863_17372695.jpg
Repo!The Genetic Opera
[PR]
# by burngirl8 | 2009-02-14 17:39 | 【週刊】Haberfield